SSブログ

本柚子でマーマレードとピール [保存食]

本柚子が5、6個余っていたのでこれも加工することにした。
試しにマーマーレードを作ってみようと思った。いつもは薄皮ごと刻んで甘さ控えめのドロドロな柚子ジャムを作るのだが、たまには少し上品なジェリー状のマーマーレードも悪くはない。

果汁を絞って、袋(薄皮)をとり、皮を適当な大きさに切って、水から煮る。
やっぱり本柚子は苦くない。そのままでもよかったが、消毒のためと思ってさっと茹でこぼし、新しい水で茹でる。
皮が柔らかくなったら、皮をピール用とマーマレード用に分ける。茹で汁はマーマレード用にとっておく。
ピール用皮を鍋に入れて、果汁少々とグラニュー糖を加え、水分がほとんどなくなるまで煮詰める。

sonet0812042.jpg

量が少ないのでこの程度である。このまましばらく乾燥させて、お菓子に使う。

次はマーマレード。
袋に水をひたひたに加えてしばらく煮るととろとろになってくる。
これを漉した汁(1)、皮の茹で汁(2)、とりわけておいた皮の薄切り(3)、果汁の残り全部(4)、これらをピールを作った後のシロップの少し残った鍋に入れて沸かし、少し煮詰める。
グラニュー糖を少しずつ加えて様子を見つつ煮る。ジェリー状に固めるには、かなりたくさんの糖分が必要だ。砂糖控えたい気持ちとのせめぎ合いになるが、この辺は諦めも肝心。
冷たいお皿にたらして固まり具合を見ながら、ここぞと思ったところで切り上げたつもりが、瓶詰めして冷やしたあとで、やっぱりトロトロで固まりが足りなかったことが判明する。再度鍋に戻して砂糖を足したのだった。最終的に砂糖は170gくらい入った計算である。

sonet0812041.jpg

今度はちょっと固すぎる?くらいしっかり固まった。できあがり小瓶2本。柚子5個分程度だからこんなものかな。同じ手間なら柚子買ってきてもっといっぱい作ればよかったな・・・。

袋を漉したあとのドロドロな物体も、ペクチン、食物繊維の固まりみたいなもので、捨てるのはもったいない。冷凍しておいて、カレーに入れるか、あるいは他の果物のジャムを作るときに使おうと思う。

sonet0812043.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sakko

柚子のピール、上手くできましたね。
マーマレードも美味しそうですね。
大抵の果実は植えているのですが
柚子は植えてないので他人任せ、今年はいただけるかな?
(近所の柚子を当てにしている・・・・・)
でも今年も橙が豊作のようです。
あれでマーマレードとピールを作ろうと楽しみにしています。

どこも捨てないで使い切るpatakoさんを見習わなくては。
by sakko (2008-12-06 07:14) 

ぱたこ

>sakkoさん
柚子以外なら大抵あるっていうのがすごいです(笑)。新しい庭にも花柚子の苗を植えました。まだまだ小さいのにけなげに5個ほど実をつけています。数年後、鈴なりになったらsakkoさんちの橙と交換しましょう♪
柑橘類は、たいてい捨てるところなく何かしら使えるのがいいですね。柚子は私は種だけは使いませんが、焼酎につけて化粧水を作ったりする人もいるし・・・ホントに何倍にも使えるお得な実です。
by ぱたこ (2008-12-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。