SSブログ

梅のシーズン [保存食]

関東に先を越されてしまったけれど、こちらの梅雨入りはまだ。
でも明日あたりからお天気ぐずつきそう。すでに秒読みの段階ではある。

梅雨といえば、梅。
去年のこの時期は家の購入やらいろいろ雑事があって、梅を漬けそこなってしまった。
不足した梅干しは直売所の手作りを買ってしのげたが、梅酢は売ってなくてちょっと不自由した。
紅生姜には仕方なく一昨年の梅酢を使ったりしたが、やっぱり味がぜんぜん落ちる。
というわけで梅酢のためだけにも漬ける価値がある梅なのであった。

スーパーの梅は割高だし、なんだか農薬も心配なので、梅はいつも直売所で買うことにしている。
でも直売所も毎日覗くわけじゃなく、たまたま寄ったときにいい梅に出会えるかどうかは運しだい。
梅雨入り前のこの時期は、直売所の梅もまだちょっと固い梅酒用の青梅がほとんどだが、
そんな中にちょっと熟したようないい香りを漂わせている梅の袋がひとつあった。

sonet0806071.jpg

1kg300円。直売所の梅にしては高級な?部類に入るかも。
無農薬というにもかかわらず、ほとんどソバカスのないきれいな梅。
残念ながらこの梅は最後の一袋だったが、とりあえず1kgでも確保しておきたかったので購入。
これで紅生姜の梅酢は最小限、確保できた、と。
赤紫蘇は畑に勝手に生えてきているので心配なし。

夢は、買った梅でなく、自家製の梅で梅干しを作ること。
当然、新居の庭には梅の木の苗を植えた。
品種は紅さし竜峡小梅の2本。
紅さしは、南高よりも実が大きくて、南高より種が小さく、
味がよくて自家結実性もあり、作りやすいらしい…
ってそんな都合のいい品種があるのだろーかと半信半疑ではあるがものは試し。

sonet0806073.jpg sonet0806072.jpg

まだ背丈は1メートルそこそこだけど新芽をたくさん出して成育は旺盛。
たくましく成長して立派な実をつけてほしい。
早春のお花見も楽しみだ。

柑橘類はレモン(アレンユーレカ)と花柚子を植えた。
まだ小さな苗なのに、しっかり花がさいて、ちゃんと結実している様子…

sonet0806074.jpg sonet0806075.jpg

思わず皮算用してしまうが、夏には台風もやってくるだろう。
とにかく枯れずに元気に育ってくれることを願うのみ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

sakko

奈良も梅雨の晴れ間でした。
梅干作りの季節ですね。
紅しょうが、これがないともん父さんが大変なんです。
紫蘇を多めにつかって、いい色の紅しょうがを沢山作ろうと思っています。
お庭に梅の木を植えて、夢が叶いそうですね。
来年はその夢を実現できるかもね。
紫蘇も自家製ですものね。

我家の小梅は黒点病になり、がっかりでしたが
白加賀と云う大実の梅がそばかす無しの美人に。
先ず青梅で梅酒をつくりました。

レモンも柚子もいい感じですね。
台風になどあわずに実ってくれますように祈っています。
by sakko (2008-06-08 00:37) 

ばぶを

梅酢のためというのはとてもよくわかります〜!
紅ショウガにも、そして芝漬けにも使えますから、私の梅干し作りも半分は梅酢のためです(笑)。
梅にレモンに紫蘇に…お庭があるっていいですね。収穫祭を開催する折りには声をかけてくださいね〜。お腹を空かせて参上しますから(爆)!私の場合、プランターが置くことのできるベランダだけでもいいんです。そうしたらハーブが育てられますものね。あぁ、引越しをしたい…。人生と同じ日の当たらない家が恨めしい…うーん、笑えない。

patakoさんのおうちの植物さんたちがすくすく成長しますように!
by ばぶを (2008-06-08 11:27) 

ぱたこ

>sakkoさん
梅も無農薬だとやっぱりソバカス病にかかりやすいんですね〜。直売所の梅でソバカスがぜんぜん出ていないのにはめったにお目にかかれません。市販の美しい梅にはさぞかし農薬が…と思ってしまいます。
大きい梅も小梅も欲しくて、結局狭い庭にどちらとも植えたのですが、大きくなったら1本でどのくらいの梅が収穫できるのでしょう? たくさん成ったら成ったで困るかも…。ま、嬉しい悲鳴を早く上げられるように努力します!

>ばぶをさん
庭付きの家に住むのは長年の夢だったので、とりあえずいまは幸せです(笑)。が、野菜や果樹も育つかわりに、草もどんどん生えてきます。これから先の暑い夏、凶暴な蚊が跳び回るなかで、ちゃんと草取りできるかどうか心配です。1年後には荒れ地になってるかも?(いやマジで)
収穫祭、できたらいいですね…。イチジクやサルナシ、各種ベリーやフェイジョアなんかもありますよ。夢はふくらむけど、現実はそんな甘いもんじゃないでしょう。何があっても修行と思ってがんばります。

by ぱたこ (2008-06-08 12:25) 

Fujika

My果樹園、あこがれです~。
ぱたこさんの果樹園に、「じゃばら」は如何ですか?
レモンのように酸っぱい果汁を利用する柑橘です。
レモンも柚子もあるとなると、どれも豊作だった場合大変なことになるかもしれませんが、でもどちらともちょっと違う風味で、おいしいのです。
苗が売っているのを見かけて欲しくて仕方ないのだけれど、自分で育てる自信がなく・・・。どこかに里子に出して(収穫できたらちょびっと分けてもらって)なんて虫のよいことを考え中ですが・・・・。
by Fujika (2008-06-10 17:32) 

ららん

梅の苗木、かわいいですね。
うちの梅も収穫できました。
しかし、無農薬はいろいろとあります・・・。
by ららん (2008-06-11 10:57) 

ぱたこ

>Fujikaさん
じゃばらってFujikaさんのブログで初めて知りました。私も植える場所があればなんぼでも植えてみたい!ですが、残念ながらうちの狭い庭はもう飽和状態です…。オリーブたち(3本も苗を買ってしまいました)も鉢植えにしかしてもらえずにいじけています。じゃばら、ご実家で育ててもらうわけにはいかないのでしょうか? 私もおすそ分け欲しかったりして(笑)。

>ららんさん
やっぱ無農薬はいろいろありますか…。たとえ梅がなったとしても美しい梅干しを作るまでの道のりは長そうですね〜。でもちょっとばかり器量が悪くても、わが子であればよそのどんな美人梅よりいとおしいと思います。やっぱ楽しみです。
by ぱたこ (2008-06-11 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。