SSブログ

トルコ風ピザ [ごはん]

料理書を見ていて美味しそうだったので作ってみたトルコのピザ=ピデ。

sonet0809141.jpg

通常のピザ生地でよいのだが、具を包み込んで舟形にして焼くのが特徴のようだ。
これがなかなか手軽で美味しい。
作ったのはペイニル(チーズ)ピデで、ケチャップを塗った上に、溶けるチーズとトマトやピーマンを載せたもの。
表面に卵を塗り、胡麻をトッピングして焼く。この胡麻のアクセントがよく効いて美味。
巨大なおかずパンとも言えるが、大きく焼けるだけに手間がはぶけてよろしい。
具のバリエーションは無限に考えられるだろう。
食べるとき、イタリアのピザみたいに手が汚れにくいのもいい。

断面はこんな感じ。
sonet0809142.jpg

トルコ料理ということで、トマトとピーマンのドルマも作ってみた。

sonet0809143.jpg

中をくりぬいて、米とミンチで作った具を詰めて鍋に並べ、くりぬいたトマトの中身を絞ったジュースに水を足して加える。コトコト煮詰めて・・・というところを、圧力鍋でがーっと5分でできあがり。案外手軽にできてしまう。
畑のトマトは終わったけれど、お店のトマトはまだ夏の味がして美味しい。トマトの季節にもっといっぱい食べておきたいおかずである。

トルコ料理って美味しんだろうな、本場で食べてみたいなと思っていたら、トルコ旅行帰りの知人からトルコのお酒が届いた。

sonet0809144.jpg

今宵はまたドルマでも作って旅行気分のお裾分けを味わうことにしましょうか・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ばぶを

patakoさん、こんにちは。

トルコ風ピザ、いいですね。カルツォーネを以前作ったことがあるのですが、作り方がヘタだった(雑だった?)ため、焼いている途中でパカッと口が開いてしまい、チーズ流出事件が起こったのです。トルコ風ピザならばその心配もありませんね♪これ、近いうちに作ってみたいと思います!それからドルマって詰め物料理の総称でしょうか?以前ランチで食べたトルコ料理のロールキャベツの詰め物がまさにこのドルマの中身そっくりでした!一度自分でも作ってみたいと思っていたのです。ピーマンでもOKなのですね。こちらもチャレンジしてみます。わーい^^。
by ばぶを (2008-09-16 11:03) 

ぱたこ

>ばぶをさん
いやほんとこの形は合理的だなと思いましたよ。成形もアバウトで構わないし、かえってその方が味がある?くらいだし、不器用な私向きです。ぜひお試しくださいませ。
ドルマって名前は私もこのたび学習したのでよく知りませんが、一般的に野菜のなかにこういう詰め物をしてつくる料理のようです。トルコだけでなくギリシャとか、あとロシアにも同じようなのがありますよね? 牛ミンチ、白米、もち麦、タマネギ、バジルなどをまぜて作りましたが、お肉だけでなく、穀物を入れると柔らかくて優しい味になりますね。ちょっと雑炊っぽい雰囲気もして・・・冬にはキャベツのドルマも作るつもりですが、大根や蕪でもいいかな?
by ぱたこ (2008-09-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。