SSブログ

青梅のビール煮 [甘いもの]

梅のシーズンになると何かしら作ってしまって、ちまちました梅加工品のガラス瓶が台所に散乱することになる。
今年は梅干しくらいにしておこう・・・と思っていたものの、友人から
「もらいものの梅が余ってるんだけど、いらない?」と聞かれれば、
「いるいる!」と一つ返事で取りに行ったのは言うまでもない。

青梅、2.5kgほど。一晩水にさらした後、とりあえず1kg分はシロップ用にと、冷凍庫へ入れた。
そして、人から聞いたビール煮なるものも作ってみることにした。

いつもなら、ビールをお菓子や料理に使って、貴重なアルコールをとばしてしまうななんて、もったいなくてできないけれど、珍しく家に口に合わないビールがあった。
輸入の高級そうなビールが半額で売っていたので、つい半ケースほども買ってしまった。これがちょっと変わっていて、泡を出す特殊な缶に入っていて、注ぐときめの細かい泡がぶわーと立ってきれいなのだが、肝心の味がどうもいただけない。炭酸が薄くて、なんだか気の抜けたビールを飲んでいるようなのだった。
半額というのは売れなかったのだなぁ、と納得。

ビール煮の作り方はいたって簡単で、缶ビール1本に、その倍量の梅と砂糖。
砂糖は多すぎる気がしたので減らして、ビール330ml、梅660g、砂糖450gで試してみた。
これを全部鍋に入れ、一煮立ちしたら火を止め、そのまましばらく置いておくだけ。
梅には余熱で火が通る。ぐらぐら煮たりすると皮が破けてしまうので注意。

どんな味になるのか見当がつかなかったが、これがビールのコクで、まるで蜂蜜で煮たような出来上がり。
梅はとろりと柔らかい。すぐに食べると酸味が強いが、冷蔵庫で1、2日置いたものには、しっかりシロップが染みて美味しくなった。

sonet0906102.jpg

シロップを薄めてアガーで固めてみたら、なかなか爽やかな梅デザートができた。

sonet0906101.jpg

通常の甘露煮を作ろうとして失敗した経験がある(形がくずれてドロドロに・・・)が、これなら手軽で簡単だなぁと関心。

残りの梅は、酢に漬けたり、酢+砂糖に漬けたり。主に料理に使おうと思う。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

pan-nohi

沢山梅があるんですね!青梅のさっぱり感♪
今の季節にいいですね!
by pan-nohi (2009-06-10 15:23) 

mei

ビールで煮るなんて初めてしったレシピです。
おいしそうですね♪
by mei (2009-06-10 15:44) 

yoshikon

おいしそうですー(最後の写真)!
ビール煮は肉料理以外では聞いたことがありませんでした。
まだまだビール残っているのでしょうか?
ぱたこさんが他にどんなビールの使い方をするか興味津々です。
by yoshikon (2009-06-10 20:36) 

sakko

梅の美ビールにはじめて知りました。
私も今年はあまり色々作らないで置こうと思っていましたが
気がつけば、今年も沢山の梅加品がずらりと並んでします
え~青梅のビール煮、
作ってみます・・・・・・と
パソコンを中断してのこっていた梅、400g有りましたので
さっそく煮て見ました。
煮汁につけたまま冷蔵庫で1~2日おくのですね。

簡単ですね。2日後が楽しいです。
いい情報有難うございました。

梅雨に入って今日も鬱陶しい小雨が降っています。
晴れると言う予報です。
畑を見に行かなくてはと・・・・
毎日の収穫がうれしい季節ですね
by sakko (2009-06-11 06:38) 

ぱたこ

>pan-nohiさん
青梅さっぱりしますよね。でも梅を甘くしようと思うと、すごい量の砂糖が必要になるのでびっくりです。低カロリーのように見えて実は怖い!ので気をつけたいです。

>meiさん
私も、梅をビールで煮るなんて美味しいのかしらん?と半信半疑でしたが、予想外の美味しさと手軽さにびっくりでしたよ。誰が考えたのか知りませんが、目から鱗とはこのことです。

>yoshikonさん
ビールまだ6本あります〜。お肉の煮込みはよくありますね。お肉を柔らかくする効果があるのだとか。コクも出そうですしね。シチューやカレーに使うのは贅沢かなぁ。ビールを使ったレシピ、探してみようと思います。
でも意外にそのまま飲んでしまいそうな気もします。(やっぱりもったいない!)

>sakkoさん
早っ!もう試したんですか? でも思い立ったらすぐに作れる手軽さですよね。ビールじゃなくても発泡酒でもいいでしょうし・・・来年はノンアルコールのビールで作ってみようと思います。
昨日は梅雨らしい雨が降りましたが、今日は晴れてきました。庭では木イチゴが収穫シーズンです。鳥に先を越されないように、こまめにチェックが必要です!
by ぱたこ (2009-06-11 10:00) 

ままだびょん

キューリのビール漬けというのも美味しいですよね。

梅のビール煮、やってみたい!!ビールはあるけれど、梅がない。。
by ままだびょん (2009-06-14 22:05) 

によ

こんばんは。今年はもう梅酒を漬けたので試す機会がなさそう、と思っていたら、今日大量に頂いてしまいました。簡単そうなので、作ってみようと思います。多分「ビール煮」ではなくて「リキュール類煮」になるのでしょうけど。
ままだびょんさん、おすそわけ出来ればいいのにね。
by によ (2009-06-15 23:59) 

によ

おはようございます。度々失礼します。
試しにロング缶の半分で(残りの半分はそのまま摂取)作ってみました。分量を間違えてシロップが沢山になってしまったのですが、なるほど、やみつきになる美味しさ!
青梅は7㎏あるので、残ったシロップに再びビール...ではなくリキュール類と砂糖を適当に足して、沢山煮ました。沸騰したらすぐクーラーボックスに入れています。
まだまだあるので、猿酒も仕込もうと思っています。
by によ (2009-06-17 09:07) 

ぱたこ

>ままだびょんさん
キュウリのビール漬けありますねー。どっちかというと、キュウリのぬか漬けアテにビールを飲む方がいいですが・・・。
梅のビール煮はおすすめです。多少飲む分を我慢してでも作ってみて損はないと思いました。ままださんも機会があればぜひ!

>によさん
ちょー簡単なのに意外な美味しさでしょう? 上のはほとんど一人で食べてるうちに残りわずかになってしまいました。もっといっぱい作って瓶詰めにでもしておきたいところですが、梅がその後入手できません。そうこうするうちに青梅シーズン終わっちゃいそうです。
このシロップに少し生梅を加えて発酵させればなかなかいい猿酒になりそうな気もしますが・・・どうでしょう? 2段階発酵でちょっと贅沢。

by ぱたこ (2009-06-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2年目のコンポスト木いちごソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。