SSブログ

食料整理のグラノラ [軽食]

暖房も冷房も必要なく空気はさわやか、一年のうちでも一番過ごしやすい季節になった。

一方、保存食、食材の整理時期でもある。冬の間は気にしなくてよかった保存状態も、この後、梅雨、盛夏を迎えるに従って劣悪になってくる。去年の冬に仕込んだ味噌は、今が美味しさのピークだが、これから気温が上がるにしたがって、みるみる味が落ちてしまうので、残りは小分けにして冷蔵庫に入れる。ナッツやドライフルーツなどの製菓材料、豆や野菜の乾物なども、梅雨がくる前に極力減らさなければならない。

食料をチェックしていると、われながら備蓄品の数の多さにげんなりすることがある。量ではなく、種類が多すぎるのだ。だから自分でもそのすべてを把握できていなくて、あれ?これまだ残ってた?というのがよく見つかる。食べ物に関する好奇心が強いせいで、ついいろいろ作ったり買ったりしてしまうのだが、そのすべてをコントロールできるほど脳の方は優秀ではないようだ。備蓄は必要だと思っているが、もう少し、種類を減らす努力をしなくちゃいけないな。限られた食材でいかに日々の食卓を美味しく健康なものにしていけるか、がこれからの課題のような気がする。

食べ物に限らない。人生も折り返しを過ぎ、これからはいろんな余分なものを切り捨て、そぎ落としていく必要がある。身軽なハードウェアと、柔軟な頭のソフトウェアで、慎ましくも豊かな生活を目指したい・・・と常々思うものの、このモノの豊かな時代にはあまりに誘惑材料が多すぎて、40を過ぎてもまだまだ「不惑」にはほど遠い自分なのであった。

ともかくも、賞味期限を大幅に切らしてしまったオートミールを消費するため、グラノラを作った。レーズン、クランベリー、クルミ、けしの実、畑で穫れた落花生、たぶつき気味の蜂蜜もたっぷり使う。これからの時期、牛乳をかけて昼食代わりや小腹が空いたときに食べればすぐになくなってしまうだろう。ちなみに、作り方はこちら


nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

おけい

余分なものそぎ落とす。私も常々そう思っています。物理的には、老年になったらトランク1つでお気楽生活が夢なんです。保存食って老年生活にこそ役立ちそうです(^0_0^) 大いに参考に(はっきり言って盗みます!)させていただきます。
by おけい (2007-04-29 23:51) 

sakko

保存食って食べるより、作っている時が楽しいですね。
それでいっぱい貯まってしまう。
季節物の保存食、速く食べないと、季節の野菜が出回るまでに、食べてしまいたいです。
sakkoはいつも田舎料理ばっかりですが、
patakoさんは珍しい料理もされている、参考になりますよ。

今日はブツ有難うございました。
早速いただきました。幸せな一日でした。ありがとう
明日は種蒔きです。がんば!。
by sakko (2007-04-30 00:07) 

ぱたこ

>おけいさん
トランク一つの身軽な生活・・・憧れますねぇ。でも物を増やすのは簡単ですが、減らすのって難しいですね。現状維持が精いっぱい(苦笑)。でもあと30年?くらいかけて徐々に身辺をきれいにし、最後は身ひとつであの世にいけたら理想的です。大事なのは日々の心がけですね!

>sakkoさん
保存食も計画的に作ることが大事ですね。それに本来、保存食って、わざわざ食材を求めて作るものじゃなく、その時にたくさんあるものを将来にわたって有効利用するためのものなんですね。そこんとこの基本をきちんと押さえておく必要があるなーと思うのでした。
その点、sakko農園では季節に応じた正しい保存食が展開されていて、見習うところがいっぱいです・・・まさに師匠さまです。

種、無事に芽を出してくれることを祈ってます♪
by ぱたこ (2007-04-30 13:50) 

我が家でも保存食ではありませんが、2月に収穫し冷蔵保存していた辛味ダイコンをトンカツや蕎麦の薬味としていただいております。
by (2007-04-30 18:39) 

sakko

頂いた種、今日蒔きました。
バターナッツ・・・どんな味だろう
今からわくわく・・・
珍しいやさいぱっかり
この夏は楽しくなります。早く芽が出ないかな~
by sakko (2007-04-30 23:38) 

ぱたこ

>水郷楽人さん
うちも最後に収穫した大根がまだ冷蔵庫に残ってますが、さすがに中がスカスカになってまいりました。でもおろし大根にすればまだいけるかな? 干し大根もあります。畑の端境期のこの時期、野菜もつい買ってしまうことが多くなりますが、まずは保存してあるものから工夫して利用しなくちゃいけませんね。

>sakkoさん
お天気続きで畑もカラカラでしたが、昨夜から恵みの雨が降っています。夏野菜って、楽しみですね。私も植えたいものもっとあるのに、10坪の畑には早くもスペースがなくなってしまいました。来年はもう一区画借りたいな・・・
by ぱたこ (2007-05-01 11:34) 

