SSブログ

韓国カボチャでにゅうめん [ごはん]

ニイニイゼミはしばらく前から鳴いていたが、今朝からアブラゼミも鳴き出した。
梅雨明けしてから連日真夏の暑さで、梅雨なんて遠い昔のことのような気もするが、
どっこい日本列島のほどんとはまだ梅雨明けしてなくて、これからがほんとの夏本番なのだった。

野菜の生育も著しい。
昨日、1週間ぶりに市民農園に行ったら、韓国カボチャがおばけになっていた。

sonet0807151.jpg

右の2本はズッキーニ、あとは韓国カボチャ。
ちなみに小さい方のズッキーニが標準サイズくらいである。
直径10センチほどあるお化けかぼちゃを切ってみると、

sonet0807152.jpg

大きくなってすっかり種ができていた。
中の種とわたをとると、食べるところは意外に少ない。
大きくなっても完熟カボチャじゃないので、保存は効かない。
一部はスライスして干すことにした。
ちなみに完熟させたらどうなるのかな? 今度大きくなってたら放っておいてみよう。

お味はズッキーニに似ているけれど、ズッキーニよりやや甘く、
さっぱり系の日本カボチャとの中間という感じがする。
炒め物とか汁物とか幅広く使えそうだが、いまのところもっぱら味噌汁に入れている。
夜は一人ごはんだったので、これでにゅうめんを作ることにした。

子どもの頃、母がお昼によく作ってくれたにゅうめんには、かならずカボチャとニラが入っていた。
あの甘いカボチャのにゅうめんは子供心に大好きだったけれど、
今はこのさっぱりカボチャで作る方が、大人の味でたくさん食べられると思う。

普通に煮干しのだしで味噌汁を作るが、乾めんを入れるので味は若干薄くする。
具はカボチャとナスとニラ。
そして麺はいただきものの揖保の糸のふし。

sonet0807157.jpg

sonet0807156.jpg

見た目はなんだけど、これがうまい!
どうして夏はこの手のしょっぱい汁(とビール)がこんなに美味しいのだろう。
汗をかくからだろうが、朝の味噌汁なんかも体に染みわたるのだった。

暑い夏、気合いいれてかんばろう!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sakko

韓国かぼちゃって、種が大きいのですね。
見た目の感じはかんびょのようですが、
かぼちゃと韮がはいったにゅうめんですか。
よく似たのを昔食べました。
私のはかぼちゃとナスが入っていました。
patakoさんの写真見てsakkoも食べたくなりました。
今年もバターナットがなっています。
他のかぼちゃと交配しなかったようで純粋のバターナットです。
by sakko (2008-07-16 23:05) 

ぱたこ

>sakkoさん
韓国カボチャは、ほんとはまだ種ができないズッキーニみたいなうちに食べるんです。でも週に一度しか畑に行かないとなかなか難しいです。スライスして取り合えず干したりしてますが、さて干したのをどう調理するんでしょ?
うちもバターナットなりだしました。私はまだ去年のタネが余っていたので使いましたが、sakkoさんちのは2代目なんですね。固定種は種代かからなくていいですね。
by ぱたこ (2008-07-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。