SSブログ

2007-09-08 [食日記]

夜はバトウダイ[下関]のフライ+生トマトソース。焼きナスと焼きシシトウ添え。

あと何だったかなー。食日記も3日以上サボると献立をなかなか思い出せない。そう言うときはデジカメで確認。夕食の写真は、もうかれこれ十数年前から、フィルムカメラのころから記録として撮り続けている。10年後、20年後、30年後に見ると、変遷がわかってなかなか面白いのではないかと老後の楽しみだ。ただデジカメになってからは気軽に撮れるようになった反面、ぜんぜん整理しなくなって、プリントアウトもせず、ただデータとして放置されている状態だ。なんとか一覧性のある形にしておきたいなと思いつつ、何年が過ぎただろうか・・・。このブログにしたって、まめにバックアップをとっているわけでもなし、記録としての意味があるのかどうかよくわからない。

ともかく、8日の夕食は、あと解凍枝豆、前々日の重ね焼きの残り、フォカチャ、それに赤ワインを飲んでいたことがわかった。フルーツは秋芳梨だったと思う。

バトウダイは別名マトウダイ。顔が馬のようだから馬頭鯛とか、体に的のような黒丸模様があるから的鯛とかいうらしい。時々目にはするものの、あんまり食べたことのなかった魚だが、きれいに三枚おろしにしたフィレが5枚(2.5匹分)で298円とお買い得だったので、いつもは豚ヒレ肉などで作るわが家の定番料理をこれで作ってみた。フライといっても、パン粉はさらに細かくし、フライパンにたっぷりめに油をひいて、揚げるのと焼くのの中間のような感じ。さいの目切りのトマトに、ニンニク、バジル、塩、酢、オリーブ油で調味したさっぱりソースでいただく。バトウダイは思いのほか美味しくて、こういう洋風の魚料理にはぴったりだと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-072007-09-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。