SSブログ

猛暑の恵み [果物]

残暑、のはずだけど、なんとも暑くて長い夏、早く峠を越えてもらいたいものだ。
昼間一人の時はなるべく冷房をつけないで過ごしているけれど、さすがにここ2,3日は限界を感じ、昼過ぎからは電気のお世話にならざるを得ない状態である。

そんな中でも庭の植物は暑さに負けず元気だ。
今年はブドウがたくさん成った。

sonet1308121.jpg

ここ2,3年は葉っぱをすべて虫に食われて、まともな収穫がなかったので、今年も諦めモードだっただけに嬉しいものがある。無農薬放任栽培の自然児は、酸味が強く、種も多いけれど、逆に店では買えない昔ながらの貴重な味わい。

どうせ虫に食われてしまうのならと思って、春に、柔らかい若葉を使って作った料理があったので、写真を載せておこう。
ブドウの葉のドルマ。ギリシャあたりの料理で、簡単にいえばロールキャベツの葉っぱがブドウの葉になったようなものである。

sonet1308122.jpg

ブドウの葉なんて初めて食べたのだけど、ちょっと酸味があって独特の風味がある。リピートはしなかったけれど、何度が食べればクセになる味だと思う。虫にも大人気なのがわかる気がした。

その他の庭の植物もなんだか今年はみな元気である。
ジャングルチックな畑の光景。

sonet1308123.jpg

キュウリ、韓国かぼちゃ、自然生えのゴーヤが好き勝手に支柱にからみついたり、地を這ったり。
あと、シシトウ、ピーマン、オクラ、インゲンなど。みな最初は虫に食べられまくりだったが、食べられる勢いよりも育つ勢いの方がずっと勝って、ここまでになった。やっぱりコンポスト堆肥が効いているのかな。

今日の収穫。お化けになりかけの韓国かぼちゃとキュウリが見つかった。

sonet1308124.jpg

よその畑の作物も元気なようで、今朝、朝市に行ったらスイカがたくさん売られていた。100円のかわいいのがあったので買おうとしたら、おじさんに「それは仏さん用だから熟れてるかどうかわからないよ」と言われてやめた。そうか、お盆だもんね。
それではと思って、200円の人間様用なのか仏様用なのか微妙な感じのサイズのスイカを、ダメ元で買ってみた。割ってみたら真っ赤に熟れていて、美味しくてラッキーだった。

sonet1308126.jpg
25円分。激安。

にしても週間予報をみても、まだしばらくは今の天気が続きそうな気配。先日の大雨の貯金があるためか、まだ何とか水をやらずに済んでいるけれど、そろそろ畑も乾ききってしまいそうである。豪雨でなく、ほどよいにわか雨が時々降ってくれるといいのになぁ・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

gulapa

形はいろいろだけど新鮮で美味しそう。たくさん実りましたね。
野菜や果物作りは大変でしょうけど、実りをみるとまた作りたくなるのでしょうね。
私も昔庭で作ったことありますが実り少なく、葉物は虫に食べられたりして..後に続きませんでした。
毎日暑いですが、熱中症気をつけながらお過ごしください。お互いうまく避暑して乗り切りましょう。
by gulapa (2013-08-13 09:30) 

ぱたこ

gulapaさん
植物の育つのを見るのは楽しいです。野菜や果樹なら最後に美味しい楽しみもありますし♪
野菜は土ができてこないとなかなか育たないかもしれません。越してきた当初はいまいちでしたが、コンポストの堆肥を入れだしてから出来がよくなってきました。
果樹もようやく木が大きくなって実がなり出しました。大きくなりすぎてきて、この先やや心配ですが・・・。
by ぱたこ (2013-08-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。