SSブログ

やられた〜! [土いじり]

トウモロコシ無惨! 犯人はたぶん・・・カラス。
油断していた。3本も食べられた。こんなことならこの間ぜんぶ収穫しとくんだった。

でも囓られているのは半分で、裏側半分はまだ実がちゃんとついている。
捨てるのももったいないので、持って帰り、カラスの囓り跡をこそげて蒸し、食す。
外国のトウモロコシは家畜のエサになるというのに、
わが畑のトウモロコシは、カラス様の食べ残しを人間が食べるのであった。

それにトウモロコシって、可食部分がちょこっとなわりに、
茎や葉が大きくて廃棄量が多いのだった。
考えれば贅沢な食べものと思う。

枝豆を試しにちょこっとずんだおはぎ(ミニ)にしてみた。

が、これがけっこうな手間。茹でた枝豆のいちいち薄皮を取ってすり潰すのだが、
時間がかかる上に大量の枝豆を必要とする。
で、できたずんだはもちろん美味ではあるが、塩ゆでの枝豆そのままを食べるのと
どっちがいいかと言われたら、やっぱりまんまの方に軍配があがるのだった。
枝豆豆腐も作ってみたが、ちょっと練り胡麻を入れすぎて、胡麻の味が勝っていた。
でも色がきれいで美味しいし、たくさん採れだしたらまた作ってみたいところである。

【番外編】
こちらはsakkoさんお手製のかき餅。グリルでちょっと焼いてみた。

海老入り、ごま入り・・・5種類ほどいろいろあって、色がきれい。
そして、なによりお米の味がして美味しーい。
もったいないので少しずつ食べています。
こんなの作れたらいいなぁ・・・と、またまた餅つき器が欲しくなるのだった。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

sakko

こんにちは
奈良は昨日から晴れて真夏の暑さです。
とうもろこし無残ですね。
私者ほとんどやられました。
一株に1個のとうもろこし・・・・・
カラスに狙われて、勿体無いですね。

カキモチ気にいってもらって、うれしいです。
100%もち米ですから
しっかりお米の味がしますね。
by sakko (2007-07-25 14:03) 

ぱたこ

>sakkoさん
来年はちゃんとネットをかけようと思います。去年は虫にやられ、今年はカラス・・・トウモロコシって難しいですね。
かき餅嬉しかったです♪ これは何が入ってるのかな〜って考えながら食べてますよ。油で揚げてもよさそうですね。
それから、数日間でしたが毎日ふんだんに大好きな桃が食べられて幸せでした。本当にありがとうございました!
by ぱたこ (2007-07-25 19:27) 

lavender

あらら、カラスも目がはやいこと。
ちゃんと無駄にしないpatakoさんもさすがですね。

ずんだ餅って食べた事ありますけど、さすがに自分で作る気にはなりませんでした。(笑)やっぱり手間かかりますよね。。
うちのベランダの黒豆も花がつきはじめましたけど、もしかして、枝豆になってくれないかしら。

かき餅もきれいで美味しそうですね!
by lavender (2007-07-26 14:21) 

ぱたこ

>lavenderさん
ずんだ餅、手間もさることながら、やっぱりそのまんまを食べた方が、食べた!って満足度が高いです。でも色がきれいなので、普通のおはぎとかと一緒に盛り合わせるとよさげですよ。
黒豆ももちろん、枝豆でいただけますよ。私は丹波の黒豆を枝豆目的で少し植えました。収穫は秋になるようですが、とにかく美味しいので楽しみです♪
by ぱたこ (2007-07-26 21:41) 

おけい

おおっ! やっぱり美味しそうなずんだおはぎを作っている!(^^)!
こりゃ目の毒ですわいな。新鮮なものは野菜に限らずマンマ食いが一番ですが、あんこ系好きのわたくしとしては拍手せずにはいられません。

昔ですが、野菜作り初心者だった奥様が「鳥や虫たちが食べ残した最後を私たちが食べるの。」と笑っておっしゃってました♪
by おけい (2007-07-31 19:55) 

ぱたこ

>おけいさん
そうです、まさに鳥や虫の食べ残しを食べてる感じです。でも彼らにもいろいろお世話になってるところがあるので、まぁお供えみたいなもんでしょうかね(笑)。いずれにしても家庭菜園なので気楽なものです。プロだとそうはいきませんけどね。
このところ枝豆が半分主食になってます。朝市の枝豆も相当美味しいと思っていたけど、自家製(採れたて)がこうも違うとは! 来年はずんだ餅にも回せるくらいさらに増産したいところです。
by ぱたこ (2007-08-02 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採りたての味ハンバーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。