SSブログ

チヌ [食材]

広島産のチヌ(黒鯛)が妙に安かった。30センチ弱くらい一尾250円程度。

いつもだったらお店で3枚おろしくらいにしてもらうところだが、たまたま時間がなくてパックのまま買って帰る。半身は刺身にするつもりだった。が、しかし、アジやサバを捌くのはやっぱ勝手が違う。骨の硬いこと! 若い頃によく考えずに買った安物の出刃包丁で四苦八苦するが、なんだかぐちゃぐちゃになってしまった。皮もなかなかはげないので、結局刺身は諦めて、味噌焼きにすることにした。それと身のたっぷりついた豪華なアラ煮。

チヌは釣り好きの父がよく釣っていた。引きが強くて、釣り人にはなかなか魅力的な魚らしい。この頑丈ながたいと骨、たしかにそうなのかもしれないと想像できる。父が持ち帰ったチヌも、もちろん食卓にあがっていたわけだが、母にとっては、この手の魚をおろすのも朝飯前だったのだろう。来年十三回忌を迎える母であるが、もっといろいろ教わっておくことがあったと後悔することが後から後から出てくる。それと、やっぱりいい出刃包丁が欲しいなぁ。

チヌについてちょっと勉強してみる。
http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/tinu/tinu.htm

讃岐料理の「さつま」というのが美味しそうだ。宮崎の冷や汁に似てるけど、ちょっと豪華。次はこれだな。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/16/index.htm

この日(5/2)の献立は、チヌ味噌焼き、チヌあら煮、干しタケノコと豚肉の煮物、新タマネギとワカメとミョウガタケのおかか和え、蕗のおかか煮、韓国海苔巻きであった。

一部公開。

とぎつい色の海苔巻きは、黒米のせい。日本の海苔巻きと違って、ごはんは塩と胡麻油のシンプルな味付け。お寿司というよりおにぎり感覚で、作るのも楽だ。具は卵焼きとほうれん草、それとごはんにニンニクの醤油漬けを刻んでいれた。

干しタケノコは一年前につくった残りを消費。歯ごたえが独特で、茹でタケノコとは一味違う美味しさ。

もどし中。

味噌焼きを食べていたら、チヌの骨が喉にひっかかった。ご飯を飲み込んでも取れず、そのまま数時間・・・ツバを飲むとちくりと痛む。寝る前にヨーグルトかけの八朔を食べたら、やっと取れた。さすがチヌの骨は料理になっても根性があった。


nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

kyotto

はじめまして。
チヌって関東では言わないんですよね。
広島出身の私にはとってもなつかしいです。
251円なんて・・・こっちじゃ絶対そんな値段で買えません。
うらやましいです。
by kyotto (2007-05-06 18:43) 

sakko

ご馳走ですね。
patakoさんは買い物もお上手でうね。
干したけのこと・・・・昨年の失敗を思い出しました。
干している最中にカラスか猫に食べられてしまったのです。

骨が喉に引っかかったとき、
とろろ昆布を丸めてぐっと飲み込むと骨も一緒に取れますよ。

今日 ズッキーニの芽がでました。
後のももう少し・・・
芽が出るのをまっています。
by sakko (2007-05-06 20:26) 

ぱたこ

>romeoさん
こんにちは。この値段には私もちょっと驚きました。きっと大量に穫れたんでしょうね。東京にいた頃は私も魚に飢えてましたっけ。郷里に帰るたびに魚を食べあさってました。もうあのころには戻れないです(笑)。

>sakkoさん
カラス事件、懐かしいですね! 今ならもう干し網があるから大丈夫かな?
とろろ昆布方式は初耳です。骨を喉に引っかけるのはせいぜい5年に一回くらいですが、ぜひ覚えておいていつか試してみたいと思います。とろろ昆布も常備しとかないとね(笑)。
ズッキーニはぐんぐん大きくなりますよ。うちのも本葉が出てました。今日はアイコの脇芽を挿し木してみました。
by ぱたこ (2007-05-07 17:12) 

sakko

おはようございます。
私もアイコのわき芽を昨日挿し芽しました。
ルッコラはポットで芽が出揃っています。地植えしょうと思っています。
今日は平安カボチャの芽が出そうです。
by sakko (2007-05-08 06:11) 

