SSブログ

2007-09-07 [食日記]

朝は大根とオクラと揚げの味噌汁、生協のあらびきソーセージほか。

お昼ごろ、某集まりでK山さんの手作りおにぎり1個とキュウリのビール漬けをいただく。そのあと、ベーカリーでハムチーズパンとコロネを買って作業場で食す。

スーパーで今年初の秋鮭にお目にかかった。もうそういうシーズンなんだな。値段の安い秋鮭はお助け食材である。献立は、秋鮭のバルサミコ・ソテー、ブナシメジ[長野]とエノキ[福岡]ソテー添え。キュウリと大根と人参のサラダ、そして昨日の重ね焼きの残り、冷凍フォカッチャ。アルコールはビールのみ。

そうだ、フルーツを記録するのを忘れていた。わが家では寝る前にビールなどお酒を飲んでいるが、そのお酒の前になにがしかの果物を食べるのが慣例になっている。最近は梨である。熊本の豊水、ちょっと熟しすぎて洋梨のように柔らかくなっていた。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

きばな

おひさしぶり~、今年の夏は暑かったねぇ~ふぅ(笑)。
まだまだ残暑が続くようだから、お互い元気に頑張りましょう♪ 

うちは、「いくらの醤油漬け」がスタートしました。
食卓は「秋っぽく」なってるのに....気温が追いつかないね。
ちなみに我が家は、「お酒のあと」に果物です(笑)。
ではでは~オジャマしましたっ。
by きばな (2007-09-10 10:04) 

ぱたこ

>きばなさん
なんだかホントにお久しぶりですね! でもお元気そうで何より。
暑かった夏もここに来てやっと一息ついた感じです。でも、ほんとに、新米食べてもまだなんだかしっくり来ないですよね。それに、そうか、秋鮭が出回りだしたってことは、イクラのシーズンでもあるわけですね。今年はゲットできるといいなぁ。
お酒のあとに果物が正しい形だと思います。うちは夕食時に軽く酒→入浴→果物→また酒→就寝です。体に悪いよね〜(笑)。
by ぱたこ (2007-09-10 21:14) 

きばな

今夜は涼しい風が(感涙).....いっとき涼しくなったのですが、
先週の台風の影響で、また蒸し風呂に逆戻りしてました。
さほど気温は高くないハズなのに.....やたら堪えてます(笑)。
水戸に慣れた後だったでしょ? 上京以来の辛さでした(泣)。

うちは.......【呑んべえの食卓】なので.....1時間半くらいかな?
オシャベリしながら「きばな酒亭」開店......って感じなので、〆に。
8時前後ドタドタ~と帰宅して、ワイワイ呑んで、サッサと寝て、
翌朝......遅くても7時には、もう居ません....早めの日は6時には出勤。
せわしいサラリーマンですわ......低血圧ねぼすけ妻には、毎日が修行だ。

イクラ......年々、鮮度のいいもんを見かけるようになってきた。
たぶん、自家製人口が増えてるからと.....思われる。いい傾向だ。
とにかく鮮度......これに尽きるので、ゲット、頑張って下さい。
by きばな (2007-09-10 22:02) 

lavender

ぱたこさん、こんにちは。
私も最近果物にこってます。
主に朝食代わりだったり、夜食のおともだったりって感じですが。。


きばなさん、お久しぶりです。
やっと少し落ち着きました。
掲示板も落ち着かなかったのでごめんなさいね。
また気が向いたら遊びにいらしてくださいね。

ぱたこさん、リンクをやっといじってしなおしました。
よかったらご確認くださいね。

それにしても、、、秋はダイエットの大敵だわ。。。
今晩は焼きたてのフランスパンとレモンチェロ。
テレビで見て飲みたくなってお試し。なかなかさっぱりしていておいしいです♪
by lavender (2007-09-12 12:55) 

ぱたこ

>きばなさん
イクラ、鮮度のいいものの入手はさすがにここでは難しいものがありますが、そこそこでも「なんちゃって」気分は味わえるので、見かけたら是非作りたいと思ってます。瓶詰めを買うよりずっとお得ですからね!

>lavenderさん
レモンチェロにフランスパン、なかなかお洒落な秋の夜ですね。私もなんちゃってレモンチェロを作ってみましたが、国産レモンで作ったので苦〜いです。でもレモンエッセンスとして、お菓子には大活躍です。
サイトにもまたお邪魔しますね〜♪
by ぱたこ (2007-09-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-062007-09-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。