SSブログ

2007-09-05 [食日記]

朝は茄子と揚げとネギ[地]の味噌汁、白飯、納豆、塩鯖[?]、ゴボウの佃煮ほか。昼は解凍かぼちゃマフィン。

夜は食事の準備が不用だったので、ミートソースを作っておく。前日、生協の配達品をうっかり夜まで取りにいくのを忘れていて、冷凍の親鶏ミンチがすっかり溶けてしまっていた。それを早く使いたいのと、2日前の豚ミンチの残りもあったし、それから立ち枯れした枝についていた青トマトをジャムにでもしようととっておいたのがいつの間にか赤くなってたりしたのがあったので。

ひき肉というのは便利な食材だ。わが家の冷蔵庫には冷凍ミンチがたいてい常備されているが、これと野菜があれば、まずその日の献立に困ることはない。ミンチはどこの肉だかわからないのを敬遠する向きもあるが、どこのどんな肉でも美味しく料理できるのが逆にいいところだと思う。親鶏の肉などはその典型で、塊ではよっぽど煮こむかなにかしないと固くて食べにくいけれど、ミンチにすれば柔らかく、若鶏より味がしっかりして美味しいくらいである。しかもお値段ははるかに経済的。それに、生まれて間もないピチピチの若鶏のお肉をいただくより、しっかり卵を産んでお務めの終わった親鶏のお肉をいただく方がずっと心が痛まないのであった。

ミートソースは、タマネギ、ニンニク、ミンチ、人参を炒めて、トマトとトマト缶、ゆで豚のスープ少々、鰹の塩辛で作ったバーニャカウダ風ソースの残りなどもぶち込んで、圧力鍋でとろとろに煮る。あとは蓋をとって水分を少し煮詰めてできあがり。かくし味?に味噌も入れた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ばぶを

patakoさん、こんにちは。
更新を楽しみにしていました〜。しかも、来週の作り置きに悩んでいた私に素晴らしいヒントをありがとうございます!patakoさんのように凝ったミートソースは全く出来ませんが、今週はミートソースを多めに作って、パスタに使って余ったら、茄子とじゃがいものラザニア風を作ってみます。わーい^^。
また、遊びに来ます。ありがとうございました(*^_^*)
by ばぶを (2007-09-08 13:25) 

ぱたこ

>ばぶをさん
こんなんでもお役に立てたようで光栄です。ラザニア作るとなると、パスタから打たないといけないのが面倒なので、代わりによくジャガイモで作るんですよ。かなりテイストは違いますが、ボリュームはでます。ジャガイモは前もって火を通しておいた方が早くできますよ。ミートソース作るのって、案外時間がかかって面倒ですが、作り置きにはいいですよね。ばぶをさんのお料理も楽しみにしています〜。
by ぱたこ (2007-09-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-042007-09-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。