SSブログ

ハンバーガー [雑感]

トマトの季節に時々作るハンバーガー。バンズを焼いて、ハンバーグを焼いて、スライスしたたまねぎとトマト、キュウリのピクルスを挟んだ。ハンバーグを焼いたあとのフライパンの油に、ケチャップと中濃ソースと醤油を混ぜてお手軽ソースにする。あとマヨネーズ少々で味付け。

手作りハンバーガーを作るときのポイントは、ちょっと厚めにスライスしたタマネギを挟むことだ。もちろん水にさらしたりしてはいけない。だから食べたあとは少しばかり口の中がタマネギ臭くなるが、これがないとぜんぜん物足りない。

食べにくくて手がべちゃべちゃになるけど、たまらない美味しさ。ハンバーグと、パンと、野菜と、別々に食べてもこれほどの美味しさは感じないと思うのだが、一体化するとどうしてこんな絶妙な味になるのだろうか。

佐世保バーガーは、いまでこそ全国に知れ渡ったようだが、ファストフードの店などまだ一軒もなかった私の子ども時代、佐世保から車で一時間ほどの私の実家でも、ハンバーガーはわりと身近な食べもので、親がたまに作ってくれていた。商店街にも手作りハンバーガーを食べさせる店があった。佐世保の米軍基地の軍人さんの家で、本場のハンバーガーを御馳走になったこともある。

そういう正しいハンバーガーに馴染んでいた私の父は、某グローバルチェーン店のハンバーガーを初めて食べたとき、一口食べて、あまりの不味さにびっくりして、そのまま店のゴミ箱に捨てて帰ったらしい・・・。

そういう私もファストフードのハンバーガーは手作りのそれとは別物とは認識していたものの、ひとり暮らしの学生時代なんかには、それなりに食べていたものだった。思えばあのころの食生活は、本当にいい加減だった。何を食べていたのかよく思い出せないのだが、ほか弁なんかもしょっちゅう買っていたように思うし、食事のかわりに適当にお菓子を食べて済ませたりしてた。味とか栄養とかいうよりは、お腹が満たされればそれでいい感じがあった。それでも一応健康体ではあったものの、献血では血液の比重が低くて拒否されたりしていたから、かなり栄養的に偏りがあったのだと思う。

そういう生活が若い頃の数年間で終わってくれたのは幸いだった。モスバーガーは7年くらい前に最後に食べたのを覚えているが、他のファストフード・バーガーはもう十何年も食べていないように思う。そのかわり少しはまともなものを食べるようになったおかげか、今では血液もすっかり健康になったようで、毎年の検診でも特に悪いところは見つからない。お医者さんは「今のままの食生活を続けてください」という。まぁ、決まり文句なんだろうけど・・・。

ファストフードのハンバーガーが必ずしも毒とは思わない。もちろん、それだけを常食するのは問題だろうが、栄養価自体は高いものだし、その他にしっかり野菜などのおかずも食べ、バランスよい食事にすれば、人の身体にとっては何も問題ないだろう。それでも、食べものとしての作られ方、売られ方、そしてそれが世の中に及ぼしている諸々の影響を考えると、どうしても進んで食べる気にはならない。やっぱりハンバーガーは手作りに限ると思う。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ta_mi

美味しそ〜ッ!!!!!
ぜひ食べてみたいです。
バンズから手づくりというのもグーですね。
ボリュームたっぷりのハンバーグ、見てるだけで・・・。
たまりませ〜ん。
by ta_mi (2007-07-26 10:48) 

lavender

ハンバーガー、たまに食べたくなりますけど、ここに住んでいる人のなかでは食べない方だと思います。(苦笑)
それにしても、おいしそうですね。

私はパン作りから修行しなおさなくては。(汗)
アメリカでは夏にバーベキューを楽しむ人が多いのですが
バーベキューのグリルでパンもハンバーグも焼いて作るのを見た事があります。みんなでわいわい食べるのがいいんでしょうね。

タマネギですが、私はソテーしたタマネギとマッシュルームが入っているのが好きです♪
by lavender (2007-07-26 14:26) 

ぱたこ

>tamiさん
バンズだけでなく、タマネギやトマトやピクルスも自家製であります。作るまでに半年もかかるスローフードなハンバーガーです(笑)。
でも市販のバンズでも、同じように美味しくできるはずですよ。ハンバーグさえ焼けばできます。ぜひお試しあれ!