きばな

ほ~これが黒鯛かぁ.....。鯛じたい、関東に来てからボチボチ食べだした
ので.....まだまだ鯛は遠い存在です。 コチラでは.....全国のお魚が手に
入るので便利だと思う......がっ、鮮度のよいものを買おうとすると、大金が
いりますが....(笑)。わりと近くで、高くて小さな店だけど(笑)良い魚屋さん
を確保して.....精神的に落ち着きました(笑)。今はネットもあるから便利
ですが、送料がかかるのが~玉にキズだし、直にみて買いたいしで、
新しい土地へくると、ウロウロと店を探してしまいます.....。

がっしかし.....今回はサスガに疲れ果て.......梅は直に注文しちゃった。
毎年買ってたメーカーだから、いいっかな~って思って......。
琺瑯容器も新調しないとイケナク.....ホームセンターって何処?って
感じだし、赤紫蘇は?でしょ......なんか考えてるダケで疲れてきちゃって。
駄目だこりゃ~と思って.......電話注文してしまいました。

骨......鯛の骨って堅いよね~確かに。気をつけて食べてね....怖いわ。
郷里で.....隣のおじさんが、毛蟹の足を喉に引っ掛けて.....無理に取ろうと
して血だらけになって救急車......の時は、さすがに呆れた(笑)。
余談だけど......鯛のカマの【鯛の鯛】を探すのが好きです.....可愛くて。
海苔巻き.....うちではもっぱら【大蒜のチャンアチ】を混ぜてます。
by きばな (2007-05-08 11:07) 

ぱたこ

>sakkoさん
ルッコラはうちで穫れた種ですが、雑草のように虫もつかず放っておいても育ちます。ただサラダで食べていては追いつかないです。お浸しや炒め物にもどうぞ。

>きばなさん
首都圏はお金持ちならいくらでも美味しい物が食べられるところですね。いずれにしても私向きではなかったですが(悲)。
毛蟹の足だなんて恐ろしい〜〜。鯛の鯛って何でしょ?
by ぱたこ (2007-05-08 11:39) 

黒鯛ですか。。こちらではなかなか手に入りませんよ。。美味しそうです。。
by (2007-05-08 17:23) 

きばな

え?鯛の鯛って言わないのカナ?カマの所にある小さな薄っぺらい骨で、
ちょうど鯛のような形をしているの....目の部分が丸く穴が開いてて......。
たぶん、どのお魚にもあると思うんだけど.....鯛のが1番カワイイ。

毛蟹の足......呆れるでしょ?(笑)。どうやったら、そんな大きな物を
飲みこめたんだか....。茹で立ての毛蟹をたくさん頂いたんです、その日。
それで仲良しの【お隣ご夫婦】も招き食べ始めた。アタシは高校生で。
茹で蟹の他に、鉄砲汁と呼んでた蟹汁もすすってた.....たぶん、それだと
思うんだけど......ふと気づくと【おじさん】がウガガガ~ッて言ってた(笑)。

いままで....食料品の【宅配】って試したことがない.....生協とかCOOPとか。
今回は妥協して、試してみよ~かなぁ~と、気になってるメーカーに
資料請求してみた。安全で美味しそうだし......。
by きばな (2007-05-09 09:43) 

ぱたこ

>水郷楽人さん
黒鯛、こちらではスーパーでも売ってはいるんですが、切り身の状態とか刺身とかが多いです。一匹まるごと買ったのはお初でした。鯛よりお手頃価格でありがたいです。

