SSブログ

レモンカード [保存食]

今季もレモンの実がそこそこ成ってくれて、晩秋からこの時期まで、1個2個と収穫していただいた。枝にならせっぱなしで長持ちするので大変重宝する。

sonet1505011.jpg

庭の隅っこで環境がいいとはいえず、苗を植えてから3〜4年はすす病で見る影もなかったが、ほぼ放任状態だったにもかかわらず、いつの間にやら元気になった。親はなくとも子は育つ・・・ってちょっと違うか。

この春また蕾がいっぱいついている。花が開きだしたら、辺り一帯あのいい香りがただよって、蜂たちがぶんぶんやってくるだろう。

sonet1505012.jpg


そのうち作ってみようと思っていたレモンカードをやっと作った。

sonet1505013.jpg

材料:
レモン3個
グラニュー糖200g
バター100g
卵3個

レモンの皮はすり下ろし、果汁、グラニュー糖とともに小鍋に入れ、火にかけて砂糖が溶けたところで、バターも入れて溶かす。そこに溶き卵を漉して入れ、小鍋を湯煎にかけて絶えずかき混ぜながら火を通す。クリーム状にねっとりしてきたら、念のためさらに10分ほど適宜かき混ぜながら火を通す。

sonet1505014.jpg

昔むかし瓶詰めのレモンカードを買って食べた記憶では、甘いばかりであまり美味しいと思えなかったのだけど、こちらは甘酸っぱくて爽やか。
ついでにスコーンとかも焼いてみようかしらん。(いかん、体重が・・・)

参考にしたレシピはこちらの本。

Preserving

Preserving

  • 作者: Oded Schwartz
  • 出版社/メーカー: Dk Pub (T)
  • 発売日: 1996/11/01
  • メディア: ハードカバー



翻訳版もあるのだけど。

プリザービング―保存食と常備食

プリザービング―保存食と常備食

  • 作者: オーディド シュウォーツ
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 大型本



絶版になってて改訂版が出ているようだ。

プリザービング 四季の保存食

プリザービング 四季の保存食

  • 作者: オーディド・シュウォーツ
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 大型本



タグ:レモン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

gulapa

レモン綺麗に実ってますね。
食べたことないのですが、レモンカード美味しそうですね。
食べ過ぎそうになるのもわかる気がします。ふふ
by gulapa (2015-05-19 18:21) 

ぱたこ

gulapaさん
いまやレモンの花もほぼ終わって、すでにちっこいレモンの赤ん坊がたくさんできてます。レモンカートは美味しくて、人にあげても好評だったので、このあともう一回作りました。皮も果汁も両方利用できるのがいいです。来季も実りが楽しみです。
by ぱたこ (2015-05-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルリン+αの旅台東への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。