SSブログ

ベルリン+αの旅 [旅]

半年ぶりの更新であるが、とりあえず昨年9月後半のベルリン旅行のごくごく手短な記録をば。

福岡→成田→デュッセルドルフ経由で夜ベルリンに到着。
ドイツ統一から四半世紀。
学生のころに西ベルリンを一度訪れて、壁を見たことがあった。
それからほぼ30年ぶり・・・(恐ろしい)

sonet1502091.jpg

翌日はその壁の名残を見学したり、

sonet1502093.jpg

ホロコースト記念碑の中を歩いてみたり、

sonet1502092.jpg

名物のカレーヴルストをテイクアウトして食べたりした。

sonet1502094.jpg

3日目にはプロペラ機でポーランドのクラクフへ飛んで、

sonet1502095.jpg

世界遺産の旧市街を軽く観光などしたり、
ホテルの朝ビュッフェが美味しくて感動した後、

sonet1502096.jpg
(盛りつけが汚くて失礼)

翌日、バスでアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所へ向かう。
ポーランド人のベテラン・ガイドさん(お父様が収容経験あり)の引率で見学。

sonet1502097.jpg

sonet1502099.jpg

sonet15020910.jpg

sonet1502098.jpg

sonet15020911.jpg

sonet15020912.jpg

重い気持ちになりつつも、翌日また軽くクラクフを観光してからベルリンへ戻り、

sonet15020913.jpg

とんでもない規模の博物館めぐりでクタクタになる。

sonet15020914.jpg

さらに電車でデッサウに行ってバウハウスの校舎や住居を見学などして一泊。

sonet15020915.jpg

sonet15020916.jpg

またベルリンにもどって、ベルリンマラソン見てみたり、

sonet15020917.jpg

シュプレー川の遊覧船に乗ってみたり、

sonet15020920.jpg

そうこうするうちに、あっという間に帰国日となるが、
最後にトランジットのミュンヘンで降りて、オクトーバーフェストに行って、

sonet15020918.jpg

雰囲気に圧倒されつつも、1リットルジョッキをほぼ飲み干し、
プロースト!でめでたく終わった充実の旅だったのでした。

古いものと新しいものがダイナミックに入り交じった活気のある街ベルリン。同時に緑も多くて居心地のいい街。新しい空港がオープンしたら日本からの直行便もできるだろう。また行きたい。
ポーランドなど東欧には初めての訪問だったが、物価は安いし、農業国で食材が豊か、ごはんが美味しくて魅力的。
いろいろ行きたいところばっかりで困る。

sonet15020919.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

gulapa

いろいろ回ってきましたね。
ポーランドのクラクフは行きたかったのですが、結局行けませんでした。ポーランドは物価も安くて楽しい所ですよね。酒飲み多いですけど(^^ゞ
あ、ミュンヘンでしっかりビール飲んできましたね。ここも1度お祭りのときに行ってみたかったところです。
あちこち行ってUPしてください。楽しみにしています。
by gulapa (2015-02-17 01:13) 

ぱたこ

gulapaさん
盛りだくさんの旅だったので、ちゃんと記録しておきたかったのですが、結局すごいダイジェスト版になってしまいました。次は頑張ります(?)
東欧は開拓したいですね〜。円安になって、ドイツや北欧では安心して外食もできなくなりましたから・・・。
行ったのはバケーションシーズンも終わり頃だったと思うのですが、クラクフは観光客だらけでびっくりしました。見所多いですよね。世界遺産の岩塩坑にも行きたかったのですが、時間が足りませんでした・・・。
by ぱたこ (2015-02-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の土用干しレモンカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。