SSブログ

2007-09-02 [食日記]

朝食はいつものとおり。味噌汁の具は、はすいも、オクラ、ブナシメジ[長野]。

昼食はTとともに、商店街の食堂で、焼き肉定食とホルモン定食。わりとたっぷりめの野菜と一緒に炒めてあって、思ったよりヘルシーであった。

夜は、Tが新潟の知人からいただいた高級日本酒があったので、あれを飲もうということになり、スーパーMで刺身を買ってくる。地物のイサキと、北海道のサンマ。そして地物サザエを壺焼きに。サザエは捌き方を覚えてから、しょっちゅう食べるようになった。ちょっと面倒でも、砂袋を取り除いて小口に切っておけば、不快なジャリっというのがなくて、食べやすいし繊細な味になる。味付けはジェノベーゼなどもいいが、おろしニンニクと醤油とオリーブ油を混ぜたのがどんなお酒にも合って、お気に入り。

野菜は、畑で順調にとれるようになった秋ナスの焼き茄子と焼きシシトウ、最後のゴーヤとゆで豚を炒めたちゃんぷる風、そして地物の完熟トマトがえらく安かったので買ってマリネにした。

日本酒をまともに飲むのはなんだか久しぶりだ。『秘蔵酒 純米大吟醸 吉乃川』は、日本酒らしからぬ赤いビロード張りの化粧箱に入っていて、並々ならぬ高級感を漂わせている。一口目の印象はそう強烈ではなかったが、これが飲み進むにつれて、どんどん美味しくなる気がした。お酒は、美味しいか、まあまあか、美味しくないかのせいぜい3種類の評価しかできない私だが、いままで飲んだ中でこれは文句なく極上のお酒だと思った。

こんなお酒にスーパーのパック刺身とはかなり不釣り合いな気がするが、日曜日でもあったことだし、いたしかなたなかった。しかし美味しいお酒というものは、ふだんの料理をぐっとランクアップさせてくれるものだと再認識した。スーパーの刺身がこんなに美味しくなるなんて! そう考えれば、いいお酒にいい値段を払うのもあながち無駄なことではない気がする。

幸せな夜を与えてくださった新潟のNさんに感謝です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Tomy

はじめまして
その通りです・・・同感!
いいお酒は料理をランクアップさせますね(^^)/
by Tomy (2007-09-03 19:39) 

ぱたこ

>Tomyさん
コメントありがとうございます。ホントに美味しいお酒ってありがたいですね。ちょっといいお酒を買ったとしても、外で飲む思いをしたら安いもんですし、たまには奮発してもいいのかなって気になります。でもこの吉乃川はとても自分では買えません・・・検索してびっくりでした! 美味しいはずですね(笑)。
by ぱたこ (2007-09-04 10:43) 

おけい

そうそう、料理をより美味しく食べるために酒は飲むもの。
酒にはめっぽう弱いおけいですので酒関連ブログはチェックして
いますが、感想というのはそれぞれひとさまざまの味覚なので
参考になるようでならないようで・・・。patakoさんのように
3種の評価が一番参考になったりします(*^^)v
by おけい (2007-09-07 21:28) 

ぱたこ

>おけいさん
よく考えたらその3種の評価の上に「すごく美味しい」があって、正確には4種類の評価ぐらいできます(笑)。でもお酒の味って、飲むシチュエーションや料理、体調によってもかなり変わってきますしね。要は難しいことは考えず、楽しく、美味しく、幸せならそれでよし!ってとこです。ついでに懐もそう痛まないならいうことなしです。
by ぱたこ (2007-09-08 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立日記リスタート2007-09-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。