SSブログ

キノコの季節 [土いじり]

去年こちらで買ったキノコのほだ木(ナメコ、ヒラタケ、マイタケ)。
自宅の裏庭に植えていたのを、9月頃にプランターに植えかえて、
この冬引っ越し予定の新居の庭に移した。

まず出てきたのは、マイタケ。
今年初のキノコに小躍りしてしまった♪ これがホントの舞茸。
マイタケは去年はほとんど出なかったので、これがお初の収穫である。

量はわずかだった。ひょっとして放っておけばもっと大きくなったのかな。
天然ものは数キロという大きさになったりするらしいが、
この小さなホダ木ではこれくらいが精いっぱいなのだろうか。
大切に味噌汁に入れて食べたが、市販品に比べたらぐっと歯ごたえがあって、
香りも強いような気がした。もっとたらふく食べてみたいもんだ。

そして、何日かぶりにふと様子を見にいったところ・・・ぐわ〜〜何だこりゃ!?

お化けのようなヒラタケでした。直径15センチ以上ありました。
ヒラタケがこんなに巨大になるとは知らなんだ。
スーパーでシメジとして売ってるあれと同じものとは到底思えない。
近くで見ると、煙のように胞子が散っているのが見えた。
来年はそこら中から生えてきたりして?
ヒラタケもこれだけ大きくなると、すごい弾力で、歯ごたえがあった。
でもお味の方はあまりクセのない感じ。

ちなみに、新居のお庭では、キノコ以外にも意外なものが育っている。
例えば睡蓮鉢の中では・・・

なんと、アマガエルが自然繁殖しているのだった!
最初オタマジャクシが泳いでいるのを見つけたときにはびっくりした。
こんな街なかの小さな庭の小さな睡蓮鉢の中で、よくもまぁ・・・アマガエルの生命力に感心する。
動物性の餌が不足すると、共食いをするというのを知って、ときどき餌をやってみた。
↓餌(イリコ)に食らいつくオタマちゃん。

共食いしたのかどうかは定かではないが、少なくとも何匹かは無事カエルになっていたようだ。
しかし季節はそろそろ初冬だというのに、みんなまだちっこい赤ちゃんガエルである。
彼らは無事に冬が越せるのだろうか・・・。

ところで、例の怠け癖のせいで、ブログの更新はすっかり滞ってますが、私は元気でやっています。これからそろそろ引っ越し準備を本格化させないといけないため、さらに更新頻度は落ちると思われますが、お友だちのブログには顔を出すと思いますので、どうか忘れないでやってくださいね。よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 20

うらべに

お庭でキノコ、良いですね。
私は、天然物のヒラタケ見つけて、夕飯で頂きましたよ。
アラゲキクラゲと、エノキタケも出ていたので、頂いてきました。
桑の木、桐の木についていました。
かわず庵に、かわず(アマガエルもかわず?)が先住なんて、微笑ましいですね。
チビちゃん達、元気に育ってくれるといいですね。
by うらべに (2007-11-07 22:22) 

ばぶを

ヒラタケ、大きいですね〜。手の平の倍ですね。思わずじっと両手を並べて眺めてしまいました。んー、でかい♪
そう、スーパーで買うきのこは歯ごたえがあまりないことが多いです。以前、友人から長野土産でとりたて茸を頂いたことがあるのですが、歯ごたえと香りがいいんですよね。感激したのを覚えています。

今、カエルちゃんは存亡の危機にさらされていますから、是非とも元気に冬を越して欲しいです^^。
by ばぶを (2007-11-07 22:26) 

ぱたこ

>うらべにさん
お庭のキノコはペットみたいでかわいいですよ〜。でも憧れはやっぱりうらべにさんみたいに野生のキノコ狩りです。私もいつの日にか!
もともとかわず庵のかわずはアマガエルのことなんですよ。私の一番のお友達ですから(笑)。街なかに引っ越したらあんまり会えなくなるかなぁと寂しく思っていただけに、びっくりでした。ほんと先住者ですから、それなりに敬意を持って接しないとですね!

