SSブログ

ピースピースピース [食材]

畑のグリンピースがそろそろお終い。
一気に育って、一気に成って、一気に枯れてしまう。
2週間ほどの短い収穫期。めいっぱい贅沢な、季節限定の味。

いろいろにして食べた。
豆ごはんはもちろん、
まずはシンプルに塩と砂糖だけの薄い味付けで翡翠煮。
そして翡翠煮の残りは、コロッケに投入。

シュウマイにも上に一粒だけ載せるんじゃなくて、
具にいっぱい混ぜて作る。

親鶏ミンチでキーマカレー。

鶏手羽元と丸ごとタマネギとピースのシンプル煮。

翌日はミキサーでピュレにしてポタージュ。

射込みけんちん。和風豆腐テリーヌってところかな?

スナップえんどうと違って、冷凍保存ができるから助かる。
食べきれないのは、皮をむいて生のまま冷凍庫へ。

エンドウに続いて、ソラマメも穫れだした。
けれど、種を蒔く時期が遅くて、一つしか芽が出ず、ほんのおしるしばかりの収穫。
それでも実は立派で、甘くて、幸せの味。
来年はもっと植えるぞ!(と去年も思ったんだけど。)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

きばな

おはようございま~す。この数日....爽やかな天候になっておりマス。
今のうちに美容室へ走れ!と思い、予約をいれた所です(笑)。

へぇ~グリンピースの収穫って、そんなに短いんだね。
それにしても.....「翡翠煮」なんて贅沢だっ、さすが「マイ畑」だっ。
空豆は.....やっと地元・近郊産になりました......美味しい.......。

北海道に住んでた頃は、空豆って乾燥して揚げた「珍味」しか知らず、
上京直後.....あの大きな緑色の鞘をみたとき、なんだこれ?って
怯えてた自分が懐かしいです(笑)はは.........今じゃ大好物。

浸し豆風、かき揚げ、色々とお料理をしてみたいのに、
買ってくると誘惑に勝てず、茹でるか焼くかでワシワシ食べてしまう。
あ~また食べちゃった~と、あとで後悔してます。
だけど......茹でたての甘い香りの......お豆さんって「幸せの味」だよね。
茹でてる時も大好きで.....ジィ~ッと鍋の中を覗き込んで深呼吸.......。
神経が高ぶってる時や疲れてる時.........ス~ッとコリが溶けてく感じ。
by きばな (2007-06-08 09:46) 

sakko

今年は特にエンドウの収穫期が短かったですね。
色々な料理にして残ったら冷凍保存。
グリンピースはいいですね。
そらまめ、今年は植えなかったのです。
お隣から頂いて2度食べましたが、おいしいですね
来年は絶対植えるのだ何て思っています。
by sakko (2007-06-08 23:37) 

しめさば

またまたおじゃまいたします。

グリーンピース、豊作おめでとうございます!
それにしてもウマそうです。よだれものです♪

とくに、
「鶏手羽元と丸ごとタマネギとピースのシンプル煮」

これはぜひ試してみます!!
ますます自分の庭がほしくなりました。
by しめさば (2007-06-09 07:59) 

ぱたこ

>きばなさん
ソラマメは私も買って食べているので、もっぱら塩ゆでばかりです。余ったら何かに使おうと思っても、すぐなくなっちゃうよね(笑)。来年はいっぱい植えたいです。乾燥豆までできるといいな。

>sakkoさん
グリンピース大好きです。豆ごはんにすると何杯でも食べられて恐いですが・・・。もっと長い時間ずーっと穫れ続けるといいんですけどね。
スナップえんどうも毎日のように食べました。毎日食べても食べ飽きなかったです。すでに来年の初夏が待ち遠しい・・・。

