SSブログ

豆かん [甘いもの]

赤エンドウ豆で豆かんを作ったのだった。

シャトルシェフで保温調理し、砂糖と塩で薄甘く味をつけてみる。
シンプルな寒天を作って、マスコバト糖の黒蜜をかけて食す。
で、一見美味しそうにできたのだが、豆の煮方にやや問題あり。ちょっと歯ごたえがありすぎた。
それでこの後、さらに火を通してみたら、今度は皮が破れてドロドロになってしまったのだった。
赤エンドウ豆は小豆やインゲン豆に比べて皮が固いようで、
それを絶妙のタイミングで柔らかく美味しく仕上げるにはコツが必要のようだ。

実は、豆かんって外で食べたことがない。にもかかわらず作ろうとするのが無謀なのか?
有名な浅草の『梅むら』の豆かんは、もっと豆が黒くてかなり柔らかいらしい。
私も少し砂糖を使ったので色は多少濃くなったが、あそこまで黒くはない。
ひょっとして豆が特殊なのか、それともやっぱり老舗ならではの秘策があるのだろうか。

潰れた赤エンドウは、とりあえず砂糖を加えて煮詰めてあんこ状にした。
さてしかし、このあんこもどき、作ったはいいがどうしたものかと考える。
小豆餡に比べるとやっぱり粗野な味。しかも厚い皮が入って粒あんとしても繊細さに欠ける。
そこで思い出したのが、Fujikaさんのブログにあったあれ
餅米を炊いて潰して、小豆餡と混ぜるというシンプルなおやつ。
それを応用してみようと、作ったのがこちら。

『あずきでっち』ならぬ『えんどうでっち』です。
俵状に成形した後、小口切りにして、黒蜜とうぐいすきなこをかけて食べた。
お陰様でエンドウ豆のゴロゴロも違和感なく美味しくいただけました。
Fujikaさん、どうもありがとう!
これで豆かんリベンジにも安心して挑めます(笑)。

↓ちなみに、使用した赤エンドウはこちら。


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 13

ぴい

こんばんは。
梅むらの豆カンおいしいですよ♪
「でっち」食べてみたいな〜
ワタシは、今年もたくさん拾った天草を只今乾燥中でして
出来たら心太生地(?)であれこれ試してみたいと思ってる所。
でして...ぱたこさんは何か作った事がありますか?
by ぴい (2007-05-09 19:41) 

ぱたこ

>ぴいさん
梅むらの豆かん、お店で食べてみたいです。こちらでは豆かん自体食べられる店がないんですよ。久しく東京行ってないし、豆かん食べついでに遊びにいくかな〜(笑)。
ところてんは作ったことがないです。テングサはたまに売ってるの見かけるんですけどね。ところてん以外に何か応用できますか? 試したらぜひ教えてください♪
by ぱたこ (2007-05-10 10:30) 

きばな

アタシは人形町の......名前なんだっけな~人形町通り沿いの店.....
初音?いや違うかな(笑)、とにかくソコでしか食べた事が無いけど、
確かに...もっと豆が黒かった。見事にキレイに煮えていて感心した。
それより何より、豆の量に始めはビックリ。初回は食べきれず....向かいの
同居人の【みつ豆】に非難させて片付けて貰った。その店の近くの店に
魚の粕漬けを買いに行ってた関係で、それから数回よったけど、2回目
からは小腹をすかせてから行くようにしました(笑)。黒蜜と白蜜があった
ケド、黒蜜はクドカッタから白蜜で食べてマシタ......また行ってみよっと。
by きばな (2007-05-10 10:43) 

ぱたこ

豆かん第2弾リベンジ中です。昨夜から皮を破らないようにときどき加熱しながら用心深く保温調理中です。まだちょっと皮が固いけど、だいぶ色も濃くなってきました。最後は塩だけで味をつけるのがミソのようですね。黒蜜だけの甘さなら加減次第でご飯のかわりに食べられますね(笑)。がんばります。
by ぱたこ (2007-05-10 10:51) 

Fujika

おいしそうなみつ豆ですね~。最近暑いので、こういうひんやりしたものが食べたいです。
そして、えんどうでっち!おいしそう!
うぐいすきなこの薄緑色が上品です。
もち米の代わりに道明寺で、桜葉と桜花塩漬けを使って桜餅風に仕立てたお友達もいました。
簡単でアレンジもできて楽しいお菓子です。
by Fujika (2007-05-10 14:41) 

lavender

豆かん、やっぱり手作りはおいしそうですねw
海外暮らしにはどれもうらやましくてよだれがじゅるっと、、、。(笑)

春に一時帰国した時、こちらではなかなか手に入らない紫花豆があったことを思い出しました。どうやって煮たら美味しいかしら♪おすすめがあったら教えてくださいね☆

今年は健弱(某占いより)ってことらしくて、なんだかおとなしくしています。お料理ぐらいゆっくり作りたいなと思っている今日この頃。
(やっと日記と掲示板のメンテナンスも終わったので、また遊びにいらしてくださいね。)
by lavender (2007-05-10 15:29) 

しめさば

はじめまして。いつも(こっそり)拝見しています。
今回の豆かんも、おいしそうですね~。

ところで黒蜜、ですが、こちらも手作りなのでしょうか?
もしご存知でしたら黒蜜のつくりかたを教えていただけませんか?