>ばぶをさん
屋外の原木栽培ですから、わりと天然ものに近い感じなんでしょうね。なんでも天然ものはパワーが違います。自然の恵みをいただくという気持ちが湧いてきますね。
ぴょんちゃん(うちではカエルのことをこう呼んでいます)は、もう少し早く生まれていれば、もっと大きくなって冬越しも楽だったでしょうが、このサイズだとどうかな〜〜と心配です。私も祈るような気持ちです。その前に自分がうっかり踏みつけそうでこわい・・・
by ぱたこ (2007-11-08 11:17) 

micopon

最近TVで天然もののきのこネタを良く見かけます。
天然のきのこってもんのすごくお高いらしいんだけど、そもそも売っているのを見たことなんて、ナイ。
市場とかから直接お高い料亭かなんかにいっちゃうのかしら?
そんな訳で、そりゃとっても贅沢なものなんですわよ。

引越し、大変だねー。
楽しくはあるけど。
きっとそのうちに遊びに行くから!
by micopon (2007-11-08 12:34) 

Fujika

ほだ木からMyきのこなんて、素晴らしい!嬉しいだろうな~。
シイタケはほだ木を組んで地上に置く場合が多いですよね。マイタケやヒラタケは埋め込むのですね。実家の庭に勧めてこようかな。
お引っ越し準備大変ですね!でも新しいお家の整備は楽しそう。
頑張って下さいね~。
by Fujika (2007-11-08 16:45) 

ぱたこ

>micoponさん
私も天然キノコが売ってるのは松茸以外に見たことないです。直売所でも見かけない。松茸採る人がいるんだから、ほかのキノコも採れてそうなんだけどね。みんな天然キノコに馴染みがないから、出しても売れないのかな? 実際知らない名前のキノコが売ってても、私のような素人は恐くて手が出せないような・・・。
老体にむち打って、引っ越しがんばるよ〜。引っ越しで痩せられないかなぁ・・・。

>Fujikaさん
上の3種類のほだ木はホームセンターとかでもよく売ってますよ。ちょこちょこと味噌汁に入れる程度にしかとれませんが、日々成長していく様子が観察できて楽しいのです。引っ越したら椎茸のほだ木も入手しなくては〜。
引っ越し前にたまりにたまった身の回り品を処理するのが大変です。それなのに、また通販で食品を買い込んだり、ジャム作ったりしているアホな私です。すっきりした生活にはほど遠いですが、頑張ります!
by ぱたこ (2007-11-08 17:00) 

おけい

おひさですぅ(^_-)-☆
引っ越しの準備も着々とですね、おつかれおつかれ。

にしても、踊ったり驚いたり食したり楽しい収穫まつりですね(^^♪
by おけい (2007-11-08 21:21) 

sakko

お久しぶりです。
お引越しが近づいてお忙しいのですね。
キノコ栽培は憧れですが、出来そうにありません。

何年か前に横の小川の水を汲んで水遣りをしていたらバケツにおたまじゃくしが2匹入っていました。
そのままバケツで飼っていましたが、餌もやらずにそのままにしていました。秋になっても冬になってもオタマジャクシのままでした。
やっと命を繋いでいたのですね。
春にそっと川にもどしてやりました。
そうか、イリコをあげればよかったのですね。

お引越しの準備、お疲れになりませんように。
by sakko (2007-11-09 07:31) 

ぱたこ

>おけいさん
いえ、まだ引っ越し準備「着々」というにはほど遠い状態でして・・・。準備の準備ってとこでしょうかね? 忙しい振りをして、もう少し自分を追い込まなければならないです(笑)。

>sakkoさん
え〜、じゃぁそのオタマはオタマのままで冬越ししたんですね! またまたアマガエルの生命力に驚嘆です。うちのオタマもカエルになるまでかなり時間がかかったようです。餌をやるなんて人為的なことをしたのはよくなかったのかもしれないです・・・春まで待たせた方がむしろよかったりして。
by ぱたこ (2007-11-09 16:17) 

