SSブログ

柑橘ジャム(マーマレード)の記録:温州みかん編 [保存食]

九州の実家は海を臨む高台のみかん畑の中にある。父がみかん畑の一部を買い取って家を建てたのである。父がオーナーになっている木も2,3本だけあって、時々摘果などの世話をしているようだ。・・・が、去年の夏は摘果をさぼったらしく、一口サイズのちっこい小みかんばっかりゴロゴロ成った。しかし味は最高に美味しい。晩秋、帰省の折にめいっぱいもいで帰った。

お気に入りの、郷土の食文化研究家貞永美沙子さんの『防長・味の春夏秋冬 』という本にみかんジャムのくだりがあって、作ってみたいと思った。本の作り方では皮をむいて果肉だけを煮詰めるジャムだったが、せっかくなので半分くらい皮も入れて作った。

皮をかじってもそう苦みは感じなかったけれど、消毒の気持ちもこめて一度だけさっと煮こぼした(ように記憶している)。あとは圧力鍋を使って柚子ジャムなどと同じ作り方。ただ柚子のときは皮が主体だったのに対し、こちらは果肉が主体。果汁が多く、それに薄い早生みかんの薄皮からはそれほどペクチンも出ないので、圧力鍋で加熱しただけの汁はかなりさらさらのみかんジュース状態。これに砂糖を加えてかなり煮詰める必要があった。

sonet0806269.jpg

鍋につきっきりで煮詰めるのはけっこうくたびれる作業である。ほどほどのところで切り上げたみかんジャムは、ジャムというよりむしろみかんソースだったかも。そして味はまさにみかんジュースを濃縮した味!

sonet0803263.jpg

ところで今月また里帰りした時には、隣のみかん畑のみかんの木がごっそり伐採されてなくなっていた。農家の方が高齢で、後継者がいなくてみかんが作れなくなってしまったらしい。日本中にこういうみかん畑は増えているのだろうなぁ。ああ家が近かったら私がこの畑を買い取るか借りるかして、みかん以外にたくさんいろんな柑橘類を植えて、いろいろ加工品作ったり、ミツバチ飼ってみかん蜜採ったりするのになぁ〜なんて思ったりもするけど、素人が無責任に考えるほどみかん作りは甘くはない。趣味でやるのはいいけど生計を立てていくとなるとやっぱり話は別。作る人が減れば、いまみたいに安くて美味しいみかんもだんだん食べられなくなるかもしれないな。いまのうちたくさん食べておこう・・・。

というわけで次は金柑ジャムに続く予定。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

momo

温州ミカンジャム、綺麗な色で、
香りが良くて美味しそうですね^^
ちょうど金柑マーマレードを買ったところでした。

by momo (2008-03-28 21:09) 

sakko

ミカンジュース、いい色に仕上がっていますね。
これはこのまま常温で保存できますか。
我が家にもミカンの木が2本(中ぐらいの大きさ)と苗木が2本ありますが、以外にも沢山実がなりました。
ダンボールに入れて納屋においておいたのが、奇麗なオレンジ色になっています。でももう皮は皺皺になっています。
絞って100%ジュースを飲んでいます。
我が家で出来た「甘夏」をジャム&ジュース風にしています。
大阪の和泉市に住む友人はミカン農家からキーウィに変えました。
ご主人は蜂を買っておられます。
100%の蜂蜜が手に入ります。幸い次男さんがあとを継がれるようで100%蜂蜜は暫く手に入りそうです。
sakkoの小さな果樹園もsakkoが作れなくなったら・・・・・・
そんなことを思わないで頑張ろう。
次は金柑ジャムですね。
patakoさんの棚にはずらりとジャムのピンが並んでいるのでしょうね。
by sakko (2008-03-29 07:11) 

ばぶを

おぉ〜、マーマレード、マンマミーヤ(←意味不明^^;)!!
patakoさん、ご無沙汰しております♪

いつも美味しそうなものを作っていらっしゃいますね〜。もし、私がpatakoさんの近くに住んでいたら、「ばぶを参上!」というメッセージとともにジャムが一瓶、また一瓶となくなってしまうことでしょう(笑)。
私は昨夏から一度もジャム作りをしていません。patakoさんの記事を読んで、文旦があるのでジャムを作ろうかな〜と思いました^^。
でも、多分、一番簡単なイチゴジャムを作ることでしょう…。

うーん、蜜柑ジャム、試食してみたーい!
by ばぶを (2008-03-30 11:51) 

ぱたこ

>momoさん
コメントありがとうございます。温州みかんのジャムなんてありそうであんまり見かけないですよね。手作りならではって感じでしょうか。ドレッシングとか料理系にも使えそうですよ。

>sakkoさん
sakko果樹園、お世話もかなり大変でしょうが、本当に果物には不自由しない生活ですね。近かったらお手伝い&修業に行くのになぁ!
みかん畑がキウイ畑に変わったりもするんですね。蜂蜜の味も変わるかな? いずれにしても続けられるのは嬉しいことですね。sakko果樹園もお孫さんあたりが引き継いでくれるのでは・・・? sakkoさんの愛情のこもった手作りフルーツを食べつづければ、きっとそういう気持ちになるかもですよ〜。

>ばぶをさん
どーもご無沙汰しております! ブログの記事が増えない一方で、ジャムの瓶だけは着実に増え続けていたのでした。といってもうちではあんまり食べなくて人に押しつけてばかりです。ばぶをさん近所に住んでらしたらすごく助かるんですが・・・。たとえ遠くても郵便屋さんやクロネコさんが運んでくれますがおひとついかがでしょう?
文旦のマーマレードも美味しいらしいですよ〜。私もいつか作ってみたいです。どこかから文旦が降ってきたら試してみます。

by ぱたこ (2008-03-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。