SSブログ

ゆずきち&柚子ピール [保存食]

柑橘類加工シーズンがやってきた。
まずはゆずきち。これは11月のはじめくらいに直売所で買った。

sonet0811165.jpg

サンマのシーズンにスーパーでもよく見かけるようになったご当地柑橘である。が、スーパーで売っているのはスダチくらいのサイズで小ぶりなのだが、これはもうちょっと大きくてカボスくらいで、皮もやや肉厚だった。言われなければ同じゆずきちとは思えない。柚子でいう花柚子と本柚子の違いなのかな。

果汁は料理用にとっておいて、皮をピールにした。
けっこう苦みが強くて何度も煮こぼさないといけなかった。風味もだいぶ抜けたように思うが、それゆえマイルドな味の食べやすいピールになった。

sonet0811164.jpg

沖縄のきっぱんの味とよく似ている気がする。カーブチーとゆずきちって近いのだろうか。

お次は柚子。
去年までは自宅裏に花柚子の木があったが、引っ越したので今年は買わないといけない。
種なしという小ぶりの柚子を買ってみた。見た目は花柚子のようである。(右は本柚子)

sonet0812032.jpg

たっぷりとれる果汁は普通に柚子の果汁だったが、皮が苦くて驚いた。薄皮まで苦い。自宅裏の花柚子は苦みがとても少なくて、茹でこぼさずにジャムにできたほどだったのに、柚子もいろいろなんだなぁ。種をなくした分、ストレスが増えて苦くなったとか? 

3回ほど時間をかけて茹でこぼして苦みを抜く間に、すっかり皮も柔らかくなった。果汁少々と砂糖を入れて煮詰め、オーブンで数分乾かしてから外に2,3日干し、最後にグラニュー糖をまぶす。果汁を入れたのでキリッとはっきりした味のピールになった。

sonet0812031.jpg

さてこれでフルーツケーキを焼く準備は万端です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakko

ゆずきち?って柚子とは違うのですか。
調べると山口県の特産とありました。
「ゆずきち」って始めて聞く言葉です。
これもピールに出来るのですね。
柚子のピールも・・・・・おいしそう・・・・

美味しいフルーツケーキがいっぱい焼けますね。

by sakko (2008-12-04 00:45) 

ぱたこ

>sakkoさん
ゆずきちは柚子とはかなり違って、スダチやカボスと近い感じです。焼き魚に絞るととても香りがよくて、お気に入りでした。シーズンもう終わっちゃいましたけどね。
先日フルーツケーキを焼いたとき、ピールの在庫が少ないことに気づき、急遽柚子のピールを作ったんです。柚子ピール、ひょっとしたら初めて作ったかも。なかなか美味しいものですね。今日も本柚子で少し作り足しましたよ。
by ぱたこ (2008-12-04 13:11) 

おけい

私も「ゆずきち」ファンでして、県庁の売店で格安をゲット♪
今年、柚子は誰からもいただかなかった・・買ってまでは(^^ゞ

美しいピールが出来ていますね。
つか、ピールって作れるんだφ(..)メモメモ

by おけい (2008-12-17 19:40) 

ぱたこ

>おけいさん
県庁の売店ですかー。それは盲点。意外に出物がありそうですね!
ゆずきちピールはそのまま食べてもチョコがけも美味しかったです。柚子のピールはちょっと刺激的でもっぱら製菓用です。
日本は柑橘類の種類が多くてうれしいですね。これからは中晩柑がいろいろ出てくるので楽しみであります。
その前に安い地物のレモンを買い込んだのでした。この師走の気ぜわしい時期に、ピールを作ろうかマーマーレードにしようか悠長に考えてますが、年賀状書けるのかな?
by ぱたこ (2008-12-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。