SSブログ

小さな実り [土いじり]

春に植えた果樹の苗木に早くも実がついている。
まだまだお印みたいなものだけど…

ラズベリー、インディアンサマー。
昔鉢植えを持っていたが、いつの間にか枯らしてしまった。
地植えにすると今度ははびこって困るらしいが、早く困ってみたいものだ。

sonet0806231.jpg

こっちは黄色いラズベリー、ファールゴールド。
インディアンサマーよりマイルドな酸味で優しい味。

sonet0806232.jpg

この他にブラックベリーもあり、何個か実がついた。

ブルーベリーは鉢植えで13年間ほとんど植え替えもせず放ったらかしの状態で持っていたのを、ようやく土におろすことができた。

sonet0806233.jpg

ブドウは昔の酸っぱい品種(アーリーキャンベル)を植えた。ちょこっと実がついてる。

sonet0806234.jpg

オリーブは自家結実性がないというので、苗をつい3本も買ってしまったのだが、けっこう大きくなるらしいので、地植えにする勇気がなかなか出ない。とりあえず鉢植えにしている。

sonet0806235.jpg

品種はピショリーヌ、レッチーノ、フラントイオ。ピショリーヌとレッチーノは花が咲いて、少し結実している。実をつまんでそのまま食べられるものでもないので、ちょこっとできても仕方ないのだが、やっぱり嬉しい。ピクルスを作るためには地植えにして大きくしないとダメなんだろうなぁ。

レモンの木にカメムシっぽい虫が…
「なんか用?」

sonet0806224.jpg

樹液をお吸いになってるんだったらちょっと困るんですが…と思ったが、図鑑で調べると、シマサシガメといってカメムシの仲間だけれど肉食でチョウやガなんか捕まえるらしい。レモンにとっては益虫なのであった。

ここまではなんとか順調に育っている苗木たちだけど、いまから暑い夏、そして台風なんかもやってくるし、まだまだ油断は禁物。数年後の美味しい実りに向けて努力あるのみです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

micopon

すごいねー、何種類もあって楽しそう。
patakoさんは収穫する庭なんですね。(いや、知ってたけど、改めて)

大蒜、料理の必需品なのに、高いよね~。
庭の片隅とかでも作れるのかしら・・・。

by micopon (2008-06-23 10:22) 

yoshikon

おぉー、木の実に目が釘づけです。ぱたこさんのお庭に遊びにいきたーい!私は田舎育ちで、子供の頃は学校帰りに道ばたにある木の実をおやつがわりにつまんで食べ歩いていました。当時の私がもしぱたこさんちのそばを通りかかったら、間違いなくつまんで帰るでしょう。虫にもご注意ですが、子供達にもご注意です。でもたわわに実がなったら子供達にも是非お恵みください。
by yoshikon (2008-06-23 13:57) 

sakko

お早うございます。
一寸興奮しながら見ています。
ラズベリー いいな~。
これ植えていません。
オリーブも・・・・・・植えてみたい木です
ブルーベリーも色づき始めて、
また美味しいジャムが出来るでしょうね。
レモンに付いている虫、見た目怖いですね。
我家のレモンは昨年沢山なったのですが、ことしは少しもなっていません。
patakoさんの写真を見ながらラズベリーを植えてみたいな~と
思っているsakkoです。


by sakko (2008-06-24 06:32) 

ぱたこ

>micoponさん
はい、当然収穫する庭というか食べる庭をめざしてます。でももともと昔ながらに立派な松とか庭石があったり、観賞するお庭でもあるのですよ。それを私が台無しにしているわけです。
ニンニクは手間もかからないし、日があたれば庭の片隅でも大丈夫と思うよ。植え付けのときに堆肥を入れて、1,2回追肥したくらいです。ぜひがんばってみてくださいまし。

>yoshikonさん
実がたわわになるには何年かかるでしょうか? でもそれを夢見るのも楽しみのうちですね。うちの庭は裏庭になってて通りからは見えないようになってるので、残念ながら子どもの侵入はないかもです。来たら来たで楽しいでしょうけどね。でもかわりに野鳥が来ます。いまは幸い無事ですが、実を狙われだしたらもう終わりでしょう。半分それを見越して植えてます。

>sakkoさん
ラズベリーはちょっとトゲがあって扱いにくいのと、地下茎ですごく広がるので植え付け場所に気をつけないといけないですが、育てるのは楽みたいですよ。でもジャムを作れるほどになるにはかなり時間がかかりそうです。
オリーブは庭木としてもきれいですよね。この辺では植えている人多いです。私も思い切って1本くらい地植えにしようかと考えてます。ピクルス、ピクルス…。


by ぱたこ (2008-06-24 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。