SSブログ

今年の干し柿 [保存食]

先月下旬、福岡で干し柿用の渋柿を買ってきた。

sonet0912031.jpg

さすが柿の大産地、山口では入手困難な干し柿用の柿も普通に売っている。
出始めは値段が高かったがだんだん値段が安くなり、3kg入りくらいで500円程度だった。
それぞれサニーとダイエーの生産者直売コーナーにて入手。
(わざわざ車で買いに行ったのに、その後すぐ近所の八百屋で380円というのが売っててショックだった。)

一番好きな果物って何かと聞かれたら、柿と答えるかもしれない。
甘柿、干し柿とも味も大好きだけど、実の形もきれいだと思う。

sonet0912032.jpg

それに木も美しい。春の若葉の爽やかな緑、秋の紅葉、落葉した枝にポツポツと残る赤い実・・・四季それぞれの趣があり、庭が広ければぜひ植えたい一本。
しかし無理なのでとりあえず鉢植えにしている。(枯らしそうだな・・・)

ずらりと軒先につるす。

sonet0912033.jpg

たくさんあったようだけど、吊してしまうとたったこれだけ?っていう量である。
なんか物足りないなぁと思っていたら、山口の近所の八百屋に大分産の渋柿が売っていたのでとりあえず買い足した。

庭先のヤツデには花が次々咲いている。

sonet0912035.jpg

12月に入ったとはいえ、まだ暖かい日中にはハエさんたちが飛び回ることもあるが、例によって彼らはヤツデの花に夢中で、そばの干し柿には目もくれないでいてくれるのが有り難い。

そう言えば・・・と去年つくった巻き柿が半分残っていたのを思い出す。
冷凍はせずにチルドルームに入りっぱなしだったが、品質に異常はみられないようだった。

sonet0912034.jpg

シワシワなまま巻いたので、なんだか脳みその断面図のようであるが・・・・・お味は良好。
この柿は、熟柿になる寸前のやわらかめの柿を干したのだが、非常に甘くて美味しい干し柿になったのだった。

買ってきた柿ももう少し追熟させてから干そうかなとしばし保管中。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

sakko

干し柿たくさん作られましたね。
おっしゃるとおり、干し柿用の柿はあまり売っていません。
私は平種柿でつくりました。
我が家にもまだ昨年の干し柿が残っています。

ハエはやつでの花がすきなんですね。
やつでのそばに干せばハエが来ないのですね。
by sakko (2009-12-06 07:38) 

ぱたこ

>sakkoさん
干し柿の数は60個強になりました。自分しか食べないからこれで十分かな。食べるのも楽しみですが、軒先にさがる柿のれんの光景が好きなのです。
柿は細長いの(愛宕柿?)と丸っこいの(品種不明)と2種類買ったのですが、丸っこい方が明らかに色も赤く美味しそうに干しあがってきてます。
ヤツデの花は匂いも何にもしないのに、なんでハエにあんなに好かれるのだろうと不思議です。いまは安泰ですが、干し柿も美味しく熟してきたら狙われるかもしれません。ネットかけようかどうか迷ってます。
by ぱたこ (2009-12-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。