SSブログ

いつもの朝ごはん [ごはん]

年に一回の更新になってしまった。
まあ数年に一度よりマシかな。

いつもの朝ごはん。

80359F36-5C98-43AF-BB65-0578C9716B21.jpeg

朝食をとるのは私だけで、しかも朝が遅いので簡単にパンで済ます。

自家製パンに載せるのは
①自家製黒豆スプレッド+自家製ザワークラウト
②自家製サワークリーム+自家製柚子ジャム

たまに柚子ジャムが金柑ジャムにとって変わるくらいで、ここんとこ定番のパターン。

特に気にいっているのがこの冬に思いついて作りだした大豆スプレッド。
作るのは至極簡単で、茹でた大豆や黒豆に、ねり胡麻、オリーブオイル、塩を適当に加えてフードプロセッサーででペーストにしただけ。
パンに塗るのを目的とするので、ひよこ豆で作るフムスなどより固めに作る。
日持ちはそこそこなので、作ったら小分けにして冷凍する。

ザワークラウト、といってもただの千切りキャベツの漬物だけど、少し塩して瓶にぎゅうぎゅう詰めとくだけ。しばらくすると乳酸発酵してうま味が増す。

C06D020E-F089-486F-A00F-EE086F2993F3.jpeg

サワークリームは生クリームにヨーグルト少しまぜて人肌温度で発酵。(シャトルシェフ利用)

柚子ジャムは汁を絞った後の柚子でごく甘さ控えめで作ったもの。

以前のように何でも手当たり次第?手作りしてみるなんてことはなくなったけど、どうしても市販の味では満足できなかったり、そもそも売ってないものも多い。

年々、スーパーやコンビニの売り場には驚くほど加工食品の種類が増えていてなんかすごいことになってる。入れ替わり立ち替わり便利なものがいっぱい出てきて、わざわざ食事を手作りする人はこれからますます減っていくのだろうな。
何だかもったいないなぁと思う。
素性のよくわからない加工品に自分の味覚を合わせるより、自分で素材を選んで、自分の舌に合わせて作る方がきっと身体にも良いと思うし、お財布にも優しいし、脳トレにもなるし、何より楽しい。
とはいえもっと年を取って色々なことが自分でできなくなってきたら、ありがたく出来合いに頼らせてもらおうと思う。でもまがりなりにも頭と手が動く間はせっせとごはんを作りたい。
それができることは本当に幸せなことだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

数年ぶりの更新|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。