SSブログ

引っ越しのその後 [雑感]

新居に引っ越して2週間。
見上げるように堆く積まれていた段ボールの山はだいぶ低くなって
部屋が見渡されるようにはなったものの、まだまだすっきり片づきません。
熟考型の性格なもので、荷物の収納に必要以上に手間どっております。
前居にいた13年分の荷物整理も兼ねているのでなおのこと。
そんなこんなでブログの更新もすっかりご無沙汰になっておりますが、
あまり音沙汰がないと心配してくださる方がいらっしゃるかもしれないので、
ここらでちょっと近況報告です。

荷物が片付いたら片付いたで、大量の障子の張り替えや外壁の塗装が待っております。
古い家をリフォームしたのはよいのですが、資金に余裕がなく、
やれることは自分でやらねばなりません。
障子張りは業者に頼むと楽でしょうが、一枚3000円近く取られます。
自分でやれば紙代の10分の1以下で済んじゃいます。
体のいいアルバイトと考えればお得です。

といっても障子の張り替えなんて生まれて初めてで、
人に要領を聞いたりネットで調べたりして、試行錯誤。
引っ越し前にとりあえず紙だけはがしたおいた4枚の桟に、昨夜新しい紙を張ってみました。

真っ白になった障子は気持ちのいいものですが・・・

しかし裏側は・・・

きたない・・・。でもまぁ裏は縁側だから見えないし、いいか・・・。
あと16枚張り替え終わるうちにはきっと腕も上達していることでしょう。

キッチンも新しくなり、電子コンベックを導入したものの
まだグラタン一回とマフィンを一度焼いたくらいです。

早く落ち着いていろんなパンを焼いてみたい。
味噌も引っ越し前に仕込んでおくつもりで材料を準備していたのに
結局余裕がなくて材料持ち越しです。
白菜漬けだけは毎朝の食卓に欠かせないので漬けてますが、
この寒いうちにじっくりキムチなども作りたいところです。

引っ越したのがこの時期で、庭の草取りまで気を回さなくてよかったのは幸いです。
でもじきに春の植え付けシーズンが迫ってきます。
梅とか柚子とかレモンとか、いろいろ庭木も植えたいし・・・考えることがいっぱい。
でもすべて楽しみと直結していることなので、じっくりこの忙しさを満喫しようと思ってます。
がんばるぞ!


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

>じっくりこの忙しさを満喫しようと
見習たいです!
障子を貼るときの端っこ、貝印の昔からあるカミソリで
切ると案外綺麗にできますよ。
なんというか・・・ナイフ型の。
うち、ネコが多かったんで、障子張りよくしました。
by (2008-02-03 16:24) 

オイノコ

引越し完了おつかれさまでした!
なんだかすごく素敵なお住まいのようですね。
様々な果樹を植えたり、これからも楽しみがいっぱいですね。
かわず庵の新たなる躍進に期待しています!
by オイノコ (2008-02-03 19:07) 

ぱたこ

>ららんさん
コメントどうもありがとうございます。
頑張る意欲もいつまで続くか??とわれながら疑問なのですが・・・
勢いがあるうちに障子だけでも張り替えてしまおうと思います。
貝印のカミソリですか! さっそく買ってきます!
じつは障子張り専用のをわざわざ買ったんですけど、
自分が不器用なせいか、なんだかいまいちすぱっと切れないのです。
せっかくなのでいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました!

>オイノコさん
素敵なお住まい・・・にできたらいいなぁ〜と思います。
新築にする財力がなかったもので、古家にちょっと手を入れました。
借り家住まいのぐーたら家事しかやってこなかった私にとっては、
ひょっとして荷が重いのかもしれませんが、これも健康維持の一環と思って頑張りま〜す。
by ぱたこ (2008-02-03 20:05) 

きばな

障子.....難しそ~う(笑)。 昔、おじいちゃんが器用に張り替えてたのを
思い出します。几帳面な人で、大工さんが使うような物差しとか刃物とか、
たぶん自分で調合した感じの、お鍋の中の糊とか.....思い出すなぁ。
by きばな (2008-02-04 13:59) 

ぱたこ

>きばなさん
障子張り、こういうことなら昔ばあちゃんに習っておけばよかった(笑)。でも私よりすこし年配の人なら誰でも経験がおありのようで、いろいろコツを教えてもらえます。糊も昔はご飯から作ってたんでしょうが、最近は市販のチューブ入りのでちゅ〜とやればいいし、紙も昔と違って一枚張りだし楽みたいですよ。昔は障子を川に浸して紙をはがしてたとか・・・そういう光景が日本のあちこちで見られたんでしょうね〜。
by ぱたこ (2008-02-05 10:39) 

sakko

引越し完成、おめでとうございます。
紙の障子が沢山あるお家なんですね。
純和風かな。
そういえば 我が家のも暫く張り替えていない(ヤバイ)
お庭に何を植えようかな~~
今が一番楽しい時期ですね。
梅、ゆず、レモン、何が植わるのかな
楽しいですね。
by sakko (2008-02-06 07:33) 

きばな

なんかね....さすがに「ごはん」から作った糊じゃなかったけど.........
大和のり?の大きな容器のヤツを鍋に空けて.....それに何か入れたり
してた気がする.....薄めてたダケかもしれないけど(笑)面白そうだった。
by きばな (2008-02-06 22:19) 

ぱたこ

>sakkoさん
昔の家なので開口部が多いのです。窓も多いからお掃除大変だろうな〜。張り替え前の黄色くなった障子紙もなかなか味わいがあるのですが、やっぱ真っ白な障子はシャキーンと引き締まりますね。
お庭にはすでに植木があって新しい木はそんなに欲張れないように思います。厳選して植えないといけません。sakko師匠にいろいろ教わらないと!

