SSブログ

2007-09-03 [食日記]

朝はいつもと同様。味噌汁の具は、オクラ、長野のブナシメジ、油揚げ。昨日から今年の米味噌を使っている。今年もなんとか無事に美味しい味噌ができてくれたようだ。感謝。

お昼はひとりなので、いろいろ残りものとか、おやつとかで済ませる。そのひとつ、Tの出張土産、岡山の大手まんぢゅう。

ほどよい甘さの餡玉を甘酒種の薄皮でくるんだ上品なお饅頭。昔からの銘菓のようで、内田百閒の『御馳走帖』には、このお饅頭にまつわる百閒先生の楽しいエピソードが書かれている。百閒先生は決して美食家ではないけれど、食べ物に関しては独自のこだわりと執着を持った人だったようだ。こんな頑固オヤジの奥さんは大変だっただろうなぁと同情したりもする。といっても好物の大手饅頭を夢にまで見たりする愛すべき頑固オヤジなのである。

午後遅くから畑で鍬仕事。ジャガイモの植え付け、人参、大根、タアサイ、トレビスの種まき。若干過ごしやすくなったとはいえ、鍬を握るとやっぱり滝の汗が出る。夜のビールがまだまだ堪えられない。

遅めの夕食。先週配達の生協の豆腐が未開封のまま残っている。消費期限はすぎている。そういうときはまず間違いなく麻婆豆腐になる。珍しく国産(熊本産)のハマグリが売っていたので買ってみる。小粒だがアサリよりは大きくて身がぷりぶり、そして上品な出汁! 茶碗蒸しにしたが、素直におすましにしてもよかったかな。塩もみしたナスをお初の新生姜、青じそとともに酢醤油和え。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

lavender

ぱたこさん、こんにちは。
暑い夏もやっとおわり、、、と思ったら、まだまだこちらは蒸し暑いです。
日本はいかがですか?

いつのまにか、ここ、また再開されてたんですねー。
しばらく更新されてなかったので、ちょっと寂しかったです。

こういう薄皮まんじゅう、おいしいお茶と一緒にいただくひとときって贅沢だなあって思います。おいしそうですね。

秋はまた食いしん坊の秋。
また楽しみにしていますね!
by lavender (2007-09-04 10:38) 

ぱたこ

>lavenderさん
こちらは最近毎日のように雨が降って、そして晴れると蒸し暑〜いです。なかなか腰を据えて土いじりもできないです。
昔の献立日記自分で読み返して面白かった(忘れていることが多いのですね)ので、また書いてみようかと思いついただけなんです。長続きするかどうかは不明です。例によってきまぐれなブログですが、よろしく!
食欲の秋・・・こわいですね。気を引き締めていきましょう!
by ぱたこ (2007-09-04 11:17) 

うらべに

こんばんわ!
今年のお味噌の味は、いかがでしたか?
私も、今年のものを使い始めましたが、まだ塩が安定していない感じです。が、美味しいです。
これぞまことの”手前味噌”ウフフ。
by うらべに (2007-09-05 20:45) 

ぱたこ

>うらべにさん
お味噌、今年は天地替えも何もせずほったらかしだったんですが、とくに問題なく、順調のようです。これからまたコクが増して美味しくなりますよね。いま食べているのは米味噌ですが、今度麦の方も開けてみようとおもいます。
うらべに家の味噌も美味しく育ってなによりです。美味しい味噌汁は一日の活力源ですもんね。これで一年また安泰です(笑)。
by ぱたこ (2007-09-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-022007-09-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。