SSブログ

韓国かぼちゃ応用編 [ごはん]

自宅の庭の菜園コーナーは3坪くらいだろうか。
キュウリ、ナス、パプリカなど夏野菜を1,2本ずつ植えているが、
2人家族に十分とはいえないまでもそこそこな量が収穫できて助かる。

sonet0808273.jpg

なかでも元気なのは、韓国カボチャ。
自宅には1本しか植えていないが、ほったらかしでも持てあますほどよく取れる。
写真くらいの若取りで収穫するため株が弱りにくいようで、まだまだ元気に成長中。
市民農園の方に植えたのは、タイミングよく収穫できなかったため、つい大きくなって株が弱ってしまった。
さらに熟すまで放っておくとこんなになる。

sonet0809012.jpg

長さ30cm強。比較のためバターナットと並べてみた。
外皮はバターナットのように黄色く硬くなり、保存性が増す。
お味の方は?まだ食べてないのでわからない。
種部分が多いので、大きさの割に可食部分はそれほどでもないと思う。

韓国カボチャはズッキーニで代用されることが多いように、ズッキーニと同じ感覚で食べられる。
でもズッキーニより甘みがあり、やさしい味で、和洋中を問わず何にでも合わせやすい。
食べ方も、汁物、炒め物、煮込みなど応用範囲は広い。
売ってるのは見たことがないが、市場に出ればわりと受け入れられるじゃなかろうか?

韓国では輪切りにしてジョンにしたりするようだが、今回はムジヴェルというズッキーニを使ったトルコのお焼き風に焼いてみた。

sonet0809013.jpg

作り方(かわず庵流):
前もってプレーンヨーグルト100gくらいをコーヒーフィルターなどを使って水切りしておく。
韓国カボチャ1本(千切り)とタマネギ1/4個(薄切り)をボールに入れ、軽く塩をしてしばらく置き、水気が出たらぎゅっと絞る。
卵1個とヨーグルト、小麦粉大さじ4〜5くらいと混ぜ、胡椒、好みでハーブを混ぜて、多めの油の中で揚げ焼きにする。
ヨーグルトにすりおろしニンニクと胡椒を混ぜたソースでいただいた。
自分としてはかなり気に入ってリピートしている。
ちなみに漉し取ったあとのヨーグルトの水分(ホエー)は、梅シロップを入れて水で割って飲めば美味しい栄養ドリンクになります。

沖縄のヘチマにも通じるものがあり、ンブシー(味噌煮込み)にしてみた。
このときはちょっと大きくなって、中がワタっぽくなったのを使用。
ほっとするお味。

sonet080901.jpg

千切りにして塩して水気を絞ったたものを餃子の具にしても美味しかった。
ポタージュも甘すぎない甘さで美味。
その他、味噌汁をはじめ、スープの具としてはかなり多用している。

おやつにも使う。これは失敗作だけど・・・

sonet0809014.jpg

韓国カボチャとズッキーニをペーストにして入れた蒸しパン。
欲張ってカボチャペーストを入れすぎたせいか、あまり膨らまず、どっしりな仕上がりに。
でも青じその葉を刻んで入れたのは正解で、味はなかなかよかった。
切ってトーストしてバターや蜂蜜かけたらマシになった。

韓国カボチャは蔓でどんどん伸びるので、ズッキーニよりずっと収穫時期が長く、作りやすい。
来年からはズッキーニはやめてこっちだけ育てようと思う。
(種はサカタのタネで扱ってます。)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakko

雨が降って一寸涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
韓国かぼちゃ、大きいのですね。
バターナットが小さく見えますね。
ズッキーニは雄花と雌花の咲く日が違ったりで、あまり収穫が無く
葉は大きいし場所をとるし、来年はどうしょうかなと考えています。
バターナット我家のは普通の形なんですが
苗をあげた兄のバターナットは平安小かぼちゃを二つ重ねたような形になっていました。
味はバターナット味だと言っていました。
やっぱり交配していたのですね。
色々と新しい料理やケーキに挑戦ですね。
バターナットはまだ沢山あります。
夜は涼しくなってきたしかぼちゃの温かいスープが美味しい季節ですね
by sakko (2008-09-02 08:06) 

ぱたこ

>sakkoさん
ズッキーニって案外育てにくいですよね。やっぱり日本の気候にいまひとつ合わないんでしょうか。韓国のかぼちゃは里が近いだけあって元気ですよ。写真のかぼちゃの種を採って来年蒔いてみようと思います。sakkoさんにも種お分けしましょうね。あ、でもバターナットと交配している可能性ありかも? お兄様のところでは平安小菊とバターナットのハーフができたんですか〜。どんな形か見てみたい・・・。その気になれば自分ちで品種改良ができそうですねぇ。
by ぱたこ (2008-09-02 11:39) 

sakko

有難うございます。
変形のバターナット、カメラ持ってなかったので残念です。
平安かぼちゃを鏡餅のように重ねた形?
色はバターナット色でした。
以前えびすかぼちゃの種を取って植えたのですが
一寸変? どんどん大きくなるのです。
途中でとって食べて実たのですが、美味しくない?
何でも近くで家畜用の大きなかぼちゃが植えられていたようで
それと交配したようです。
patakさん、新品種を作り出してください 

by sakko (2008-09-03 01:22) 

ぱたこ

>sakkoさん
平安バターナット、想像するだに愉快です! かぼちゃってそんなに混ざりやすいんですね。近所の株とも混ざってしまうんですか〜。何が出てくるかわからないのがまた面白そうですが、なかなか実験する場所がないので、つい買った種を植えてしまってます(一袋が何年分もあるもので)。
ところで秋の種まきシーズンですね。いろいろ植えたいのですが、あまり場所がないので厳選しなくちゃなりません。今年はまた虫が多そうですね〜。がんばりましょう〜。
by ぱたこ (2008-09-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。