SSブログ

数年ぶりの更新 [ごはん]

20年以上前に手作り食品テーマのウェブサイトを作っていたが、かれこれ10年以上放置していた。1月末にそのSo-netのウェブサービスが終了になり、そのまま消滅させた。ただデータはローカルで手元に残っているので、ひとり読み返して思い出に耽ったりした。記録として老後の楽しみにもなるかも?と思って書いていたとこもあるけれど、そろそろその老後も近づいてきている現実に愕然とする。

そこにリンクしていたこちらのブログもほぼ放置状態だけれど、今日思いついたように更新してみようかと思う。

コロナ前と後で食生活が変わったことなど。

夫と二人暮らしだが、以前は昼間は一人のことが多く、昼食はとくに作らずに適当にパンとかおやつみたいなものを食べて済ますことが多かった。基本的に炭水化物、糖質主体で、しかもちょっとずつダラダラ食い。これはまずいなーと感じつつもなかなか改善できずにいた。

それが今は夫が基本在宅ワークになり、一緒に規則正しい食事をするようになった。
夫は朝食を摂らないが、私は軽くパンを齧る。そして昼食は具だくさんの味噌汁とご飯、前日の残りおかず、漬物、納豆など、一汁ニ、三菜ちゃんと食べるようになった。しっかり食べることで間食が減った。おかげで微増傾向にあった体重ももとに戻った。
今は一人の時でもちゃんとおかずを食べるようになった。習慣ってすごい。

ちなみに今日の昼ごはん。

210213hiru

味噌汁(ごぼう、大根、しめじ、ブロッコリの茎、油揚げ、いりこ、自家製麦味噌)
玄米入り飯
鯖ミンチフライ(ひじき、大豆入り)
茹で鷄サラダ
茹でカリフラワー
イカ刺し
大豆もやしナムル
白菜漬け
納豆

今日は一汁五菜くらいあってやや豪勢だが、昼に作るのはいつも味噌汁だけで、おかずはだいたい前夜か前々夜の残り物、もしくはそれより前の冷凍保存品なのであった。それを見越して夜は少し多めに作る。

既製品はあまり使わず、相変わらず手作りするのが好きであるが、その分余計な手間はなるべく省きたいところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

梅しごといつもの朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。