>lavenderさん
そちらには本場ならではの美味しいハンバーガーがいろいろあるんでしょうね。バーベキューで焼くの美味しそう♪ まねっこしたいです。
生のタマネギをがっつり入れるのは父の直伝です。男っぽいバーガーかもしれないですね(笑)。
by ぱたこ (2007-07-26 21:50) 

きばな

ふぅ~暑かった.......昨日・今日の雷雨で、一息ついてます。
選挙に歩いていって倒れそうにナッタ(笑)10分の距離なのに......。

手作りも(バンズは買うが)、モスバーガーも両方食べてる食いしん坊の
アタクシです(笑)。パン類って殆ど食べないんだけど、時々ムショ~に
ハンバーガーが食べたくなる。ここのモスは配達もしてくれるので、
「手抜ききばな」の大切な助っ人の「ひとり」でもあります(笑)。

1日3食きっちり作ってるんで、時たま思いっきり「手抜き」しないと疲れる。
手抜き=ジャンクが多いので、そのたびに「やっぱり自分で作った方が
美味しいや」と再認識できる所も利点かも(爆)。 どっちにしても続けては
トテモ食べられたもんじゃないやね.....サボりたくても身体が拒否する。
先日の風邪の時も.......こんな場合だからと、続けてスーパーの惣菜を
買おうとしたが.....匂いかいでるだけで気持ち悪くなって、頑張って作った。
同居人は「無理しなくても」と呆れてたが.......ばくばくガッツイテタ(笑)。
ほらねぇ~美味しいでしょう?と.......発熱しながらニンマリだった。
アタシにしたって、そんなもん食べてたら治るものも・・・だしね。

ほか弁.......アタシも若い頃(2年くらい)よく食べてた時期があったぁ。
1番やすい「のり弁」。今かんがえると......よくあんなもの......ってゾッ。
ギトギトの油まみれで.......食材の不安も然ることながら、揚げ油が
古くて酸化してる匂いだった......思えばアトピーも悪化してた(ゾッ)。
そんな自堕落な暮らしだったけど、無意識に拒絶してたんだと思う。
本当に疲れた時、よく野菜を煮てた。コトコト煮込んでる匂いって癒される。
by きばな (2007-07-31 10:50) 

ぱたこ

>きばなさん
スーパーのお総菜は体調がいいときじゃないと食べられないですね(笑)。調子悪いときはどんな御馳走より、卵かけ納豆ごはんとかがいいです。ほか弁は、年に1、2度食べる機会があったりしますが、たまに食べるとこれがなかなか美味しいんですよね(笑)。やっぱり野菜が少ないのが欲求不満になりますが・・・。私ものり弁、よく食べたな〜。一番好きだったのは、かき揚げ弁当。あれもう一度食べたいけど、今はもう売ってないみたいです。
by ぱたこ (2007-07-31 18:48) 

ぴい

パンまで手作りなんてぅおいしそぉおお〜!
最近ファストフードじゃない手作りハンバーガー屋さん結構
増えて来て、おいしいです...といっても大分前に行った話...
どうしてもファーストフード食べる必要があれば、やっぱ
モスです。他のはいろんな意味で食べない...アハー
私はこないだ天然酵母のイングリッシュマフィンを買ったので
ベーコンエッグトマトマフィン作りました。
あと、自家製ピクルスも入れて。
イングリッシュマフィン好きデス。
ホントにパンに何かを挟むと不思議においしさが増しますよね!
by ぴい (2007-08-01 21:03) 

ぱたこ

>ぴいさん
ふむふむ、都会では手作りバーガーの店も増えてきてるんですね。この田舎でも3年ぐらい待てば美味しい店で食べられるかしら・・・。そういえば、佐世保バーガーの移動販売車はこの間見かけましたね。
ハンバーガーとかサンドイッチとかの美味しさって何なんでしょうね。お米だったら丼物に通じるものがあるんでしょうが、それとはまた違う味わいが生まれるような気がします。マフィンサンドも美味しそうだ〜♪
by ぱたこ (2007-08-02 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やられた〜!納豆菌の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。