SSブログ

採りたての味 [土いじり]

先日の台風はこちらでは恐れたほどの被害はなかったとはいえ、
吹き返しの風が思いのほか強くて、翌日畑にいったら支柱がみななぎ倒されていた。
とくに収穫前のトウモロコシがぜんぶ横倒しになっていてのは、ちょっと悲しかった。
中には折れていたものもあったが、あとは無理に起こさずそのままにして、少しずつ収穫している。

白もちトウモロコシ(右)と黒もちトウモロコシ(左)。
黒い方も最初は白いみたいだ。まだ若いせいで色づきがいまひとつ。

家庭菜園のいいところは、なんといっても収穫したての野菜を食べられること。
とくにトウモロコシは時間がたつにつれてどんどん糖分が抜けていくようで、
本当の美味しさは畑持ちでないと味わえないのだという。
いまどきの甘いスイートコーンと違って、もちトウモロコシは昔風の歯ごたえのある品種だが、
それでも収穫したては、いまどきのトウモロコシのように甘くて美味。

在りし日のもちトウモロコシ。
見上げるくらい背が高かった。風で倒れるのも当然だよな。

そして、畑から直行で茹で上げた枝豆もまた絶品。

食べ出すとやめられない、とまらない。
あっという間に目の前にサヤの山ができます。

枝豆はいっぱい植えたので、しばらくは毎日のように食べることになるだろう。
ずんだ餅も作ろう。sakkoさんが紹介されていた枝豆豆腐も作ってみるぞ。

ゴボウも収穫してみた。寸足らずの不格好なゴボウ・・・でもきっとお味はいいに違いない。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

おけい

さようでございますとも。収穫(捕獲)したばかりの食材の美味さは経験者にしか解りませんです。
こないだ垢田のトマトを袋売りしてまして味は二流でしたのでトマト水煮を作って置きました。下手でも手作りが一番だと再認識した次第。patakoさんは料理人の域に達してらっしゃるようだから凄いですけど(^_-)-☆

ずんだ餡なんか最高でしょうね♪
by おけい (2007-07-22 14:57) 

sakko

無事にとうもろこしの収穫ですね。
枝豆も沢山・・・・・。
私も今日収穫して湯がいてもう食べました。
ごぼうの写真(ちょっと笑いました)
私のはどれを抜いてもpatakoさんの写真の両端のようなゴボウばかりでした。それでもきんぴらにしました。

掘りたてのゴボウは最高ですね
どんなお料理になるのでしょう。
by sakko (2007-07-22 23:02) 

micopon

本当に安心なものを食べようと思うと、手間もお金もかかることです(T_T)
元々輸入物は好きではないけど、子供が生まれてからいっそう気になるように・・・。
でも前の記事の玉子のように、国産でも餌が輸入モノだったり、有機栽培の大豆で作った豆腐が輸入大豆だったり、買ったあとで「・・・」と思うこともあって、難しいです。
そこそこ節約もしないといけないし。
でも食べ物は積み重ねで、必ず後ではね返ってくるから、出来るだけのことはしたいですね。
by micopon (2007-07-23 10:16) 

ぱたこ

>おけいさん
料理人はおけいさんの方ではないかしらん・・・鯛のお造りができる人は尊敬します! 魚も捕りたてを食べられたら幸せだなぁ。島に住むというのが夢だったりします。小さな畑で野菜を育て、鶏を飼い、海辺で小鰺を釣って、半自給生活・・・まぁほんとの夢物語ですけどね(笑)。
垢田のトマトの水煮なんてきっと美味しいに違いないです。一昨年だったか、タイムセールのを一箱買ってケチャップ作りましたよ。

>sakkoさん
ゴボウは初めて作りました。不格好なのは、もちろん耕し方も悪いのですが、畑が水田転換畑で地盤が固いのでがんばっても長くはならないそうです。とりあえず筑前煮にしてみましたが、柔らかくて美味しかったです♪ まだいっぱいあるので、何か工夫して食べないといけないですね。

>micoponさん
安心な食べ物・・・ヒマな私の場合はお金をかけずに手間で補うことができますが、仕事や育児で忙しい人にはなかなか難しいものがありますよね。でもまぁ、人間ってけっこう頑丈にできているもので、いろんなものをバランスよく食べていれば、子どもは元気に育ちますよ。大事なのはなんと言っても親の愛情と思いやり・・・micoponさん、それだけの気持ちがあれば、何の心配もいらないと思うな。
by ぱたこ (2007-07-24 11:38) 

Fujika

白もちと黒もち、思わず左のベージュの帯のところを見てしまいました。
黒もちも白いなんて、びっくり。
普通の甘いとうもろこしも好きですが、もちトウモロコシも大好きです。
といってもなかなか売っていません。育てたひとの特権ですね。

ベランダのプランターのパプリカの実がふくらんできました。完全に色づいたら収穫なのかしら。たった3個ほどとはいえ楽しみです。
by Fujika (2007-07-25 15:51) 

ぱたこ

>Fujikaさん
トウモロコシは何も考えずに黒と白を並べて植えたので、交雑して実が混ざってるのかもしれないです。白いところの比率が高いです。ってことは白が強いのかな?
うちのパプリカは第一陣がそろそろ熟してきました。色付くまで待ち遠しいですよね。その前に腐ってしまうこともしばしば・・・売ってるパプリカの値段が高いのもうなずけます。
by ぱたこ (2007-07-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国産飼料のたまごやられた〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。