SSブログ

初夏の苺パンケーキ [甘いもの]

マルチもかけず、まったくの露地の放任状態でたくましく育ったわが家の苺、いまのところカラスに狙われることもなく、毎日数個ずつ収穫できる。もぎたての完熟苺の味は格別!

sonet0805272.jpg

ただやっぱり虫に食われたりして、生で食べるのはためらわれるキズものも多い。でも捨てるまでもないようなのを数日分ためて煮た。

お砂糖少なめで苺ジャムほど煮詰めず、さらっとしたソース状にとどめておく。

sonet0805273.jpg

やっぱパンケーキとかにかけて食べてみたい。というわけで久しぶり(何十年ぶり?)にパンケーキを焼く。

sonet0805274.jpg

焼き立てのパンケーキに自家製のサワークリームと苺ソースをたっぷりかけて…ついでにミントなど飾ってみたりもして…ああ、しあわせ、しあわせ。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

おけい

う~ん!「マイ苺」に手作りのさっぱりスイーツは最高ス!
ベリー系のソーズは特に美味いス(^_-)-☆
by おけい (2008-05-28 21:05) 

ミカ@ルンド

すごい!露地の放任イチゴ(すごい名前;笑)!
うちも7-8年前に植えた野いちご、これだけは何の手間もいらず、冬もベランダで勝手に乗り切ってくれるので非常に重宝しているんですが(TVショッピング風)、たまにそのイチゴを狙ってやってくるカササギがいるんですね。やつら食べることが目的でなく首の所からもぎ取ることを楽しんでいるかのように、つんだイチゴをそのまま放置したりして私は(手はかけないくせにイチゴは食べたい)怒っていたわけですが、今年はアカミ(秋田犬)が同じことやってました。
敵は身内にもいたってわけです・・
by ミカ@ルンド (2008-05-28 21:33) 

yoshikon

なめくじに食べられたりしないんですか?いいですねぇ。私はイチゴ栽培が成功した試しがありません。ベランダにおいたプランターで育てているからかなと思ったのですが、それでも上手に育てている人も見かけますし。うちの母なんかは本当にわずかのスペースでも利用してプランターで野菜をたくさん作っているし。うーーーむ、私には才能がないのか。心の底で「買えばいいじゃん」と思っているのが野菜にばれているのかな。
by yoshikon (2008-05-29 05:33) 

ぱたこ

>おけいさん
ベリー系ソースは美味しいですよねー。新居の庭にはラズベリー、ブラックベリー、グーズベリー、ブルーベリー、クランベリーなど植えました♪ ゆくゆくは各種ベリーでカラフルスイーツを…と、取らぬ狸の夢は膨らみます。

>ミカ@ルンドさん
お久しぶりです〜! といってもブログの方はこっそり覗き見させてもらってます。アカミちゃんのファンです♪ でもおいたはいけませんねぇ。
カササギ、ベランダまでいたずらしにやってくるんですか。うちの近所にもカラスがいるのですが、この間庭に入ってきたときに睨みをきかせてやったのが功を奏したのか、苺は狙ってこないようです。まだ油断は禁物ですけどね。

>yoshikonさん
放任とはいえ一応ナメクジよけ(天然素材)は撒いてみました。何者かにかじられてはいるんですが、ナメクジの這ったような跡はないようで、アリかなんかだと思います。日当たりがいいせいかもしれないです。前の家では日陰の裏庭にワイルドストロベリーを植えてたんですが、ぜんぶナメクジのエサになってましたね。
プランター栽培は私も苦手…。手間がかかるし、よほどの愛情がないとできないですよね。やっぱ地植えで勝手に自分の力で育ってくれる方がいいです。
by ぱたこ (2008-05-29 10:50) 

sakko

お早うございます。
 patakoさんのイチゴ、ガンバっていますね。
我が家のはもう、葉ばかりになっています。
そんなに株数は無いようですが、大豊作のようですね。
それにしてもおしゃれなパンケーキ。
ミントを添えて・・・・・・
虫っぽいのは其処だけ包丁で切って捨てて、全部生で食べてしまったsakkoです。
今年はジャムを作れなかったsakkoです。(トホホ)

by sakko (2008-05-30 07:21) 

ぱたこ

>sakkoさん
12株くらい植えてるんですけど、去年の苺のランナーから適当に選んで苗を育てたもので、中にはほとんど実のつかなかった株もありました。今年は優秀な親株を選んで育てようと思います。
苺はダラダラ収穫なのでなかなか大量にジャムにするのは難しいですね。私もまだ去年のジャムが余ってるし、今年はもう保存用は作らないと思います。
by ぱたこ (2008-05-30 09:58) 

うらべに

この季節になると、イチゴしっかり作っておけばよかったな~!と、毎年思うのです。
放任イチゴがまぐれで赤くなったのを見つけては、つまんでいます。
by うらべに (2008-05-31 23:08) 

ぱたこ

>うらべにさん
苺づくり、手間を考えると買ったほうがよっぽど安い!のかもしれませんが、畑で赤くなった苺は宝石のようで見るだけで幸せになれますね。
ランナーがどんどん伸びているし、やっぱり来年用にまた苗を育てようと思うのでありました。
by ぱたこ (2008-06-03 11:52) 

lavender

苺って収穫するとき、なんだか嬉しいですよね。
うちのベランダの苺はいつのまにやらどこかへ消えてしまいましたが。。

最近特売の苺がたくさん売っていて、つい手を出しては悪くなってしまうので、こうしてジャムにすればよかったんだなあと反省。
それにしても美味しそうですね!

私は今度はドライフルーツに挑戦する予定です。
by lavender (2008-06-07 13:05) 

ぱたこ

>lavenderさん
苺、こっちはそろそろシーズン終わりな感じです。うちのもだんだん採れなくなりました。米国の苺…どんな味かな?味わってみたいです。日本の苺は品種改良が進みすぎて、なんだかパンチがなくなっちゃった気がします。わが家の苺も例外ではなく、優しい味です。
ドライフルーツは作るんですか? からっと乾いたそちらの気候ならいろいろ手作りもできるんでしょうね〜。こっちはそろそろジメジメな梅雨です。干し物はしばらくお預けです〜。

by ぱたこ (2008-06-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。