>しめさばさん
こんにちは〜♪
手羽元との煮込みは、圧力鍋に手羽元と丸タマネギと水と昆布を入れて10分加圧。そのあとでグリンピースを入れてしばらく煮こんでお終いです。味付けは塩、胡椒、と風味づけの醤油少々くらいで十分です。素材がよければ、料理の手間はほとんど要らず、ありがたいです。
by ぱたこ (2007-06-09 11:55) 

きばな

雷雨が迫ってま~す.......隣町のホームセンターとスーパーへ
朝一で行ってきました......また空豆も買ってきました(笑)。
たぶん今夜も「塩茹で」で無くなると.....思われます。

自家栽培してないと食べられないものの1つに.......
豆の育ちすぎた「サヤエンドウ」があるんですが.........
偶然、スーパーで売ってまして........人によっては減点かも
しれませんが、アタシは大喜び(笑)、さっそく味噌汁で.......。
久しぶりで美味しかったぁ~、ちょっと皮が堅くなってる所も
大好きで......豆がプチプチとして、香りも濃く甘く.......
子供の頃は、畑を管理してる御爺ちゃんや母に......わざわざ
その段階まで待ってくれと、お願いしてました(笑)。

同じく.....未熟な「とうきび」も大好物でした、ブチブチブチブチッと
小さく皮の薄い粒をイッキに齧る.......甘いジュースが.....ヨダレ出てきた。
by きばな (2007-06-09 14:19) 

ぱたこ

>きばなさん
サヤエンドウは、スナップが好きなのでそればっかりです。絹さやはまだ植えたことがないなぁ。スナップも最後豆がパツパツになって弾けんばかりのが好きで。固そうに見える皮も茹でるとぜんぜん固くないのが嬉しいです。トウキビの収穫も待ち遠しいです〜。
by ぱたこ (2007-06-09 15:12) 

きばな

今朝はパンパンの(笑)、スナップのお味噌汁でした。
切らずに「まんま」で入れちゃうので、食べ応え充分(笑)、
数本もらって、半分に裂いて豆をみせて.....お弁当の彩りに.....。
サヤに並んでいる豆って、本当に可愛くて美的だぁ~。
by きばな (2007-06-11 09:02) 

ぴい

どれもこれもおいしそうだ〜
ああ、およばれしたい(笑)
手羽先のスープいいですね。何にも切らないの好きです♪
コロッケのお皿は小石原焼きですね?
だけどグリーンピースの収穫時期がそんなに短いなんて。。。
市場で見つけたら即買いしなきゃ。
by ぴい (2007-06-11 13:32) 

ぱたこ

>きばなさん
スナップの味噌汁もほぼ毎日食べました。あとは、塩ゆで、けんちん煮、卵とじなど。あれだけ食べたのに、ぜんぜん飽きてない。もっと食べたいよー。

>ぴいさん
そういえば、手羽元スープは包丁要らずですね。最後のピースを未練たらしく残していたのですが、昨日、これをまた豚バラ肉で作りました。これまた濃厚なお味で美味しうございました。今度はちょこっと包丁使いました(笑)。
by ぱたこ (2007-06-11 15:58) 

ぱたこ

>ぴいさん(補足)
そう、コロッケのお皿は小石原です。兄弟分の小鹿田焼と並んで好きなんですよー。あと同じ釜の急須とか徳利も持ってて、なかなか気に入ってます♪
by ぱたこ (2007-06-12 22:52) 

暮らしの節約術

こんにちは、コメントをさせて頂きます。
シュウマイを均等の大きさに作る裏技があります。

http://altech.livedoor.biz/archives/50990163.html 

よろしかったら覗いて下さい。
by 暮らしの節約術 (2007-06-26 18:10) 

ぱたこ

>暮らしの節約術さん
卵のパックを利用とは、面白い方法ですね。残念ながら卵は紙のケースに入っているものを買っているので、試すことができませんが、人に聞かれたら教えてあげようと思います(笑)。どうもありがとうございました。
by ぱたこ (2007-06-27 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サザエ料理中国の特殊なゆば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。