SSブログ

簡単りんごケーキ [甘いもの]

早くもりんごの季節が到来。県内唯一のりんご産地のりんごがお目見えするようになった。
見れば規格外のちっこいのが10玉ほども入ったのが「ジュース用」として一袋300円で売られている。ジュース用といっても味が落ちるわけでもなく、ただ玉が小さいだけなのだという。外国のリンゴのような、かぶりつきにほどよいサイズで、とても魅力的。加えてこういうのを見るとどうしても買わないではおれない性分(いわゆる貧乏性)なのであった。

sonet0809161.jpg

品種はわからないが、酸味が少なく肉がやわらかいタイプ。
居間のテーブルの上に置いて、ジュース代わりにかぶりつく。
それでも10個はなかなか減らないので、お菓子も作ってみた。

sonet0809162.jpg

時おり思い出したように作るりんごケーキ。
堀井和子さんの本のレシピを参考にしているが、今回はヨーグルトチーズ(プレーンヨーグルトを水切りしたもの)を入れてみたら、いっそう風味よくふんわり焼き上がって美味しかった。

材料:
卵2個
きび砂糖大さじ5くらい
塩ひとつまみ
溶かしバター(無塩)70g
ヨーグルトチーズ60gくらい
薄力粉120g+BP小さじ1と1/2(ふるう)
自家製レモン酒少々
トッピング:りんご小2個、きび砂糖+シナモン少々

作り方はいたって簡単で、卵からレモン酒までの材料を順に混ぜて作った生地を、タルト型などに流し、その上に皮ごと12等分に櫛形に切ったリンゴを放射状に並べる。最後にきび砂糖(グラニュー糖のように粒が粗い)をたっぷりめに振り、シナモンも振って、180度のオーブンで20〜25分、火が通るまで焼く。

ヨーグルトをコーヒーフィルターで水切りして作るヨーグルトチーズが手軽で最近よく使っている。パンにジャムと一緒に塗って食べても美味しい。

sonet0809163.jpg

冷蔵庫の中で2、3時間水切りして作る。そのままフィルタに包んでプラ容器に移して冷蔵すればしばらく保存も利く。副産物のホエー(乳清)は、そのまま飲むのはちょっと乳臭くて抵抗があるが、梅シロップを入れて飲むと、あらこれ健康飲料で売り出してもいいんじゃない?と思うような美味しさになるのだった。りんごジュース割りも悪くなかった記憶があるが、それよりも断然よい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

koshike

お家にあるもので出来そうなので、今からリンゴ買ってきます。
美味しそう、ヨーグルトも今から仕込もう!
レシピ、メモさせていただきました!!!!

by koshike (2008-09-16 16:11) 

ぱたこ

>koshikeさん
コメントありがとうございます。このケーキ、リンゴさえあればいつでも作れる手軽さがうれしいんですよね。ちなみにレシピの分量は一部目分量ですが、ご了承ください(笑)。焼きたてがいちばん美味しいですが、冷めたら冷蔵庫で保存して食べるときにちょっとチンすればまた美味しいです。
by ぱたこ (2008-09-17 10:33) 

SAKURA

はじめまして。
『味噌の作り方』の検索からお邪魔し、時々拝見させて頂いてます。

いろいろ参考にさせてください。りんごケーキ美味しそうです!
by SAKURA (2008-09-17 11:19) 

koshike

ぱたこさん!
ケーキつくっちゃいました!!

りんごの代わりに梨にして、
中には、バナナを刻んで、残り物のドライフルーツ!
どうにか、美味しくできました!
ありがとうございまぁーす!
by koshike (2008-09-17 12:45) 

sakko

りんごケーキ、sakkoにも作れるかなと思い、
レシピをメモしました。

もう直ぐ、自家製のりんごが取れます。

ヨーグルトチーズってヨーグルトの水気を切っただけでいいのですね。
ゼッタイ作ります。
いつも参考になります。

by sakko (2008-09-17 23:46) 

ぱたこ

>SAKURAさん
コメントありがとうございます。SAKURAさんのブログも拝見しましたよ。とっても興味深いです。林弘子さんの教室に通われているとか・・・こちらこそいろいろ勉強させてください!

>koshikeさん
koshikeさんのケーキの方が数段美味しそうですね。梨・・・こんど私も挑戦してみます。バナナもいいですね〜♪

>sakkoさん
自家製のりんごですか〜(うっとり)。sakkoさんちにはみかんもりんごも両方成るんですね。ああ、sakko農園に果物狩りに行きたい!
まだりんごが残っていたので、今日もこのケーキを焼いてちょっと集まりに持っていきました。手軽なわりにみなさんに喜んでもらえてよかったです。
ちなみに上のレシピ、BPの量が多いようだったのでちょっと書き換えました。卵を泡立てて作ればBPは少しでいいのでしょうけどね。
by ぱたこ (2008-09-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。