SSブログ

ミズアブと過ごした夏 [生ゴミコンポスト]

先月作ったダンボールコンポスト2号機は小さめだったので、続けて3号機を作って稼働させた。同様に基材にはバーク堆肥。
最近コバエが増えてきたのが困りものだが、それ以外は悪臭もなく順調。
そしていずれも自動的にミズアブさんが発生し、元気に生育&ばりばり生ゴミを分解中である。
ミズアブに対する嫌悪感はすっかり消え失せ、いまでは愛着さえも感じつつある自分であった。(やばい?)

ただひとつ想定外だったのは、あまり高くないと思われた羽化率が、思いの外高くなってしまったこと。
というのはひとえにこちらの管理が悪かったせいなのだけど、老朽化した初号機ダンボールをそのままに放置していたため、壁を食い破って脱出する幼虫たちがあとを経たなかったのだった。
脱出した幼虫は、暗い物陰や隙間に忍び込んでサナギになる。コンポスト近くに置いたブロックやゴミ箱を持ち上げると、無数の幼虫たちが寄り集まっていて「ぎゃ!」と声をあげたこともたびたびあった。
(画像ありますが、さすがに掲載は自粛します。)

そんな幼虫もむげに殺せなくなってしまったもので、発見したのは1匹づつ拾い集めて庭の方の雑草置き場に移してやった。
その他に床下に忍び込んだ者多数あり。隙間から入り込んだはいいが、羽化してから出られなくなっているのを見つけては、毎日のように蓋をあけて逃がしてやった。

そうして無事大人になったミズアブが、また生まれ故郷に帰ってきて産卵に来るのであった。
ダンボールの蓋と本体の隙間に、仲良くならんで生みつけ中のこの二匹はひょっとしたら姉妹だったかもしれない。
(上から撮影)
sonet0810151.jpg

大量の卵・・・
sonet0810155.jpg

羽化したばかりのミズアブ。まだ羽がヨレヨレ。
sonet0810154.jpg

羽化してしばらくは動きも鈍く、いとも簡単に手乗りアブになります。
こうしてアップで見ると目にぎざぎざの縁どりとかあって、なかなか美しい。
sonet0810153.jpg

・・・とたっぷりミズアブと戯れた暑い季節も終わり、いまでは産卵にくるミズアブもめっきり少なくなった。
とはいえ既に生まれた幼虫たちは、温かいコンポストのなかで日々新鮮な餌を与えられてまるまる太っていく。
先日は2号機から脱出している幼虫たちがいた。見たらやはり底に穴があいていた。

箱が破れてもミズアブが逃げないよう、ダンボールの下に受け皿のようなものを敷けばいいのではあるが、これから気温も低くなることだし、保温性も考えてダンボールを2重にするのもいいかもしれない。
あるいはダンボールではなく、もっと耐久性のある箱を使えないものか?
通気性が必要なのでプラスティック容器は論外。
木箱なんかよさそうだ。りんご箱とか理想的だけれども・・・いまどきこの辺では見ることもない。DIYという手もあるけれど、面倒だしなぁ。
素焼きの大きな植木鉢とかもよさそうだけど、コンポストにできそうなサイズのものは値段も張るし・・・。
いずれにしても、使い古しダンボールは見た目にもいまひとつ。何か別の方策を考えたいところである。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

おけい

ミズアブさんのツーショット可愛かったりしますね(^_-)-☆
自然に上手に溶け込んでるpatakoさんです。
つか、ほんと木箱なんかついぞ見かけませんよね。実家にあった
「阪急百貨店SUGAR」と刻印のある大昔の小さな木箱を後生大
事に持っていたりする私(^^ゞ



by おけい (2008-10-22 20:46) 

ぱたこ

>おけいさん
木箱、やっぱり手作りするしかないのかなぁ。リンゴの産地の東北あたりでは、中古や新品のリンゴ箱が格安で売ってたりするそうですよ。ネットで探しているうちに、木箱入りのリンゴ18kgをつい買ってしまいそうになった私です。冷静に考えて思いとどまりましたが・・・。実際、そんな木箱なかなかもったいなくてコンポストには使えないかもしれないですねー。
by ぱたこ (2008-10-22 22:47) 

micopon

確かに最後の写真、美人ね。
ツーショットも可愛いと思う。
でも。
卵の写真はダメ・・・。
やはり私は小さいのがうじゃうじゃというのが嫌なんだなー。

patakoさんも虫を見て「ぎゃ!」なんて声をあげてしまうことがあるのね。

by micopon (2008-10-23 14:41) 

ぱたこ

>micoponさん
卵、ズームで見るとびっしりきれいに並んでいて、なかなかきれいなんだけど・・・やっぱダメか〜。そんじゃ、明太子とかイクラはどうなの??
ブロックの下にあれだけぎゅーっと集まっているのを見ると、さすがに驚かざるを得ません。やっぱ集まると迫力あるよ(笑)。
by ぱたこ (2008-10-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの春巻近ごろの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。