SSブログ

タマネギ収穫 [土いじり]

タマネギの葉っぱが倒れるより前に枯れてきた。本日収穫。
まるまる太って一見豊作のようなのだが、どーも様子が変。
形がいびつだったり、外側の皮が割れて腐っているようなのが続出である。

うーん、何なんだろうなぁ。
肥料とかは去年と同じようにやったつもりだけど。
暖冬の影響なのだろうか。
へこみつつも、コンテナ1個と段ボール2個分の収穫をせっせと持ち帰る。

タマネギのあとにはすかさず枝豆とソバの種を蒔いた。
といっても、ソバはもう何年も前に食用のために買ったものの残りで、
去年発芽実験したところ、すでに全滅だった。
だからたぶん芽はでないと思うが、捨てるのも忍びないので、
肥料にでもなればと枝豆と一緒にばらまいたのだった。
この畑を借りるのも8月いっぱいまで。
計算上はギリギリ枝豆が収穫できるはずである。

ディルの花が花火のように咲いてきれいだ。
少し持ち帰り、のちのち作るキュウリのピクルスのために、酢漬けにしておく。
あとはシードが穫れたらいいな。
後ろはゴボウの葉っぱ。急に大きくなりだした。
ちなみに『ダイエット』という名前の品種である。種買うのちょっと恥ずかしかった。

コールラビーもまるまるしてきて、かわいい。
この間生協で直径15cmくらいの大きなのが売っていてびっくりしたが、
どのくらいまで大きくしていいものだろうか?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

タマネギ収穫おめでとうございました。。
そうそう今年は暖冬の影響でしょうか。。生育が良すぎるのは二つに分球したり、花が出ていたりしているのもありましたよ。。
by (2007-05-31 21:38) 

ぱたこ

>水郷楽人さん
タマネギは中の方は大丈夫なんですが、ほとんどが薄皮のすぐ内側の皮のあたりが傷んでます。こんなこと初めてです。長持ちしそうにないので、せっせと食べきらないとなりません・・・が、100個ものタマネギ、どうやって??
by ぱたこ (2007-06-01 16:10) 

sakko

我が家も玉葱を収穫しました。
小ぶりだな~と思っていたのが収穫のときは大きくなっていました。
初めての豊作でした。あおい部分を切り落として乾かして軒に吊るしました。並んでいる玉葱を見るとうれしくなります。
コールラビーかわいいですね。これはどんな料理になるのですか。
送っていただいた種から育てているカボチャたち順調にそだっています。
どんな実がなるのかな~楽しみです。
by sakko (2007-06-02 00:08) 

ぱたこ

>sakkoさん
sakko家のタマちゃんは上出来でしたか。羨ましい〜。
暖冬のせいで、うちのはマルチで蒸れちゃったのかなと思ったりもします。
外側の傷んだ皮をむいて白くつるつるにしちゃったら、あんまり日持ちしませんよね? それとも放っておけば茶色くなるかしら。
コールラビーはたくさんは植えてないので、とりあえずお味噌汁に入れてます。キャベツ味のカブって感じですよ。ぬか漬けにもよさそうです。
by ぱたこ (2007-06-02 13:46) 

ぴい

ディルは虫がつきやすくないですか?
私も欲しいんだけど、どなのかなと思って...
「ダイエット」...変な名前つけますね(笑)
by ぴい (2007-06-03 09:43) 

ぱたこ

>ぴいさん
ディルにはあんまり虫がついたことないですよ。たまにアゲハとかの幼虫がつくくらいかな? それはそれで観察するのが楽しい(笑)。お庭だったら一度植えておけば、毎年こぼれ種で自然にでてきます。秋に種まきするといいですよ。
by ぱたこ (2007-06-04 10:01) 

Fujika

ディル、いい匂いですよね~。葉っぱもシードも大好きです。背が高くなりますよね?植木鉢で育てられるものでしょうか・・。
タマネギ、きつね色に炒めて冷凍(または瓶詰め)しておいては如何でしょうか。インド式カレーがあっという間にできて重宝でした。
最近切らしているのでまた作ろうと思っているところです。
コールラビは皮を剥いてゆでてマヨネーズサラダにしたことがあります。
茹ですぎるとぎゃくに筋っぽくなる気がしたのですがそんなことはありませんでしたか?
by Fujika (2007-06-04 11:03) 

ぱたこ

>Fujikaさん
畑のディルは1.2mくらいあるかな? 暖かくなると急に大きくなるんです。鉢植えでも支柱をしてあげれば大丈夫と思いますよ。
炒めタマネギにして保存、は確かにいいですね〜。一日、炒めタマネギの日って決めて、じっくり取りかかってみようかしらん? 暑くなる前が勝負ですね!
コールラビーは味噌汁に入れたのは柔らかかったですが、蕪と同じで成長しすぎると筋っぽくなりそう。欲張らずに早めに収穫した方が吉ですね。
by ぱたこ (2007-06-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大豆ブレッドサザエ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。