SSブログ

青えんどうブレッドとぜんざい [軽食]

うっかりすると買いだめした乾燥豆がたまっている。
いまあるのは、大豆、小豆、キドニービーン(赤インゲン豆)、グレートノーザンビーン(白インゲン豆)、黒インゲン豆、ひよこ豆、ウタドダール、そら豆(青、赤)、えんどう豆(青、赤)。
豆もストックがあると安心なのは確か。少々賞味期限が過ぎても腐るようなこともない。非常食としても優れている。
ただあまり古くなると煮るのに時間がかかるようになるし、味もおちるのでなるべくまめに回転させたいものである。・・・とわかってはいるのだが。

こちらは青エンドウ(輸入物)。

sonet0812081.jpg

いわゆるグリンピース。生のものは旬によく食べるのに、乾燥ものは意外に馴染みがない。
でも和菓子の「うぐいすかのこ」などは大好物だ。
うぐいすかのこを作るのは面倒そうなので、簡単に煮てぜんざいにしてみた。

sonet0812083.jpg

小豆のぜんざいと同様、ただ煮て砂糖を加えただけであるが、甘さはぐっと控えめ。
小豆だとどうしても甘くしないと物足りなく感じてしまうところだが、他の豆なら薄甘でも十分美味しく感じられる。たくさん食べてもどっかりしないのでありがたい。

もどした豆を一部とりわけて、青えんどうブレッドを焼く。

sonet0812084.jpg

青えんどう豆(水でもどして)150g
牛乳100cc
卵2個
きび砂糖大さじ3
塩少々
植物油大さじ4
薄力粉200g
BP大さじ1

昔作った大豆ブレッドの青エンドウ版である。
エンドウ豆から植物油までを全部ミキサーにかけて、あと粉をまぜて焼くだけの楽ちんさ。
淡いグリーンで色もきれい。蜂蜜がよく合う。焼きたてをほおばると、ほわっとエンドウ豆の風味が口にひろがって美味しい。でも冷めても美味しい。ほとんど甘くしていないので野菜スープなどと一緒に食事にも合うと思う。

次の課題はそら豆かな?
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

yoshikon

色も綺麗でおいしそうですね。豆類は調理されていると好んで食べますが、自分ではなかなか調理する気がしません。でもこうやってぱたこさんのお料理をみているとやってみたくなりました(食べてみたくなった、といったほうが正確ですが)。特にブレッドはミキサーにかけるだけなので私にもできそう。朝ご飯にも良さそうですね。挑戦してみます。
by yoshikon (2008-12-09 01:03) 

ぱたこ

>yoshikonさん
豆は一晩水でもどしてあとは茹でるだけなのですが、圧力鍋か保温鍋か石油ストーブがない場合はわりとハードル高いかもしれないですね。でも茹でて小分けにして冷凍しておけば、いつでも料理に使えて便利なんですよ。
エンドウ豆は入手困難かもしれませんが、よかったら大豆ブレッド試してみてください♪ ちなみに昔のレシピは大豆が多めで少しずっしりした感じになると思います。豆を減らすと軽くなってお子様にも食べやすいと思いますよ。
by ぱたこ (2008-12-09 01:30) 

sakko

お早うございます。
朝からおいしそうなエンドウブレッド。
実はこの間から、種に取っていた「エンドウ」をどうしょうかと
悩んでいたのです。
エンドウとソラマメの種をたくさん取って置いて
種が残っています。
エンドウはこんなつかいかたが出来るのですね。
早速やって見ます。

by sakko (2008-12-09 07:12) 

ぱたこ

>sakkoさん
sakkoさんちには自家製の乾燥エンドウ豆があるんですねぇ! うちには生の冷凍したのが少し残ってますが、乾燥までは手がまわりませんでした。エンドウ豆たくさん作って、乾燥豆で保存するというのもいいかもしれませんね。
そら豆は直売所で買ったのが残っています。一部ポットに蒔いたら芽が出たので、畑にも植えました。あんこにしたら美味しいというので、作ってみようと思いつつ、何ヶ月も過ぎています。あんこよりスープにした方がたくさん食べられるかなとも思ってます。
by ぱたこ (2008-12-09 09:54) 

ばぶを

うちには青大豆がゴロンゴロン転がっておりまする…。昨冬、味噌にしようと買ったものが。さすがにこれはぜんざいにはできませんよね^^;。
でも!大豆ブレッドならできそうですね。忙しくなる前に、そして、豆の乾燥が進む前に作ってみたいと思います♪


by ばぶを (2008-12-09 12:40) 

ぱたこ

>ばぶをさん
青大豆、お味噌にはなれなかったのですね・・・でもきっと明るい第二の人生(豆生?)が待っていることでしょう。大豆のぜんざい・・・やっぱり無理でしょうかね? 日本人って小豆やインゲン豆は甘く煮るのに、大豆を甘く煮るという感覚ないですね。でも意外に先入観を脱したところに新しい発見があるかも? せっかくの青大豆、いろいろ経験させてあげてください(笑)。

by ぱたこ (2008-12-10 00:28) 

lavender

patakoさん、こちらでもご挨拶を。。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします〜☆

さっそくお餅をいただいているところ。
エンドウ豆のぜんざい、試してみようかな。
今年もおいしい情報楽しみにしていますね。
by lavender (2009-01-02 07:14) 

sakko

明けましてお目でとうございます。
今年も素晴らしいことがいっぱいありますように。

年末には美味しいケーキを沢山有難うございした。
息子宅に持っていって
もう一度クリスマスのような楽しい夜でした。
「美味しい~~」と皆大喜びでした
「これほんとに、手作り?」
と、ぴっくりの美味しさでした。
有難うございました。

今年もたぱこさんのお料理講座を楽しみにしています

今年もよろしくお願いいたします
by sakko (2009-01-04 07:34) 

ぱたこ

>lavenderさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
正月休みは連れ合いがMacを占有してましたので、私のネット活動はお休みでした。(そうでなくてもブログもずっとサボり中ですけどね〜。)
今年もマイペースの更新になると思いますが、よかったらたまに覗きにきてくたさいね。
わが家の小さな鏡餅は、黴びそうだったのですでに水餅にしています。今度はどの豆をぜんざいにしようかな?

>sakkoさん
明けましておめでとうございます!
sakkoさんにはいつもコメントいただいて感謝しています。
お菓子も皆さんで召し上がっていただいたようでうれしいです。(誰もお腹こわしませんでしたか〜??)
思いついたように更新するこんなブログですが、今年もよろしかったらおつきあいくださいませ。
昨日は暮れにできなかった庭の草取りなどして、果樹の剪定もしなきゃなーと園芸書を眺めていました。sakko師匠、いろいろ教えてくださいね!




by ぱたこ (2009-01-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。