SSブログ

2007-09-04 [食日記]

朝、体重計に乗ったら昨日とは1キロ近く増えて、体年齢も1歳増えていた。がびーん。昨日は畑で働いたし、昨日のマーボーはそんなに脂っこくなかったはずだけどなぁ。やっぱり遅めに食べたのがいけなかったのか(就寝2時間前)。Tの帰りが遅いとき、夕方にはお腹がすくので、かならずおやつや軽食を(何度もちょこちょこと)食べてしまう。そして帰ってきたらやっぱりまともに一人前食べてしまうので、夕方食べるおやつの分だけカロリーオーバーになるのであった。

たとえば、こういうおやつ。

 

岡山県総社市の雪舟もなか。雪舟が小僧として修行していたお寺があるそうで、例の、お仕置き中に涙で描いたというネズミにちなんだもの。ネズミのお腹には甘〜いあんこがたっぷり入っていて、しかも1個がけっこう大きくてどっかりする。かわいいからと甘く見ていたら恐いおやつなのであった。

朝の味噌汁は、茄子とオクラと揚げ。塩鯖。昼は昨日の残りで麻婆丼。

夕食はまた遅かったけれど、自分も外出していたので、おやつは大手饅頭一個だけで済んだ。公設市場でウナギの蒲焼きを買って、うな丼にする。冷凍アサリのすまし汁に、焼き茄子、オクラのおかか酢醤油和え。昨日、畑の地主さんから新米をいただいたので炊いてみる。とても美味しい。自宅の裏の田んぼでもすでに稲刈りが始まっている。ただ、稲刈りの終わった田んぼは殺風景で、まだまだ残暑の厳しいこの時期にはちょっと不釣り合いな気もする。

野菜も収穫できるのが、茄子とオクラと辛いシシトウ、時々きゅうりといった感じで少なくなった。そろそろよそで買い足さないといけないかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

micopon

こりゃかわいらしい最中ですな。
お土産物は味もだけど、意匠も大切よね。
最近はほとんど甘いものが食べれなくなりました、なんだか食べたい気がしなくて、買わなくなったなあ。
ビールのせいかも。

ちょっと前の記事、体重計ですが、先日江藤の実家に帰ったらお義母さんが購入されてました。
ドキドキしながらそぅっと乗ってみたら年齢36歳だったよん。
だけど今お腹まわりはすごいし昔の服はほとんどNGなのに、と思うと信用できないと思い直し、いまちょっとトレーニングしてます。
次回帰ったときに結果が出てれば信用しよう、っつか、自分で買え?
by micopon (2007-09-06 02:59) 

ぱたこ

>micoponさん
むむっ・・・3歳負けたっ! でも今日50代の人と話してたら、その人も30代で出るんだって。特別に鍛えてる人じゃないです。だからちょっとばかり若くても全然自慢にならないみたいよ〜。筋トレとかすると、どんどん若返って楽しくなるかもね。でもずっと続けないとまたもとにもどるだろうし、それを考えると最初から何もしない方がマシかなぁなんて、消極的な考え方をしてしまうからまたいかんのだなぁ。
甘いもの、昔ほどは食べなくなったとはいえ、やっぱりないと口寂しい私です。ビールも毎日飲むし・・・。これじゃ脂肪の減りようはないですな。
by ぱたこ (2007-09-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-032007-09-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。