SSブログ

生ブルーベリー [甘いもの]

Fujikaさんから生のブルーベリーをたくさんいただいた。
とても立派な大粒のブルーベリー。甘酸っぱくてとても美味! 生ブルーベリーは、わが家の放任鉢植えの野生っぽい小粒なのを、たまに2,3粒づつつまむくらいにしか食べた経験がなく、ジューシーさがぜんぜん違ったのでした。

生でぱくぱく贅沢にいただいたあとは、お菓子にも。
生ブルーベリーを入れて作る堀井和子さんのレアチーズケーキを作ってみることに。ちなみにこちらの本に載っているレシピ。この本を買った頃からいつか作ってみたいと思っていたけど、もう20年近くも前なのねぇ…。本もすでに絶版になってる様子。

当時はブルーベリーなんて憧れのベリーで、ほとんど見たこともなかったように思うが、健康ブームのおかげで今ではホームセンターでもいろな品種の苗が売られるほどに認知されるようになった。いずれにしても冷凍じゃない生のブルーベリーが私にとっては高級品であることには変わりないですが。

まずはパイ生地を焼く。焼き上がって取り出そうとして割ってしまった。しかも焼き縮みも激しいがまぁがまん…。それにブルーベリーを贅沢に敷き詰める。(ちょい入れ過ぎ〜)

sonet0807101.jpg

堀井さんのレシピで面白いのはバニラアイスクリームを使うこと。クリームチーズと、牛乳とゼラチン、砂糖は少し、そしてバニラアイスを混ぜるだけの簡単レアチーズケーキなのだった。生クリームを泡立てたりしなくてよいので楽ちん。(でもちょっと安いアイスしか手に入らなくて、それなりの味だったかも…)

sonet0807102.jpg

見た目がいまいちですなぁ。
でもカットして、たまたま冷凍ブルーベリーで作っていたソースをかけたら、ほら。

sonet0807103.jpg

見た目もお味もよくなったのでした。
中の生のベリーが圧倒的な存在感。断面はまるで丹波の黒豆のよう?

お決まりマフィンにも。

sonet0807104.jpg

こちらはバターケーキの生地で。

sonet0807105.jpg

冷凍ブルーベリーで作ると、生地に混ぜた段階で果汁が出るので、生地の色も黒っぽくなってしまうが、生のベリーだとこんなにきれいに焼ける。もちろんお味もぜーんぜん違う。

ちなみにこのマフィンとミニミニクグロフ型は、最近購入したシリコン製のもの。紙を敷いたり、油を塗ったりしなくてもするっと型から離れて大変便利。だけどマフィンのように水分の多い生地の場合、焼き上がってから少し萎んでしまう。アルミのプリン型に紙を敷いて焼いたものと比べて画像のように高さが違う。あるいはシリコン型の問題ではなくて、紙を使うかどうかの違いかな? 紙はあまりきれいにはがれないし、できれば使いたくないのだけど…。



ブルーベリーは生で食べきってしまうのももったいなくて、一部は冷凍して保存した。アイスクリームかフローズンヨーグルトにしようかなと目論み中。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

sakko

お早うございます。
沢山の生ブルーべwリー、 いいですね。
私の小さな木は、数えるほどしか実がなりませんでした。
畑で摘まんでしまいました。

生ブルーベリーのレアーチーズケーキの出来上がり、
写真で見ただけでも美味しそうです。

いつかわたしのブルーベリーが大きくなったら
作ってみたいな~。
先の永い話ですが・・・・・・

暫くは丹波の黒豆を甘く煮て、代用しておきます。

by sakko (2008-07-14 05:38) 

ぱたこ

>sakkoさん
うちのブルーベリーもこの度鉢から地面に下ろしてあげたので、何年後かには多少の収穫が見込めるかも?です。でも粒が小さくてお菓子に使うにはかなり量が必要だし、やっぱり難しいかな〜という気も。
丹波の黒豆、市民農園の方に一畝播きました。去年は失敗しましたが、今年こそはあの美味しい枝豆が食べたい! 摘心するのがミソでしたね。気候も加勢してくれますように…。
by ぱたこ (2008-07-14 18:11) 

Fujika

素敵なレアチーズタルトですね!バニラアイス入りとはまた以外でした。おいしそう・・・。
マフィンもクグロフもおいしそう~。いいな~。
私は最近生ものの加工に追われ、手作りお菓子に飢えています。

タルト型って、皮の焼き縮みを考慮して、あと5ミリ背がたかければいいのに、と思う事ってありませんか?
ルバーブを置いて、アパレイユを流して、みたいな時、両方たっぷり使いたいのに高さのせいでそれがかなわず・・・。
(縮まないちゃんとした皮が作れないからなのだけど・・・)
by Fujika (2008-07-17 17:12) 

ぱたこ

>Fujikaさん
ほんとにご馳走さまでした〜♪
パイ皮、縮まないこともあるんですけどね(笑)。今回は皮も堀井和子さんレシピにしたがって作ってみたら見事に縮んじゃいました。タマゴなしの粉とバターと牛乳のシンプルな配合だったのですが…。それでフィリングが余ってしまったので、残りはプリン型に入れて固めましたが、それでも十分いけました。
こう暑いとオーブン使いたくないので、Fujikaさんの桑の実ジャムとか使って冷たいデザートが作りたい(食べたい)気分です。このチーズケーキの生地にそのまま混ぜても美味しそう。クリームチーズまた買ってこなきゃ。
by ぱたこ (2008-07-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。