SSブログ

余りものでとんかつソース [保存食]

トマトが安い。安いからと思っていっぱい買ったら、よそからまたいただいたりして、ちょっとだぶついてしまった。トマトソースかケチャップでも作ろうかなと思ったが、ちょっと目先を変えてとんかつソース(濃厚ソース)など作ってみることにした。

とんかつソースはウスターソースの一バリエーション。ウスターソースで作り方を調べるといろいろあるが、要は各種野菜を煮込み、スパイスで風味をつけ、あとは酢、砂糖、塩や醤油で味を調整して作るのが基本のようである。

いま使っているユニオンソースの材料も「野菜、果実(トマト、りんご、みかん、その他)、醸造酢、砂糖、食塩、コーンスターチ、カラメル色素、香辛料」とわりとシンプルだ。

トマトの他にはタマネギとニンジン、それと去年の冷凍ニンニクと冷凍ショウガの残りを使う。

sonet0807241.jpg

野菜を全部、ざくざくとぶつ切りにして鍋に入れ、シナモンスティックとクローブ数個、山椒の佃煮、それから年代物の黒糖梅シロップやりんごシロップや梅酒、去年の金柑酒、金柑ジャム、そして干しイチジクのラム酒漬けも数個、酒ごと入れて火にかける。赤ワインが残っていたので入れようかと思ったが、まだ飲めるワインだったのでやめた。要するに何でも入れて複雑な味になりさえすればよいのだろう。飲み残しコーヒーもいいかもしれない。

煮立ってきたらアクをとって、圧力鍋で10分加圧。ソースの匂いの蒸気があがる。
固い固形物だけとって全部ミキサーにかけると、とろりとしたソース状になる。
あとは味を見ながら、塩、醤油、魚醤、粉末スパイス(クミン、ガラムマサラ、胡椒、花椒、チリパウダーなど手当たり次第)、年代物のりんごジェリーも思い出して入れて、また少し煮る。

sonet0807242.jpg

シナモンスティックまるまる1本入れたのは多かったようで、ちょっとシナモンが効きすぎた感じだが、トマトの強い、わりと期待通りのとんかつソースができたように思う。年代もののシロップなど使ったせいか、熟成させなくてもそこそこコクがある気がする。色はユニオンソース(一番左)に比べるとちょっと薄いが、時間が経てばもう少し濃くなるかもしれない。

sonet0807243.jpg

計量なんかしてないので、二度と同じものが作れない。余りもので作るオリジナル・リサイクル・とんかつソース。味に飽きてきたらまた材料を足して作り直したりして、延々と使い回せるかも…。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

pan-nohi

あまりもののお野菜で自家製ソースなんて
すごいですね!
ふむふむと作り方を読みました。
圧力鍋がやっぱりいるかなぁと・・・
おいしくなるといいですね!
by pan-nohi (2008-07-24 15:54) 

うらべに

わ~。すごいですね。
お味を見てみたいです。
何でも作って見るといいですね。
by うらべに (2008-07-24 23:27) 

ぱたこ

>pan-nohiさん
圧力鍋は手抜きで使っただけで、本当はコトコト煮込んだ方がよりこっくりした味わいになるんじゃないかと思いますよ。
でも案外適当でもそれっぽいソースができるもんですね。市販のとはなんかちょっと違うけど…まぁそれが「味」ということで(笑)。

>うらべにさん
市販のソースもなかなかこれぞという味のに巡り合わないんですよね。それに添加物もてんこ盛りだったりして…。手作りソースは意外にお金も時間もかからなくて、おすすめですよ。
by ぱたこ (2008-07-25 18:23) 

sakko

すごいですね。
ソースまで手作りなんて。
今日は網を張り巡らしたトウモロコシの収穫、
無事に収穫できたのはいいのですが、後の始末が大変です。
ヒサッチ母さんに手伝ってもらったのですが
ブログのお友達のことを話していて、patakoさんの
手作りとんかつソースの話に『すごいですね~』と感心していました。
我家にもトマト、にんじん、玉葱は有るのですが作れそうにありません。
by sakko (2008-07-26 01:01) 

ぱたこ

>sakkoさん
私もこの間までソース作りは複雑そうなイメージがあって、手作りなんて思いも寄らなかったのですが、作り方を見ると思いのほか単純なのですよ。野菜を煮込んでスパイスで風味をつけ、あとは酢と砂糖と塩などで味付けすればいいんです。sakkoさんちの自家製の新鮮な材料ならもっといいのができますよ〜。
トウモロコシ収穫、羨ましいです〜。作る苦労と後始末の大変さを考えたら、トウモロコシってつくづく贅沢な野菜だなぁと思います。それだけにお味は格別でしょうね。私はもう懲りましたが(笑)。
by ぱたこ (2008-07-28 14:56) 

おけい

余り物オリジナルいいですね~。確かに計量もクソ(ごめんなさい(^^ゞ)もないんでコピーはできませんですが。
つか、このソーズパクらせてもらお♪

by おけい (2008-08-09 11:42) 

ぱたこ

>おけいさん
はい、計量もクソもない何でも入れちぇソース、ぜひ作ってみてください。交換するのも楽しそうですわん。今はトマトが激安なのでまた作っとこうかと思ってるとこです。

by ぱたこ (2008-08-09 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。