SSブログ

念願のいちご [土いじり]

去年の秋に植え付けた苺に、やっと赤い実が実がなりだした。
いまや市場では幻となってしまった露地いちごである。
ハウス栽培が主流になって、苺はいつのまにか冬の果物になってしまったけれど、
子どものころは、苺といえばこれからの時期の食べものだった。

寒い冬をじっと堪え忍び、ようやく春の暖かい日射しを浴びて、
待ちかねたように赤く色づく苺の実はとてもきれいだ。
カラスに先取りされる前に、とりあえず一番果をその場でつまむ。
甘くて美味しい。
品種は宝交早生で、わりと馴染みの味ではある。

子どものころ食べてた苺はもっと酸っぱかったな。
練乳や砂糖をかけて食べるのが美味しかった。
でもそういう苺はだんだん敬遠されて、甘いだけの苺が増えてきたように思う。
苺に限らず、果物一般にいえる傾向だけど、
酸っぱい果物好きの私にとっては、とても残念なことである。
ジャムとか加工品にするにも、酸っぱい方がずっと美味しいのに。

もうひとつ、赤鈴というのを植えた。こちらは少し実の形が違う。
さてお味はどうだろう。食べたことのない品種なだけに、ちょっと楽しみである。

今年は暖冬だったため、ブロッコリもずっと枯れずに穫れ続けた。
最後はきれいな花で目をたのしませてくれる。
ミツバチの羽音がぶんぶん賑やか、春らんまんの畑で良い汗をかいた。

今日の作業:
ジャガイモ土寄せ、カボチャ(バターナッツ、小菊)種まき。草取り。
今日の収穫:
間引き小松菜、間引きチンゲンサイ、花ブロッコリ、ちしゃ、ディル、コリアンダー。
畑仲間の方からほうれん草のお裾分け。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ta_mi

そうそう、イチゴって酸っぱかったですよね〜。その昔、自家用として実家の畑に作ってあったイチゴの味、思い出しました。
野菜のアクもなくなったし、いろんなものが平均化されてしまいましたね。
by ta_mi (2007-04-24 21:59) 

sakko

イチゴが色づき始めましたね。
カラスに取られないうちに先に摘まんでいるpatakoさんの姿が目に浮かびます。
だって私も同じことをしているのですもの。
畑で摘まんで食べるイチゴ・・・美味しいですね~。
カボチャ(バターナッツ)の成長楽しみです。
見たことがありません。UP楽しみにしています
by sakko (2007-04-25 01:35) 

ぴい

初めまして!
今、自分のブログはちょっとお休みしてるのですが、昨日たまたま
新着記事でぱたこさんのブログを発見して、もぉ、ワタシの好きな
食べ物ばかりで堪らずコメントさせていただきました!
ステキな暮らしをされていますね。うらやましいなぁ。
そしておいしいものの数々!レモン酒を今度作ってみたいぃ!
ちょっと、コウフンしてしまいましたが、今後もお邪魔させてください。
by ぴい (2007-04-25 09:35) 

ぱたこ

>ta_miさん
食べやすくて万人受けする味だけが残っていくのは、市場の原理かもしれませんが、クセのある懐かしい味が消えていくのは淋しいものですね。昔の味が妙に恋しくなるのは年とった証拠かな〜(苦笑)。

>sakkoさん
去年、sakko農園の赤々した苺に触発されて苗を植えたのでした。畑が家から近かったら毎朝見回りに出てつまめるのにな〜。たぶん、次は大部分カラスにやられてます・・・。ランナーがでたら小苗を育てて、来年は自分ちの庭で収穫できるよう頑張ります。

>ぴいさん
数あるブログの中からぴいさんのお目にとまって幸いです。気まぐれにしか更新しないお怠けブログですが、どうぞよろしくお願いします。
レモン酒・・・は苦くて改善の余地ありです。白いところか極力入らないようにして作ってみてくださいね。
by ぱたこ (2007-04-25 17:31) 