ぴい

キノコしゅごい(><)つるつるぅ〜〜!!
頬ずりしたいわ〜(笑)
アマガエル自然繁殖もすごいですねー
最近はすっかり影を潜めてしまったカエルさんたちです。
こっちの方は。どうしちゃったのでしょう...?
お引っ越しなのですね。頑張って下さいね☆
by ぴい (2007-11-15 20:40) 

ぱたこ

>ぴいさん
お返事すっかり遅くなってすみません! コメント見落としておりました・・・。
キノコはその後なめこも立派なのが収穫できて、まずまずの成績です。椎茸のホダ木も買ってこようと思います。園芸店に行くのが楽しみ♪ 引っ越し前に、肝心の荷物の片付けはそっちのけで、お庭に何を植えようか、カタログ見たりネットで調べたりしているうちに、あっという間に一日が終わっていたりします・・・。引っ越しも日取りが決まらないと本腰が入りませんが、その時になったら頑張れるでしょう・・・きっと!
by ぱたこ (2007-11-21 10:25) 

lavender

お久しぶりです☆
ぱたこさんもお忙しそうですが、お元気ですか?
もう師走ですものね。お引っ越しの方はどうかしら。。。

私の方は11月はまるひと月、体調を崩して+仕事の激務でして。
やっとそこから脱出したところです。

この季節にこういう景色って和みますね〜。
キノコもお引っ越しして、、、新居も着々とぱたこさん色に染まって行くのでしょうね。日本も寒いのでしょうね。どうぞ無理しないでお元気でお過ごしくださいね!
by lavender (2007-12-07 06:11) 

ぱたこ

>lavenderさん
体調はもう大丈夫なんでしょうか? ただでさえ忙しい時期なので気をつけてくださいね。
お返事遅くなってごめんなさいね。いつの間にやら1ヶ月以上更新が止まっておりました。お引っ越しが少し延びたので、ご飯もまだ普通につくっているのですが、ブログの方はすっかり怠けモードで申しわけありません・・・。
こちらの方はこの週末あたりからぐっと寒くなるって言ってます。ただでさえ引っ越し貧乏なのに、灯油が激高で家計もキビシイです。新居には新しい省エネエアコンを買いました。引っ越したら少しは快適に暮らせるかな?
lavenderさんもあったかくしてお過ごしくださいね〜。
by ぱたこ (2007-12-13 16:20) 

きばな

あらら......久しぶりにお邪魔したら、お引越しで休止中なんですね。
お元気ですか? 秋が来たな~と思っていたら、アッというまに師走だ。

あいかわらず「食いしん坊」生活で、○肥ゆる秋......を地でいき(笑)、
富士山に会いに行ったり、中華街で小龍包に初挑戦したり、風仕事に
夢中になっていましたら、もう「正月料理」の仕込み時期だった。
今回は材料の仕入れを「宅配」に頼るツモリなので、買出しの面倒からは
解放されてホッとしている.....買出しが1番ニガテ~(泣)面倒くさい。

灯油高騰......すごいわね~(恐)来年には電気もガスも上がるらしいね。
節約しなきゃ~と思いつつ、ストーブぼんぼん(寒いんだもん)、
エアコン暖房(寒いんだもん)、ご丁寧に「湯たんぽ」まで活躍中(笑)。

引っ越しって散財するよね......ましてリフォームしながらじゃ大変でしょ。
普通に越すだけでもビックリするくらい散財しちゃう。3年に1回越してる
から、ぜんぜん貯金が増えません(笑)。そのかわり心の新陳代謝は
活発なので(笑)「良しとしよう」と納得させています。おたがい新しい
茶の間での新年.......おおいに楽しみましょう♪
by きばな (2007-12-16 10:06) 

