SSブログ

畑始動! [土いじり]

昨年の春から1年借りていたO市民農園が地主さんの都合で
閉鎖になることになって、新しく別のM市民農園を借りることにした。
ここは2年前にも申し込んだけど抽選にはずれてしまったのだった。
今年はまた新しい区画がたくさん増えて、余裕で入れたのでよかった。
ここは本当にロケーションがいい。
まず前よりずっと家から近くなる(4km弱)。頑張れば自転車でもいける。
棚田の一角にある畑は日当たりも万全で、周囲は緑に囲まれ、
さらにすぐ近くに100円温泉まであるのだ〜! 

今日は2回目の作業。
先週は、冬の間になまりきった身体にむち打って、9つの畝を仕上げた。
30平米の広さのはずだが、実際はもっと大きいように思われる。
すべての畝に苦土石灰と牛ふん堆肥を鋤きこむ。
翌2日間は筋肉痛に悩まされたのは言うまでもない。

今日は一部の苗の植え付け、種まき。
果菜類の植え付けはまだちょっと早いのかもしれないが、
早々とホームセンターやスーパーの店先に並んでいる苗を見ると、
どうしても気が急いてしまうのだった。

苗は、赤ピーマン、黄ピーマン、伏見唐辛子、ししとう、ナス。
種まきは、黒・白もちトウモロコシ、赤・白金時豆、枝豆、落花生、
ズッキーニ、オクラ、二十日大根。
O農園から持ってきたミョウガも植え付けた。
まだ寒い日があるかもしれないので、苗にはポリキャップをかぶせてやる。
そして温泉入って帰った。

新しく購入した種の数々(ほかにもあり)。ぜんぶは蒔けないよ〜。


いままでのO農園にも、苺、ジャガイモなどまだ植え残しているものがあり、
さらに前からの教室の畑の方もある。
こちらには、エンドウ豆やタマネギ、ニンニク、ラッキョウのほか、
先日大根、ほうれん草、小松菜などの種を蒔いてきたばかり。
しばらくは3つの畑をかけもちすることになるのだが・・・大丈夫かなぁ?


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

きばな

バターナッツ.....ぴーなっつ?と思ったら、カボチャなんだね。
形状からついた名前なのかな?お味かな?
3つも掛け持ち?凄いね~、早起きだろうし.....がんばるねぇ.....。
by きばな (2007-04-22 16:02) 

ぱたこ

>きばなさん
3つ掛け持ちも夏までですが、より手を抜くために、植えっぱなしで手のかからないカボチャを植えようと思いました。バターナッツは甘さはありますが、普通の西洋カボチャよりデンプン質が少なくてあっさりしてます。日本カボチャはもっとあっさりしてますね。年取ると、西洋カボチャのほっくり系よりこういうのがよくなるのよね〜(苦笑)。
by ぱたこ (2007-04-22 16:56) 

お疲れ様でした。。
水郷も先日「丹波の黒豆」の種を購入してきました。。主に枝豆としていただきますが、とてもコクがあって美味しいですね。。
by (2007-04-22 18:42) 

sakko

いよいよ始動しましたね。
いろいろな種を買われたのですね。
私は「坊ちゃん」という名のカボチャをうえました。
小さくて一人用です。レンジでチンして食べられるそうです。

島オクラ、私も植えました。
あまり苦くないそうですね。
by sakko (2007-04-22 19:41) 

ぱたこ

>水郷楽人さん
丹波の黒豆は私も枝豆が食べたくて買いました。毎年近所の方から少しお裾分けをいただいて、その美味しさに毎度感動してました。今年は飽きるほど食べてみたい! でもよく考えたら畑に植えることろがあまり残ってないのでした・・・

>sakkoさん
少人数家族だと、カボチャも小さいのが有り難いですね。平安小菊というカボチャは小型の日本カボチャのようです。たくさんできたら丸ごと蒸し物とかいろいろやってみたいな。
島オクラはスジがはいりにくいってあったので植えてみました。オクラも3日畑に行かないと、半分は固くて食べられなくなっちゃいますからね。なるべく無精したい一心です。
by ぱたこ (2007-04-23 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。