SSブログ

連休中に作ったもの [甘いもの]

豆味噌のほかにつくったもの。
かるかん。黒ごま味と柚子味。ちょっと不格好で膨らみもいまひとつではあるが、味はかるかんそのものなので驚いた。

参考書は図書館で借りたこちらの本。

酒井礼子のなごみ菓子―新感覚の和風スイーツ

酒井礼子のなごみ菓子―新感覚の和風スイーツ

  • 作者: 酒井 礼子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

干しリンゴも作った。前回は甘すぎたのでちょっと砂糖控えめにした。リンゴ2個に対して大さじ3くらい。前回よりずっと美味しくできた。チョコ掛けするのが楽しみ!

キムチも第2弾を仕込んだ。韓国白菜、紐でしばってやったらだんだん結球してきた。ただし外側半分は見事にナメクジの餌食になってしまって使えず、キムチにしたのは中半分の黄色い部分だけ。

家でこんなことしていただけじゃなく、この連休は3本のドキュメンタリー映画を見にいった。『蟻の兵隊』『ディア・ピョンヤン』『六ヶ所村ラプソディー』。どれも見応えのある作品だった。
いろいろ考えたし、いろいろ作った。この連休は自分にしては充実してたんじゃないかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakko

有意義な3連休でしたね。
かるかん、美味しそう!!!

干しりんごのチョコかけ
干しりんごにするにはりんごの種類は何、甘く煮て干すのですね。
やってみたいです。
patakoさんのを真似て橙のピールのチョコかけを作りました。
皆に評判でした。
干し葡萄やピーナツまでチョコかけにしました。
またいろいろと教えてくださいね。
by sakko (2007-02-14 08:02) 

ぱたこ

>sakkoさん
りんごの種類は何でもいいとは思いますが、私はふじを使いました。少し砂糖をふって煮たら汁がでてくるので、あとは汁気がなくなるまで煮詰めて干すだけです。もっと限界まで砂糖を減らして作ってみたいです。
そうだ私も自家製のピーナツでピーナツチョコも作ってみよう♪ それはそうと今日はバレンタインデーですね。私のチョコ熱のおかげで、うちの連れ合いにとっては2月まるごとバレンタイン月間です。まだまだ続きますよ。
by ぱたこ (2007-02-14 11:32) 

オイノコ

かるかん・・・
食べたことも見たこともないかも・・。
どんなんだろう?
by オイノコ (2007-02-18 20:58) 

ぱたこ

>オイノコさん
かるかんは鹿児島銘菓です。九州人なら食べたことない人はいないと思うのですが、他所では意外と知られてないんですね。
このへんのお店が有名です。
http://www.akashiya.co.jp/
他にはない味と食感なので説明しにくいんですが、材料は、米の粉と山芋と卵白と砂糖。やさしい甘さで美味しいんですよ♪
by ぱたこ (2007-02-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆味噌に初挑戦!新年好! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。