SSブログ

柚子とレモン [保存食]

早いものでこの家に引っ越してきてもう5年が経ってしまった。

1年目に植え付けたレモンと花柚子の木も、5回目のお正月を迎えることになる。とはいえいずれも日当たりの悪い庭の隅っこに植えられているため、虫がついたり病気っぽかったり、あまり元気いっぱいとはいえない状態。特にレモンはなかなか実が着かない。今年も期待はしていなかったのが、ふと見ると一個だけ立派な実が成っていた。ちょっとうれしい。

sonet1212292.jpg

対照的に隣に植えた花柚子には今年は実が鈴なり。これだけ成ったのは初めてだ。でも葉っぱが黄色くなっていたりしていて、ちょっと心配。ちょっとがんばりすぎたのではなかろうか。

sonet1212291.jpg

柚子はこれ以上放っておくとスカスカになるので、大部分を収穫して、汁を取る。ピンポン球を微妙に大きくしたくらいの小降りの実で、種も多く、汁の量はそれほど多くない。何十個か搾って500ccくらい汁が出た。貴重、貴重。日持ちを良くするために、塩を混ぜて冷蔵庫に保存する。

皮も捨てるのはもったい。ジャムにすることが多かったが、結構大量にできてしまうし、後で作る八朔や甘夏のマーマレードの方が美味しかったりするので、持てあますことが多かった。なので今年はやめにして、お手軽に砂糖漬けと塩漬けにすることにした。

汁を搾った後の皮を薄皮ごと細切りにしてグラニュー糖をたっぷりまぶし、ビンに詰めて泡盛を少し足す。とりあえず砂糖が溶けたところで、さっそくお茶に入れて飲んでいる。紅茶もいいが、ほうじ茶とか野草茶とか素朴系のお茶が合うようだ。もう少し味が馴染んだら、焼き菓子にも使ってみたい。

sonet1212293.jpg
(左:塩漬け 右:砂糖漬け)

塩漬けの方は料理目的。薄皮を取ったのと、薄皮ごと切ったのと、2種類ためしてみる。たっぷりの塩をまぶし、泡盛と果汁を少しだけ入れた。和え物とか、白菜漬けとかに塩と一緒に漬け込んだら良さげである。

ついでレモンも塩漬けにする。といっても貴重なわが家のレモンは使わず、直売所で買った小ぶりの地レモンを利用。モロッコ料理の本に載っていたのだが、細切りにしてチキンのタジン(といってもわが家ではタジン鍋は使わないが)などに添えて食べるとすごく美味しい。へたのところを残して4つ割りにしたレモンにたっぷりの塩をすり込んでビンに詰め、2ヶ月くらい置く。

sonet1212294.jpg


柚子の話。その気になれば捨てるところのほとんどない柚子であるが、種だけは捨ててしまう。種を焼酎に漬けて化粧水にすると方法もあるようだが、うちでは化粧水は使わないのでこれはやらない。

以前ある料理本で、種を鉢に植えて出てきた芽をハーブのようにして料理に使うというのを読んで、ほほ〜と思い、種をまとめて土に埋めておいたことがあった。春になって忘れたころに貝割れのようにわらわら芽が出てきたのはいいが、実際貝割れのようにむしゃむしゃ食べられるものでもなく、結局そのまま放っておかれて、最後は抜くことになってしまった。でもせっかく芽が出たのに全部抜いてしまうのも気の毒で、何本かだけポットに移植して、かといってこれ以上果樹を植える場所もないし鉢植えで世話をしてあげられる自信もないのでそのままにしていたら、何個かは枯れたけれど、ポットの下に根をのばして未だに生き残っているものもある。劣悪な環境でなかなか大きくはなれないようだが、枯れる気配もない。こうなると処分しように処分できない。さて今後、この実生ゆずちゃんの運命はいかに?

sonet1212295.jpg

あ、ふと見れば梅の木の根元になにやらまた柑橘系の芽が・・・君は何者?
柚子かもしれないが、生ゴミの中に混じっていたとしたら、甘夏とか日向夏とかもありうる。
庭が倍くらいあれば移植して育ててみるんだけどなぁ。

sonet1212296.jpg

いずれにしても、生命力の強い柑橘たちを見習って、来年もたくましく・・・とまではいかなくてもそこそこ元気に暮らしていけたらなぁと思う年の瀬でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

gulapa

ゆずの使い道勉強になりました。実家にもらったゆずがたくさんあり、風呂に入れて消費してましたが、砂糖漬けにしてお菓子に使ったり紅茶に入れるのはいいなぁって思いました。母も砂糖漬けを推奨しましたが、用途はゆず茶って言われて気乗りしてなかったのです。放置してたけどまだ間に合うかな?試してみようと思います。
今年もよろしくお願いします。
by gulapa (2013-01-02 10:23) 

ぱたこ

gulapaさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
柚子の皮、私もお風呂にいれたりしますが、最後はやっぱりゴミになってもったいない気がしますもんね(笑)
単純に砂糖で漬けるのはなぜかやった記憶がなかったのですが、手軽でいいなぁと目からウロコです。バターケーキやマフィンに入れようと思ってます。
by ぱたこ (2013-01-03 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。