>きばなさん
鯛の鯛、今度さがしてみます(笑)。
宅配、私の御用達は九州系のグリーンコープ生協と、地元の秋川牧園のスマイル便です。とくに牛乳、豆腐、卵などの定番品や、無添加の良質な調味料の調達にはやっぱり頼らざるを得ないです。民間の宅配はいろいろあると思いますが、価格的にはやっぱり生協が良心的。首都圏の生協では生活クラブが評判いいですよ。
by ぱたこ (2007-05-09 11:13) 

きばな

色々と情報ありがとう......生協は頻繁にセールスに来るんだけど.......
説明したがってて....それが面倒臭くて【お帰り】頂いちゃうんだよね(笑)。
とりあえずパンフや資料をポストに入れといて貰う方が、コチラも助かるん
だけど......とにかく戸を開けさせて説明したいみたいで......。諦めずに数ヶ月
おきに訪ねてくるから......気の毒で負けそうになる(笑)。
今回は....【大地宅配】に資料請求してみました.....楽しみ。

鯛の鯛.....探してみて下さい(笑)。
今夜は金目鯛の.......何にしようかな、3切れで999円、これでも【お買い
得品】(涙).....。キンメと言えば、北海道で【メンメ】と呼ばれる、キンメを
大きくしたような魚があります。キンメをもっとゼラチン質っぽくした感じ。
そういえば.....キンキって呼ぶ魚もあるよね?頭がコンガラガッテきた。
by きばな (2007-05-09 18:50) 

ぴい

あ〜、何だかおいしそうなものばかり並んでいますね〜。。。
韓国海苔巻きを今度試してみたいです。
刺が刺さったら、巣鴨とげぬき地蔵のお札を飲むと取れる
んですよ(笑)
by ぴい (2007-05-09 19:44) 

ぱたこ

>きばなさん
都会の生協は競争が厳しいのかな。営利団体じゃないとはいえ、どこの生協も運営が厳しいらしいですからね。グリーンコープは大阪の方まで勢力伸ばしたりしてるようだけど、それってどうなのかなって疑問もあります。生協ならやっぱり地元主義でがんばってもらいたいところではあります。
大地の会は有名ですね。楽しみですね。

>ぴいさん
韓国海苔巻き、お勧めですよ。見栄えのわりに簡単なので、来客のときとかもいいですね。
お札を飲むんですか〜? そっちが喉にひっかかりそう(笑)。
by ぱたこ (2007-05-10 10:12) 

きばな

生協だと思うけど.......お野菜は地元か近隣のものじゃなかったっけ?
試したことがないから、よく解らないんだけども......。

覚悟はしていたんですけど........ココはかなり物価が高く、しかも鮮度に
満足できない売り場も多く.......あちこち買い物のたびに、溜息......。
ま~ま~なものを探すのに、毎週必死......疲れちゃった(笑)。それで皆も
利用してるみたいだし(箱が積み上げられてる)、ここいらで試してみるか~
と思って。食費を値上げして貰ったのだけど、こんなものに【こんな値段】を
払うのか~と断腸の思い(笑)で、どうせ払うなら、少しでも良い物、かつ
便利なほうが得じゃないかな~と......思い直しまして......。
by きばな (2007-05-10 10:29) 

うらべに

身のたっぷりついた豪華なあら煮・・・いいですね。
骨を気にしながら食べるのが面倒と言えば面倒だけど、そういう部分が好きで困ります。
昨日もスーパーでマグロの解体ショーがあり、カマの部分買ってきてスプーンで身をこそげて手巻き寿司の具にしました。美味しかったよ~!
一手間惜しまず、美味しいもの頂きたいですね。
by うらべに (2007-05-14 05:36) 

ぱたこ

>うらべにさん
無理をせずに、そのままぶつ切りで煮付けた方が早かったです(苦笑)。アラ煮とかに私は目がないんですが、連れ合いは面倒くさがってなかなか食べようとしないんですよ。身の部分を探しながらちびちび食べるのがいいのにね。風流のわからんヤツです(笑)。
by ぱたこ (2007-05-14 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食料整理のグラノラ豆かん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。