SSブログ

2007-09-14 [食日記]

朝の味噌汁は、バターナット、オクラ、南関揚げ。納豆、ちくわほか。
昼は残りもの。
夜は、マンサク[地]のドウチ風味蒸し、ホウボウ[地]の刺身、鶏手羽元と冬瓜[福岡?]の煮込みスープ、キュウリとニガウリとタマネギの酢の物、焼きナス。

マンサクで検索しても植物のマンサクばっかり出てくる。調べたらじつは方言で標準名はシイラ。シイラとマンサクが同じ魚とは知らなんだ! ネットってためになるなぁ。しかもシイラ=粃という名前が縁起が悪いので、逆の意味の万作という名前に読みかえたのだとかなんとか。ネットってホントにためになるなぁ。

その2きれ200円くらいのマンサクに、ドウチベースのタレをかけて皿ごと鍋で蒸す。参考はこちらの本。

旬菜いきいき 今夜のおかずは中国風

旬菜いきいき 今夜のおかずは中国風

  • 作者: 前田 侑子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

上はわりと最近中古で購入したもので、同じ著者のそれより以前に出た下の本の続編にあたる。こっちの方は15年くらい前に買ったと思うが、いまなお参考度が高い。シンプルな手順で、本場の家庭の味が作れると思う。まだまだ作ってみたい料理がいっぱいある。評価は星5つです。

中国菜―前田侑子の料理ノート

中国菜―前田侑子の料理ノート

  • 作者: 前田 侑子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-132007-09-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。