きばな

すごい紫外線になってきました.....恐怖です(笑)。

もうすぐ梅雨がくるんだね~、今年はちゃんと梅が買えるだろうか。
赤紫蘇も手に入るだろうか.......引越し直後の春は、いつも心配。
小さな事だけど、3年ごとに結構なストレスです(笑)。なんせ一年分の
我が家の梅調味料がかかってるから.......ネット注文すれば良いけど、
やっぱり、手にとって香りをかいで確かめたい......。店によっても違うし、
小梅・青梅がでた段階で、その店の扱い方がわかるから、そこで勇気を
だして注文するけど......赤紫蘇を手に取るまでドキドキする(笑)。
味噌同様、梅干が作れないと、我が家の食卓は大混乱になる(笑)。
かなり真剣にドキドキします.....ハタからみたら馬鹿みたいだろうケド......。

乾物などの備蓄品......開封したものは冷蔵庫、未開封ものはレンジの下の
棚に6割.....と決めています。あれもこれも欲しくなるけど.......6割を越えてる
と、まず何か食べて消費してから(笑)買うようにしてます。絶対に他の所に
仕舞わないようにして......レンジの下と冷蔵庫........は死守してます。
保存食や乾物....粉類や調味料.......まず作ったり試してみたりしないと、
我が家に何が必要で、なにが不必要か.......始めは解らなかった。
この数年で、やっと解ってきて無駄も無くなった。気持ちがいい......。
by きばな (2007-05-03 10:05) 

ぱたこ

>きばなさん
きばなさんみたいに決めたことをきちっと実行できる人になりたいわ(笑)。まずは自分を律する修業をしなければ〜〜。ぼちぼち頑張ります。
by ぱたこ (2007-05-03 19:33) 

オイノコ

おひさしぶりです!
私もつい最近グラノーラを作った所です。
虫が付く前にオートミールやナッツ類を消費しようと思って。
考えることはおんなじですね。(笑)
豆乳ヨーグルトを作ってかけてます。
なかなかまろやかでこちらもいけますよ。
by オイノコ (2007-05-04 16:13) 

ぱたこ

>オイノコさん
オイノコさんとはなんだかよく作るものがバッティングしますね(笑)。
グラノラ、すごい勢いで食べ尽くしそうです。オイルや蜂蜜使ってるし、ナッツもいっぱい入ってけっこうカロリー高いとおもうんですが、大丈夫かな?? 豆乳ヨーグルトって牛乳のヨーグルトからでもできるのかしら? 私も作りたい・・・作ります!
by ぱたこ (2007-05-04 23:18) 

きばな

決めたことはキチットか......本来は真逆の人間かな。
神経質の同居人には、いつも叱られてばかり.......。
だけど食べ物に関しては、すこし神経質かもしれない......
たぶん栄養学の勉強をした後遺症(笑)だと思う。
それと.....度重なる引越し経験が鍛えてくれたかも.....(笑)。

引越し直後は.....備蓄庫(?)にカナリの余裕が出来るので、
新しい土地で、あれもこれもと買ってしまう。危ない......。
by きばな (2007-05-05 16:22) 

オイノコ

グラノラ、今朝食べつくしました・・・。
豆乳ヨーグルト、牛乳のヨーグルトを豆乳に放り込むだけで出来ますよ。
ぜひお試しあれ!
by オイノコ (2007-05-05 21:47) 

ぱたこ

>きばなさん
モノって容れ物のかさに応じて増えるから恐いですね。東京のマンションから倍の広さのここに越してきて12年、モノは確実に2倍以上に増えてます・・・。それをいかに減らせるか、これから数ヶ月の課題です。がんばりますっ。

>オイノコさん
オイノコさんなら豆乳も手作りかな? 私もさっそく大豆をふやかして・・・と思ったけど、珍しくストックがなかったです。手っ取り早く豆乳買ってくるか? でも豆乳も美味しいのは高いので悩みます。
by ぱたこ (2007-05-06 18:22) 

いちょうたぬき

私も先日グラノーラを作ったとこです♪
目下文旦狂いが続いているので、ドライフルーツにした皮を刻んでいれると香りが口中に広がって幸せなのがお気に入り。ナッツだけを入れたグラノーラを作りおいて、食べるときに気分でドライフルーツやジャムを適宜加える方式にしてます。
今年初めて作ったのですが、市販品と違って食べても食べてもふくれてくる(牛乳を吸って)のが食べごたえがあって素敵ですね〜。

コーンフレークも作って混ぜ込みたいのですけど、あれは難しいのかな。つくればつくっただけいろいろ欲望が広がっちゃいます(^^ ;)
by いちょうたぬき (2007-05-08 20:17) 

ぱたこ

>いちょうたぬきさん
ひょっとして、手作りグラノラ、ブームですか? この周辺だけかな(笑)。文旦の皮が入るなんて美味しそうですね〜。私も冷凍してる甘夏の皮とか入れてみようっと。グラノラはお腹のなかでも膨れるようで、思いの外腹持ちがいいですね。栄養のバランスもとれてて助かります。
コーンフレークはどうやって作るのでしょうね。ちょっと特殊な機械が必要な気もしますが? いちょうたぬきさんの実験、楽しみにしてます♪
by ぱたこ (2007-05-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

念願のいちごチヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。