SSブログ

かぼちゃソーダブレッド [パン]

かぼちゃでソーダブレッドを作ってみたら、なかなか美味しいものができた。

皮ごと小菊かぼちゃ一個分のピュレが入っている。イーストパンだとこの倍の量の小麦粉を使わないと捏ねられないところだが、ソーダブレッドというのは捏ねる必要もなくベタベタの生地をまとめて焼くだけなので、こういう野菜のピュレをたくさん入れて作るにはもってこいだと思った。秋冬の葉物野菜もこの手で手軽にパンにできるなー。何でいままで思いつかなかったのだろう。

材料:
かぼちゃ(平安小菊)のピュレ正味350g+プレーンヨーグルト50g+塩小さじ1/2
干しプルーン5〜6個分
薄力粉250g+ベーキングパウダー小さじ1と1/2+重曹小さじ1/2

小菊は適当に切って種をとり、圧力鍋で5分蒸してからヨーグルトと一緒にフードプロセッサーでピュレにした。小菊は西洋かぼちゃより水っぽい日本かぼちゃなので、西洋かぼちゃを使う場合はもう少しヨーグルトなり牛乳なりを増やすか、小麦粉の量を減らすかしないといけないだろう。ボールの中で順に材料を混ぜてひとまとめにしたら、天板に移して粉をふって丸くまとめる。あとは十字に切り込みを入れて190度のオーブンで30分焼くだけ。

焼きたてがやっぱり美味しい。皮が香ばしくて中はモチモチ。冷めるとしっとりして柔らかくなった。イーストパンと違って冷蔵庫保存で早めに食べた方がよさそうだ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

sakko

お月見も過ぎてやっと涼しさを感じるようになりました。
かぼちゃの利用法、色々と考えとられますね。
涼しくなってくるとこんなお菓子とコーヒーがいいですね。
平安小菊かぼちゃ 色が朱色に変わってきています。
まだまだあります。
簡単で私にお作れそうですね。
by sakko (2007-09-27 00:48) 

ぱたこ

>sakkoさん
小菊とバターナット、うちもまだいっぱい残ってます。冬至までもちそう〜。
皮の黄色くなった小菊かぼちゃは、パンやお菓子にも皮ごと使えるからいいですね。ソーダブレッドはふくらし粉で膨らますインスタントなパンで甘くはないです。思いついたら気軽に作れるところがいいですよ。食べきれないのはスライスして冷凍しておきました。
by ぱたこ (2007-09-27 09:32) 

ばぶを

ぱたこさん、おはようございます。
このパン、ピュレがびっくりするくらい入っているのですね!
私も以前BPでパンを作ったのですが、お前は岩石パンかいっ!ってパンに突っ込みたくなるような、ひどいパンが出来上がってしまいました(苦笑)。
本当はこんなに美味しそうなパンが出来るんですね♪
焼きたてのカボチャパンにサワークリームをのせてパクッと食べたいです〜。
by ばぶを (2007-09-27 10:16) 

ぱたこ

>ばぶをさん
私も昔プレーンなソーダブレッド作ったときは、すく固くなってあんまり美味しくなかった記憶があるんですが、このパンはかぼちゃパワーでかなりソフトです。今日、スライスしたのをトーストしたら、焼きたての香ばしさがもどってまた美味しゅうございました。1個で小かぼちゃ1個はけるのでありがたいです。
by ぱたこ (2007-09-27 12:04) 

うらべに

今日、BPと重曹買ってきました。
カボチャの消費に励まないとなあ~と思っていた矢先なので、うれしいレシピです。
by うらべに (2007-10-02 23:25) 

ぱたこ

>うらべにさん
このパンはお勧めですよ。レシピはプレーンなソーダブレッドのものを参考にはしましたが、アレンジしまくりの自己流です。でもふくらし粉が入れば必ず膨らみますのでご安心を(笑)。私もまたまとめて焼いて冷凍しておこうと思ってます。
by ぱたこ (2007-10-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お彼岸のおはぎ2007-10-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。