SSブログ

いつもの春巻 [ごはん]

赤、黄、緑の3色ピーマンやらを入れて揚げ春巻の具を作っていたら、なんかカラフルだったので撮影してみた。

sonet0810091.jpg

あーでも画像はいまいちだなぁ。
わが家の春巻は、ベトナムタイプである。
でも皮はライスペーパーではなく、普通の春巻の皮を使用。
具は豚ミンチと春雨(水で固めにもどす)が必須で、あとはありあわせの野菜を入れる。
この度はピーマンのほか、タマネギ、ニンジン、生姜、グリンピース、干し椎茸、干しエビ、出し昆布(使用済み)、もやしなど投入。香菜が欲しいところだが、いまはないのでがまん。
つなぎに卵1個と片栗粉少々。魚醤、紹興酒、胡椒で味付けして練る(かなりゆるめ)。

sonet0810092.jpg

低めの温度でじっくり揚げる。春雨がいい具合に水分を吸ってふくらんで弾力がでる。

sonet0810093.jpg

ニンニク、唐辛子を入れたベトナム風甘酢だれでもいいけれど、生姜の甘酢漬けの汁を使ったり、あと普通にケチャップとか、手作りとんかつソースとかで食す。

ちなみにこの手の料理に欠かせない調味料の魚醤、東南アジアや中国のものはちょっとクセ(香り)が強くて、普段の料理にはやや使いづらい。愛用しているのは、能登のよしる。
イカを使ったいしる醤油の方がが有名だが、これもちょっと個性が強い。
よしるの原料はイワシだが、わりとマイルドで、和風や中華はもちろん、洋風にも使える。
ちょっと味が足りないなーと思ったときにお役立ちの天然うま味調味料なのであった。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakko

具たくさんの春巻きですね。
春巻きは作ったことがありません。
1人暮らしなのに作ると沢山になってしまいそうなので
作っていませんでした。
沢山作って冷凍にしておけば便利ですね。
patakoさんの出来上がりの写真を見ていると
作りたくなりました。

よしる、知りませんでした。
使ってみようと思います。
by sakko (2008-10-12 00:56) 

ぱたこ

>sakkoさん
春巻の皮ってだいたい10枚入りなので10個できるわけですが、2,3日は日持ちするし、お一人でもそう大変な量ではないと思いますよ。油で揚げる分、餃子やシュウマイより面倒かもしれませんが、このベトナム式なら具を作る手間はそうかかりませんのでお勧めです。
能登のよしるは入手困難かもしれませんが、秋田のしょっつるなら手に入りやすいかも。私はいつもネットでまとめ買いしてます。便利な調味料なのにもっと普及すればいいんですけどねー。
山口県では、アサリを食べてしまう厄介者のナルトビエイで魚醤を作ってるという話を聞いて、かなり期待しています。ぜひ化学調味料フリーでお願いしたいところです。
by ぱたこ (2008-10-14 11:23) 

koshike

手作り春巻き、おいしそうー
こんなにしっかり具が入ってる春巻き
たべてみたい。。

あー生唾でてきちゃったー

ナンプラーって、どこのがおいしいですかね?

by koshike (2008-10-19 12:20) 

ぱたこ

>koshikeさん
具の種類だけは多いですね。なんでも混ぜちゃえーって感じです。
タイのナンプラーはやっぱりクセが強いので、1本買っても最後まで使い切れないです。メーカーによっても違うのかな? ベトナムのヌクマムは買ったことがありません。中国(南部)のはまさにナンプラーと同じ感じでした。やっぱり日本の魚醤が好きですね。韓国のはわりと日本のに近かった気がします。
by ぱたこ (2008-10-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。