SSブログ

2007-09-12 [食日記]

朝の味噌汁はナス、オクラ、ブナシメジ[長野]。納豆、蒲鉾ほか。

昼はかぼちゃマフィンを焼く。他人様にも食べていただくつもりで、バターなども入れて心持ちリッチにしたつもりが、焼き上がりの色も薄く、なんだか粉っぽい味。中途半端なのがいけなかったのかなーと反省していたら、夕方になってからふと決定的なミスに気がついた。卵入れてなかったー!! ってなんでその時に気がつかないかなぁ? 卵無しでもそれなりにふっくらしたところがカボチャの底力なのだろうけど。マフィンはすでに4人の胃袋に入ったあとで、時すでに遅し・・・。

夜は、秋穂の赤エビが1パック168円と安かったので2パック買って、かき揚げに。わが家ではかき揚げといえば、決まって小エビとタマネギと(できれば)ピーマン。私の母の十八番だった料理で、家で食べるかき揚げはこの味とインプットされてしまっている。母のものには必ずピーマンが入っていたが、季節によっては別の材料でごまかす。今年は1本だけ植えたピーマンが枯れてしまったので、今回はシシトウと人参を千切りにして入れた。衣には先日気まぐれで買ったヒヨコ豆の粉を小麦粉にまぜて入れてみた。あまり違和感はなかった。
あとは、直売所で買ったゴーヤーでちゃんぷる。キュウリとワカメ[三陸]の酢の物。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

きばな

かき揚げ.....母の味は、牛蒡・人参・玉葱・ホタテ貝柱ぶつ切り...かな。
申し訳ないけど、ホタテが苦手なので、あまり好きじゃなかった。
自分で揚げるのは、牛蒡と人参とか、玉葱とコーンとか、シンプル派。

苦手なゴーヤ....でも頑張ってるよ~(涙)、少しづつダケド、
我が家にあったレシピを開発中......なんとか食べられるようになってきた。
美味しいね~まで、あと一歩.......癖になるね~まで来てます(笑)。
かき揚げの具にしても......我が家には食べ易いレシピかもしれないネ。

暑さでスッカリ「開店休業」だったケド......そろそろ.........腰を上げますか。
作りたい保存食も、お料理も、使いたい新しい器も、道具も、食材も、
大人しくスタンバってます........そろそろ行きますか(笑)。ふぅぅ.................
by きばな (2007-09-13 22:16) 

sakko

今朝もバターナットスープです。
昨日お友達に1個あげたら、手作りパンがを5個もいただきました。
今朝はパン食です。

掻き揚げと言えば、わたしは必ず、玉葱とサツマイモはいれます。
あ~紅生姜も刻んでいれます。
後はその辺にあるものを入れます。

そのかき揚げにゴーヤも入れてみました。
苦味が少なくなっているように感じまあした。
おいしかったです。
今ちょっと嵌っています。
by sakko (2007-09-14 06:51) 

ぱたこ

>きばなさん
その家それぞれのかき揚げがありますね。でも子ども時代の味の刷り込みってやっぱ強力で、小エビとタマネギの入っていないかき揚げは私にとって別物なんです(笑)。
ゴーヤは努力のかいがあったようですね(笑)。あの苦みが美味しいんですよね。慣れたら酢の物なんかもいいですよ。

>sakkoさん
物々交換でパンまで手に入れ・・・やっぱりsakkoさんの食事は合理的ですね! sakko式紅生姜入りのかき揚げも試してみたいなとずーっと思ってます。タレが要らないというのが魅力的で(笑)。
かき揚げもですが、そのまんまゴーヤの天ぷらもいいですね。沖縄式に味つきのぽってり衣で作ってみたいです。
by ぱたこ (2007-09-14 09:32) 

micopon

玉子忘れたのかあ、そりゃすごいわ^m^
こないだ私もその料理にかかせないモノを入れ忘れた品を作った、のは覚えているが、なんだったっけ・・・。

かき揚げといえば、この夏、薄い衣にゴマを混ぜたものでつないだモロヘイヤのかき揚げにはまりました。
ぱりっと揚げて、ポン酢とかカボスを絞るとかで食べるの。
ぱりぱりしているゴマ風味のせいか子供は「お菓子みたい」っていってたし、ビールにも良くあうんだよ。
by micopon (2007-09-14 11:36) 

ぱたこ

>micoponさん
かぼちゃが黄色いからわからなかったんだよね・・・って言い訳してもムダ? マフィン8個に卵1個くらいなので、そんなに使用量は多くないのですが、それでも卵の効果って偉大なもんです。ほんとに味が違うんだもんね。
モロヘイヤのかき揚げ、おいしそー。揚げても粘りがでるのかな? 畑でモロヘイヤは作ってなくて、ここ数年、あんまり食べてない気がします。来年は育ててみようかしらん。
by ぱたこ (2007-09-14 20:45) 

micopon

パリッと揚げるから、粘りは感じない。
もっちり揚げると粘るのかな??
野菜が高いときでも、モロヘイヤやつる紫は変わらないので重宝します。
今年は近所の方に「つる紫、お好きだったらいつでもとっていいですよ」って言われて、撮り放題してたしなあ。
来年は苗を戴く予定なんだが・・・。
by micopon (2007-09-16 05:55) 

ぱたこ

>micoponさん
モロヘイヤは一株でかなり巨大になるようなので、自分の畑に植えたら毎日のように食べ続けなくてはならなくなりそうでややコワイ。畑のご近所さんが植えてくれれば一番いいなぁ。ツルムラサキはあんまり食べないけど、やっぱりぬるぬるしてますよね。ぬるぬるは夏の葉物に共通の特徴かな。
by ぱたこ (2007-09-16 12:01) 

おけい

たまご入ってなかったって気付かない音痴女(あちき)も
居ります。ホカホカしてたしかぼちゃくんの黄色とシナモン香に
意識を取られてペロリと食ったわね(*^^)v
by おけい (2007-09-18 21:20) 

ぱたこ

>おけいさん
本人にすら気がつかなかったくらいですから・・・。(←問題外)
失敗作でも喜んでたべてくださるそのお気持ちが何よりうれしいのです。それが作った者にとってのかけがえのない栄養になりますね。調子に乗ってまた水曜日に何か作ったら持っていこう〜♪ あ、干物もすごく魅力的です!
by ぱたこ (2007-09-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリのピクルス2007-09-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。