SSブログ

2007-09-10 [食日記]

朝の味噌汁は豆腐、エノキ[福岡]、オクラ。蒲鉾[地]、めざし[大分]、子持ちめかぶ[京都]他。
昼はスパゲティ・ミートソース。
夜は萩の瀬つき鰺のタタキ、サザエ[福岡]の壺焼き、豚ミンチとジャガイモとシシトウのオムレツ、キュウリと人参の中華即席漬け、小菊カボチャとナスの味噌炒め。

小ぶりの瀬つき鰺6匹198円だったので、がんばってタタキにする。やっぱり面倒だった。手間賃を考えたらやってられない。でも小ぶりでも6匹分はけっこうな量で、余ったのはヅケにして、翌日の私のお昼になる予定。カボチャとナスの味噌炒めは、先日のサブジの和風版。お焼きの中に入れたら美味しそうだ。そういえば、最近酒まんじゅうもお焼きも作ってないな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Fujika

お焼き☆ 松本のさかた菓子舗のがとてもおいしくて、あんなのが作れたらなあと思っています(がまだ未挑戦)。定食についてくる小鉢3杯分くらいの具が薄い皮に包まれていて、ぽろぽろこぼれて食べにくいひじきも山盛り食べられます。茄子炒めもお焼きに包んだらおいしそうですよね!
作り方も是非アップして下さいませ!
by Fujika (2007-09-12 11:26) 

ぱたこ

>Fujikaさん
これからあったかいお饅頭も美味しくなる季節ですね。さかた菓子舗のおやき、ネットで拝見しましたが、ほんとに具がびっちりで美味しそうですね〜。私のおやきは、酒まんじゅうをストーブの上で焼いて食べるもので、もっと皮が厚いです。作り方はいちおうHPに載せてますが参考になるかどうか・・・。イーストでもいいと思いますよ。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/patako/tabemono/nenju/amazake.html
by ぱたこ (2007-09-13 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-09キュウリのピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。