SSブログ

今年の梅仕事 [保存食]

といっても小規模に、使った梅は合計3kg。
梅雨入り前に漬けといたのが1kg。6月下旬にも2キロ買ったが、ちょっとソバカスさんが多かったので、半分マシなのを梅干しにして、残りはちょこっとずつ梅醤油(左)や梅シロップにした。

sonet08077312.jpg

梅シロップ(中央)は、同量のグラニュー糖に漬け込んで作る。
炭酸水で割って、暑いときにぐいぐい飲むには新しいのが美味しい。
2年、3年と経つと梅の爽やかな味は薄れて、色が濃くなり、コクが出て、
料理にはいいのだが、結局持て余すようになる。
そんなんで4年前に作ったシロップがずっと余っていた。
今回その年代ものシロップに、新しい梅を加えてリフレッシュ?させてみた(右)。
糖分が薄まるので、しばらくすると発酵してくる。
その発酵もまたしばらくすると治まり、ちょっと大人の味の梅ドリンクのもとが完成。
氷いっぱい入れて、炭酸水で割って飲む。車の運転はできません。

sonet0807311.jpg

梅雨入り前の梅で漬けたの(上)は、やっぱりまだちょっと固かった。
6月下旬の(下)は完熟していていい按配に漬かった。

sonet0807313.jpg

いざ干そうとザルに並べたところで、にわか雨が降り出す。
ここ数日、にわか雨が多くて、土用干しも在宅していないとできない。
3日かけたが、細切れに干したので、都合2日分くらいだろうか。

sonet0807314.jpg

固い梅の方はもう1日干すことにして、完熟梅の方は壺に戻して、
梅酢を振りかけまぶすようにして寝かせる。
紅生姜を作るほどの梅酢もとれたし、これでひとます安心だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

micopon

いつも思うのよ。
すごいなあ、マメだなあ、大量だなあ、patakoさんが食べるのかなあって。
保存食のときはそれほどでもないけど、お菓子類とかだと「コレ全部食べるのかなあ」ってわくわく(?)します^m^

戴いた浴衣を着ているぼうずの写真アップしてます。
ちょっと見に来て~、笑えるよ^^
by micopon (2008-08-01 14:53) 

ばぶを

こんにちは〜♪
梅酢がとれると安心しますよね〜。私は最近梅酢のために梅干しを漬けているようなものです(笑)。紅ショウガと芝漬けのために梅酢を作らなければ、と必死に梅干しを漬けました。
梅シロップは挑戦したことがないのですけれど、patakoさんのブログを読むととっても飲みたくなっちゃいます。
上のmicoponさんが書いていらっしゃいますが、私もいつもpatakoさんが作っていらっしゃるた〜くさんのお菓子など、patakoさんのお腹に全て収まってしまうのかしら、私の手伝いは要らないかしら(笑)と気になって仕方がありません。
by ばぶを (2008-08-02 13:06) 

sakko

こんばんは
毎日暑い日が続いていますね。
梅干を干している間は気が許せませんね。
最近特に天気が変わりやすいですね。
出かける時には必ず中に入れていくようにしています。
ことしも綺麗な色に仕上がりましえたね。
patakoさんの梅シロップ美味しそうですね。
私のは単に甘いだけ、
古いのと混ぜて一寸発酵させているのですね。
今度やってみます。
by sakko (2008-08-03 00:57) 

ぱたこ

>micoponさん
なるべく大量には作らず、自家消費できる量を心がけてはいるんだけどね〜。とくに引っ越してからご近所さんにおすそ分けするという技も利かなくなったので、お菓子の類いは、常温もしくは冷凍である程度保存の効くものしか作ってないのよ。そしていつの間にやらちゃんと胃袋に収まってます。…まぁ体重が減らないわけだわ。

>ばぶをさん
お菓子類は作ったらわりと記事にしてるので、たくさん作ってるように見えるのかな? でも↑のような調子でほとんど自家消費してます。ジャム類は半分以上は人にあげてますけどね。ただ辛いのは失敗作がたくさんできたときです…。いつかばぶをさんにお手伝いしてもらおうかしらん?(笑)
芝漬けも美味しそうですね〜。畑にまだ赤じそがたくさん植わってます。あれをもっと利用しなくちゃ…。

>sakkoさん
雨が降るのはいいのですが、細切れであんまりまとまった量じゃないので、庭の水やりも大変です。降るならもっとドカンと降ってほしいですねぇ。
梅シロップを発酵させると、そう、梅酒みたいになります。お役所にしょっぴかれない程度にこっそりお試しください(笑)。
ところで最後の桃をさっき食べきってしまいました。ほんとに美味しくて、幸せでした♪ ありがとうございました〜。


by ぱたこ (2008-08-03 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。