ぱたこ

>きばなさん
親元離れてからずっと集合住宅仮住まいで、あまりお金のかかる引っ越しはしたことがなかったんですが、さすがに今回はキビシイです。リフォームも資金不足でまだ工事中?って感じの中途半端さ・・・でも、それもまた味わいかな〜と思って自分を納得させてます(笑)。週末にキッチンが入ったので見てきました。いろいろ悩んだかいあってか予想以上に良い感じ〜♪ 新居での台所仕事が楽しみです。
新居での新年を希望してたんですが、工務店さんのんびりで・・・結局引っ越しは年明けになりました。おせちも簡略化の予定ですが、飲み食いは普通にやるつもりです(笑)。きばなさんも美味しいおせちでよいお年をお迎えくださいね。
by ぱたこ (2007-12-18 16:37) 

sakko

明けましておめでとうございます。
お引越しでお忙しかったのですね。
新居でのお正月、改めてお祝いいたします。

今年もよろしくお願いいたします
by sakko (2008-01-03 08:22) 

Fujika

お引っ越し完全に終わったでしょうか。お疲れさまでした!
折角の連休だったのに手作りなかなかはかどらず・・。
もうちょっとしたら色々詰め合わせて送りますね~。

ところで、職場の木を何本か伐採したようで、ホダギが手に入りました!
ひとまず持ち帰り、父のログハウスまで運んで種付けをやってみるつもりです!再来年には椎茸がぽこぽこ☆(たぬ皮数え中)
by Fujika (2008-01-15 15:28) 

ぱたこ

>Fujikaさん
いや〜それがまだ引っ越しまだ終わってないのです。今週末の予定です。いまが山です。よくもまぁこの家にこれだけのモノが詰まってたもんだと感心してます。捨てても捨てても荷物が減らない・・・もう泣きそうです!
椎茸、とりあえず試しに種付けの終わったのを1本買ってみたのですが、まだ出てくる気配なしです。今度私も原木に種付けしてみようかしらん。再来年・・・気の長い話だけど楽しみですね♪
by ぱたこ (2008-01-16 16:55) 

きばな

あれ?そろそろ復活されてるかな~と思って訪ねてみましたが........
上記の文章を読むと(笑)、先週あたりで「お引越し」完了かな?
ということはぁ~.......今頃は「寝込んでる」(笑)頃でしょうか......。

慣れてる人間でも......年々、マジで辛いです引越しは......。
「もう慣れたでしょ~?」なんて気軽に言われますが(笑)、んじゃ~
やってみろ!と切れそうになりますが(笑)アタクシは大人です(笑)。

さぞ、お疲れの事と思います。季節は春に向ってるし、お野菜作りなど
気が急いてると想像できますが.....くれぐれも無理は禁物ですよ~。
どう足掻いても身体は「ひとつ」しかありませんしね....ボチボチと.........。
ここで無理すると、後々「ひびく」んですよ~本当ですよ......御自愛ね。

で.....突然ですが(笑)、あれだけ躊躇してたんですが........
数日前の夜、酔った勢いでブログを開設してしまいましたぁ(笑)。
自分でもど~したんだろ?とは思うのですが......とりあえず楽しんでます。
by きばな (2008-01-29 23:26) 

ぱたこ

>きばなさん
ん〜寝込むほどにがんばれたら今頃はきっとすっきり新生活を楽しむ準備ができていたのでしょうが、まだまだ段ボールの山のなかで暮らしてます〜。なんとか台所だけは片付けて食生活には不自由しなくなりました。新しいキッチンで、ブログのネタにも事欠かないはずなのですが、ネットの方もちょっと休んでしまうとなんだか書き込むのがめんどくさくなっちゃって・・・(笑)。春、暖かくなるころには復帰したいです。
おお〜きばなさんの待望のブログ! あとでゆっくりお邪魔しますね。自分のはそっちのけで、今度からはそっちに入り浸ろうかしら(笑)。
by ぱたこ (2008-01-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。