SSブログ

キュウリのピクルス [保存食]

8月に種を蒔いた地這いキュウリが順調になりだした。今年は早い時期に台風がやってきたり、日照り続きだったりで、最初に植えたキュウリの生育がいまいちで、毎朝のぬか漬け用にするのが精一杯だったところで、ここにきてやっとふんだんに食べられるようになって嬉しい。

ピクルスも去年のがとうになくなっていたので、さっそく作る。キュウリのピクルスにディルの香りは欠かせない。花の時期に酢に漬けて香りを移しておいた。サンドイッチやハンバーガーやポテトサラダに入れて美味しい、ちょっと甘めの食べやすいピクルスである。

分量覚え書き:
キュウリ 900gくらい
生姜薄切り 数枚
ディルをつけておいたリンゴ酢 300cc(400ccだったかも?)
水 100cc
去年のピクルスの漬け汁の余り 100cc
・・・去年作ったときに瓶に入りきらない水分をペットボトルに入れて取っておいたのだった。わざわざ今年利用するためではなく、マリネとかサラダとかに適宜使って始末しようと思っていたのが、いつの間にか一年経ってしまっていた・・・。味は悪くなく、捨ててしまうのはもったいなので、一部を再利用。
砂糖 100g
塩 大さじ1強
白こしょう粒 10粒くらい
マスタード粒 少し

地這いキュウリは大きくて、たった4本で1kg近くもあった。これを保存する密封ビンに入る長さに切り、生姜とともにボールに入れる。他の材料すべてを合わせて鍋に入れ、沸騰させる。熱々の漬け汁をキュウリの上からじゃばっとかける。キュウリからたくさん水分が出てくるので、最初は汁に浸かりきらないでも可。そのまま皿などで軽い重石をして一日おく。翌日漬け汁を漉して沸かし直し、キュウリと生姜は瓶に詰め、上から再び熱々の汁をかける。冷めたら冷蔵庫で保存。

この時点で再び漬け汁が300ccほど余った。再びペットボトルに入れて保存。今度こそちゃんと使い切るよう心がけたい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

sakko

いつもながら感心しています。
ピクルスを作ったことがありません。
塩漬けと粕漬けだけです。
サンドイッチもハムバーガーも最近は作らなくなりました。
一人・・・同じものを食べています。
今夜もバターナットと玉葱とグリンピース(沢山冷凍してあります)
で鍋いっぱいのポタージュスープを作りました。
明日も朝ってもありそうです。
patakoさんの朝、昼、晩の献立を見て
単純な私の食生活を思い返しています。
いつも見せてもらっています。
参考にもさせてもらっています。
バターナットのスープおいしいです。
by sakko (2007-09-13 00:14) 

ぱたこ

>sakkoさん
一人用の食事と二人用の食事では、おのずと手順も内容も違ってきますよね。sakkoさんの食事は合理的で、なのにヘルシーですごく美味しそうで、さすがキャリアが違うな〜といつも感心して拝見してますよ!
ピクルスは、一瓶つくっておけば一年もつのでなかなか便利なのです。薄味で自分好みにできるのがいいです。そういえば、今年は7月頃にとれたキュウリを少しだけ粕漬けにしてみたのでした。冷蔵庫に入れてますが、そろそろ食べられるかな?
by ぱたこ (2007-09-13 12:42) 

ばぶを

patakoさん、おはようございます。
この記事を読んだら、無性にピクルスが食べたくなりました!やっぱりポイントはディルでしょうか。生のディルは滅多に手に入らないので、ディルなしピクルスを作ることがありますが、何となく物足りないんです。うーむ。

そうそう、patakoさんオススメの落としブタ(小さい方)、買っちゃいました!今日明日あたりに届く予定で、とても楽しみにしているところです。ブタさん一家、増殖中です(笑)。

また遊びに来ます♪
by ばぶを (2007-09-14 10:05) 

ぱたこ

>ばぶをさん
好みの問題でしょうが、やっぱりディルが入るとそれっぽい味になるんですよね。ディルの葉っぱじゃなくて、花を使うのがミソです。でもそんなの育ててなきゃ無理でしょうから、かわりにディルシードでも十分いけると思います。次回はぜひお試しくださいまし。
ブタちゃん買っちゃいましたか(笑)。ラップ代わりにもなかなか重宝する賢いブタちゃんです。難をいえば、だんだん色が黄色く汚くなってくるのですが・・・ま、それもブタらしくていいか(笑)。大事にしてやってください。
by ぱたこ (2007-09-14 20:33) 

おけい

なるほどね~、地這いキュウリでピクルスをね。
普通の胡瓜より美味しくいただけるような。最近、ピクルス
作ってなかった・・・つか、すっかり昭和初めごろの食生活
になっちまったから(^^ゞ
いい刺激になりました。
by おけい (2007-09-18 21:13) 

ぱたこ

>おけいさん
この大きくなってちょっとウリっぽい感じのキュウリが、あんがい西洋のキュウリと似てるような気もします。でもたぶん、普通の小ぶりのキュウリで作った方が歯ごたえもよくて美味しいと思われます。
私もおけい姉さんの年頃にはピクルスが必要なくなってるかも? 年とともに食卓はどんどん時代をさかのぼる傾向にありますね(笑)。
by ぱたこ (2007-09-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-102007-09-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。