きばな

ブロッコリーの花って、こ~なるのか.......可愛いね。

これからの季節は....ジャム用の【小粒いちご】が安く出回るので、
もっぱらコッチを買って食べてます。主に同居人サマが.....ですが(笑)。
アタシは時々.....学生時代にアルバイトをしてた喫茶店を思い出して......
この【小粒】で苺シェークを作って喜んでいます。大きく甘い苺じゃ違う味に
なるんですよね.......一杯分で小粒を両手に山盛り、牛乳と砂糖を少しだけ
そして、細かく砕いた氷(砂状)を入れてジューサーにかけるんです。
このジュースは季節限定で、これが終わると【メロン】が始まって........
毎年たのしみに待っている【お客様】も多かった、人気メニュー..........
だけど全く儲からない、むしろ損をする【お客様感謝メニュー】でした。
by きばな (2007-04-25 17:46) 

おけい

はじめまして(^0_0^)
苺はやっぱり甘っすっぱくないとね。物心つかない頃にいちご畑で食べた
苺の大きさと味はいまでも覚えています。
実はベランダ菜園に挑戦してみようかと漠然と考えているんですよ、とても露地植えにはかなわないとは思いますが。
by おけい (2007-04-25 21:23) 

我が家も只今イチゴ君の収穫真っ最中です。。小粒ですが甘みが強くて有り難いです。。
by (2007-04-25 22:10) 

うらべに

苺って、残留農薬が気になって買いません。やっぱアリや鳥やナメクジから守って出来た宝石のような一粒の貴重さ、解ります。
by うらべに (2007-04-26 08:15) 

ぱたこ

>きばなさん
私はこの時期の完熟いちごを冷凍しておいて、暑くなったら凍ったまま牛乳やヨーグルトとともにシェイクにします。バナナが入ることもあり。季節限定の味も冷凍技術で末永く楽しめますね(笑)。

>おけいさん
ようこそ〜〜〜♪
ベランダ菜園でも立派な露地植えですよ。特に苺なんかはプランターでもよく育つんではないでしょうか。カラスや虫にやられる危険性も少なくて、かえって豊作が望めるかも?

>水郷楽人さん
水郷さんの畑では、さぞかしきれいな苺が穫れるんでしょうね〜。もぎたての味は何ものにも代え難いですね。私ももっと量産できるように、勉強します!

>うらべにさん
自分で育てると、いかに苺がデリケートで虫とかにやられやすいかわかりますよね。スーパーの苺はほとんど買わない私ですが、農薬に関してはたとえ直売所のいちごでも同じかもしれません。やっぱり自分で育てるのがいちばんですね。労力を考えれば、すごい高級な苺になっちゃいますが(笑)。
by ぱたこ (2007-04-26 12:33) 

きばな

凍り果物は美味しいヨネ。葡萄とかバナナとか...食べ余すと冷凍しちゃう。
そのまま半解凍で食べちゃう時が多いけど....スムージーも美味しいよね。
by きばな (2007-04-28 18:28) 

sakko

我が家のイチゴが真赤になっていました。
入れ物を持ってこなかったのでもう一度出直してみると
「あれ~~」
カラス?ほかの鳥かもしれませんが、見事にたべられていました。
10粒くらいですが「くやし~~い」です。
我が家の収穫からすればこの被害重大なのです。
小さなハウス(トンネル)だから温度が上がるので開けていました。
カラス対策、どうすればいいのでしょうね

明日のうれしいお知らせ・・・ありがとう・・・
by sakko (2007-04-28 23:26) 

ぱたこ

>きばなさん
冷凍果物といえば、給食の冷凍みかんも懐かしいな。冬に忘れてなければやってみよう(笑)。

>sakkoさん
sakko農園の無惨なイチゴの姿、見てきました・・・お気の毒!
しょっちゅう見回ってもそうなんですね〜。根本的な対策ってあるのでしょうか? ネットを張るのもちょっと大がかりですね。
私も明日イチゴの畑に行ってみようと思いますが、どうなってるか見物です??
ブツは無事届いたようでよかったです♪
by ぱたこ (2007-04-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑始動!食料整理のグラノラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。