他サイトのレシピをあれこれ調べて自分なりに作ってみたのですが、
冷めるとがちがちに固まるへんな黒蜜になってしまうんです。
by しめさば (2007-05-10 20:20) 

ぱたこ

>Fujikaさん
小豆でっち、応用の可能性は無限ですね。甘いあんこじゃなくて、しょっぱい豆を混ぜても美味しそうだし・・・ちょうど餅米を持てあましていたところなので、あり合わせのお豆でいろいろやって作ってみたいです。
豆かんも、別に赤エンドウ豆でなくても美味しいじゃないかと思ったりして、次はたくさん余っている黒インゲン豆で作ってみようと企んでおります。

>lavenderさん
花豆は大きなきれいなお豆ですよね。私は白花豆を白あんを作るのに使ったことしかないです。甘煮にするのもいいけれど、塩ゆでしてマリネしてサラダとかでも食べ応えがありそう・・・。


>しめさばさん
こんにちは♪ コメントありがとうございます。
このときの黒蜜は市販品でした。黒蜜って正式な作り方は知らないのですが、黒砂糖に水を加えて煮るという単純なものじゃないのでしょうか? 冷めると固くなるのは、水が少ないか、煮つめすぎかもしれないですね。冷ましたときにほどよいとろみがつく、けっこうその加減が難しいのかもしれないですね。
by ぱたこ (2007-05-11 15:59) 

きばな

なんかミスクリックした気がする(笑)ごめん.....大丈夫かな.....。
あ~酔っ払った~今夜は.....。自分も転居したけど、友人も転居が多かった
春なので......なんか色々と話が盛り上がっちゃって...飲みすぎた。
まったく知らない【シンガポール】に移住した友人もいて、色んな話が聞け
そうで楽しみです...。 旭山動物園のドラマも酔いの助けになった.......
はぁ~やっぱ北海道の景色をみると、ホームシック罹るなぁ~。

お豆.....うまく炊けましたか?乾燥豆をキレイに美味しく炊くって難しいよね。
皮と実の境目を失くすっていうか.....心地よく炊くのって難しい。
黒蜜は.....アタシも黒砂糖と水だけだな。塩も使わない。微かな塩味が
入ってるよね黒砂糖って...。とにもかくにも、良質の砂糖を使うってコトじゃ
ないかな......味が全然ちがうもんね。人形町の......黒砂糖の質が良くなかったから、2回目から白蜜にしたの。自分で作ったほうが美味しかった(笑)。
by きばな (2007-05-12 00:33) 

しめさば

黒蜜、再びチャレンジしてみました。

>黒砂糖に水を加えて煮るという単純なものじゃないのでしょうか? 

とのアドバイス通り!黒砂糖と水を同量ずつ煮詰めただけなのですが
今度はすっごくうまくできました!!
なんで前回大失敗したのか、自分でもわからないです・・・

調子づいて豆かんもつくってみようと思います♪
by しめさば (2007-05-13 08:24) 

ぱたこ

>きばなさん
エンドウ豆、前回よりはずっと柔らかく炊けましたが、やっぱりまだ皮に歯ごたえが残りました。これはこれで美味しいですけどね。保温調理だけでは限界があるかなー。あまりやりたくないけど、重曹を入れるという手もありますね。

>しめさばさん
よかったですね! 今回の豆かん用には私も蜂蜜ときび砂糖で違うシロップを作ってみましたよ。黒砂糖だけじゃなくて、いろいろ砂糖をブレンドして好みの蜜を作ると楽しいですね。美味しい豆かん作ってください♪
by ぱたこ (2007-05-13 11:09) 

lavender

patakoさん

結局普通に甘く煮てしまいました。(苦笑)
しっかり水に浸してから煮たせいか、とてもやわらかく煮えて満足☆
ちょっとおつゆがおしるこみたいで美味しかったです。
次回は甘く煮ないでサラダ用にしてみたいと思います♪
読んでいたらエンドウ豆も今度帰国したら買って来たくなっちゃった。
by lavender (2007-05-14 13:43) 

ぱたこ

>lavenderさん
煮豆のとろとろの煮汁も美味しいですよね。ちょっとお行儀悪いけど、牛乳で割って飲んでもおつなものです(笑)。昨日は白インゲン豆を茹でて、赤エンドウ豆と一緒にマリネにしましたよ。生野菜と和えて、ボリュームたっぷりヘルシーなサラダになります。お豆も積極的に食べたいものですね♪
by ぱたこ (2007-05-14 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チヌまっかっか苺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。