>きばなさん
障子張り、面白いのですよ。張るよりはがす方が大変なのですが、これがやってると時間を忘れてはまるのです。今日は久々にお日様が差してるから、障子はがししようかしらん。お風呂場でシャワーかけてはがすという人がいて、真似してみようかと目論み中・・・。
by ぱたこ (2008-02-07 09:51) 

micopon

とりあえず引越し完了、おめでとうございます。
収納ね、ワタシもそう。
けど、考える割には何も収納できてなかったりして、本当は今いるもの以外は手元に置かないのがいいんだろうと思いつつそれもできなくて・・・。

網戸の張替えはやったことあるけど、障子のある住まいには実家を出てから住んだことないなあ。
今の家の障子も「なんちゃって障子」で、猫の爪ごときではやぶれないシロモンだし。
情緒ないよね。

楽しんで下さい。
by micopon (2008-02-08 05:03) 

うらべに

障子の硝子が、何ともステキ!
想像するに、私好みの家のような雰囲気です。
これからが楽しみです。画像つけてUPして頂きたいなあ~。

私は、雨の日に外に出して桟を上にして濡らし、はいだ今までの障子紙で桟を拭いて利用します。
和紙は丈夫なので、水に濡れても溶けません。
猫と同居の我が家は、障子貼りしょっちゅうです。
by うらべに (2008-02-08 13:11) 

lavender

patakoさん、お引っ越し、おめでとうございます。
障子ってやっぱりいいもんですね。
季節ごとに張り替えたりするのも、日本の文化だなあってなんだかうらやましかったりして。

手作りのお料理やいろんなものがここからまた生まれて行くのでしょうね。
贅沢な暮らし、うらやましいです〜。
またそちらの暮らしぶり等、楽しみにしていますね☆

私はそろそろ、天然酵母にちょうせんしようかと思っています。
またいろいろ教えてくださいね^^
by lavender (2008-02-09 13:53) 

ぱたこ

>micoponさん
露出した段ボール箱はほぼなくなりました。山のようにあった荷物も、作りつけの本棚や押し入れにすっぽり収まってしまうと、あれ?うちってあんまり荷物ないじゃん?と錯覚するほどです。おそるべし収納! こうしてまた要らない荷物が増えていくのであった・・・
うちも新しくとりつけた障子は、破れないプラスティックみたいなのでできてます。情緒もいいけど、やっぱ利便性も大事だよね〜。

>うらべにさん
おおっ、雨で濡らしてはがずという手がありましたか! 究極の省エネ、省労力な方法ですね。せっかくたくさんの障子があるので、いろんな方法を試してみたいところです。
ガラスは私もお気に入りなのですが、今はもうこのガラスは入手困難で割れてしまったら終わりなのです。気をつけないと〜。
家はうらべに家みたいな立派なたたずまいじゃなく、戦後築の普通の町屋ですが、古びて黒くなった柱や天井にはなんとも癒されるものがあります。昔の人が使ってきたもの、まだ使えるものは大事にしたいですね。うちで台無しになりそうな気もしないではないですが・・・頑張ります〜。

>lavenderさん
障子の張り替えなんて日常的にやってた昔の人は、ほんとうにやること山のようにあったんでしょうね。それを思うと今の自分はどんなに怠け者だろうかと反省してしまいます。もっと家の中で働く習慣を身につけなくちゃ!
ガスオーブンを買ったので、私も久々にサワーブレッドとか作ってみたいなーと思ってたところです。もう少し暖かくなってからかな? 情報交換しましょうね!
by ぱたこ (2008-02-13 17:06) 

おけい

障子貼り、小さい頃よく手伝いましたし、数年前には毎年貼り替えでした(*_*) 今昔でこの技は異なれどビミョーに難しいですよね。
しかし、和の伝統美ある障子ですね~。新しくしつらえて行くって楽しいものです。ハンドメイド楽しんで頑張ってくださいな♪

今日は雪降りなのに普通の下駄で出かけてしまいました。こんな日のために高下駄など欲しいなと思ったのでした。
by おけい (2008-02-13 17:49) 

ぱたこ

>おけいさん
こんな雪の日にそもそも着物だなんてかっこいい!! 商店街の履物屋で買った私の下駄、一度も日の目を見ずに箱に入ったままです。着物を普段に着る生活には憧れてるんですけどね〜・・・。着物姿のおけいさん、考えたらまだ拝んだことがないのでした。よかったら障子張りの腕前披露しに(笑)、あるいはただのお散歩ついでに遊びにいらっしゃいませんか。マフィンくらいなら焼いておきますよ〜。
by ぱたこ (2008-02-14 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。