SSブログ

ミミイカ入りビビンバ [ごはん]

甘いものの記事ばかりを書く傾向が強いように思う。
普通にいつものごはんをネタに書くようにすれば、更新頻度も増えるだろう。
少しやってみますか。(続かないと思うが。)

昨夜の夕食:
ビビンバ、蓮根わかめスープ、サザエの刺身、里芋の煮物

徒歩で10分ちょっとぐらいのところに公設市場がある。
新鮮なお魚が安くて、行けばうれしい収穫があるのだが、徒歩で3分くらいのすぐ近所に生協のスーパーがあるもので、ついそっちで日々の買い物は済ませてしまう。
でも昨日はついでがあったので寄ってみた。献立はビビンバにしようと決めていたので(無性に食べたくなった)、何か具になるものを探す。

買ったのはミミイカ(一盛り250円)と大きなサザエ3個(400円)。
ミミイカはたまにスーパーでも目にするものの、食べたことがなかった。
お店の人に聞いたら、茹でて酢みそで食べたり、煮付けたりするといいらしい。墨袋と目玉と口ばしを取り除けばいいとのこと。一盛り20〜30匹ほども入っていて、ちょっと面倒そうだったが時間はあったので買ってみた。

sonet0901231.jpg

ちっこくて、かわいい。生きて泳いでいる姿を見てみたいものだ。
小さな墨袋は破れやすく、取るのはけっこう面倒だった。イカスミも美味しいものだし、そもそも取る必要があるのかどうか疑問だったが・・・。
ミミイカは茹でるとますます小さくなって、そのままビンバに混ぜても違和感がないように思えた。

一方の立派なサザエは、ビビンバの具にするにはもったいないく、ぶつ切りにしてお刺身でいただく。だたし肝は茹でて具にした。

sonet0908232.jpg

ビビンバのナムルは、大豆もやし、大根、金時人参、小松菜。
自家製コチュジャンに酒みりん、しょうゆ、魚醤、すり下ろしニンニクと生姜を入れて火にかけて練り、すりごまと胡麻油も混ぜてタレにする。

sonet0901233.jpg

なかなか美味しかった。
いつもは肉そぼろなどを作って入れたりするのだが、肉じゃなくて魚介系の方が美味しい気がする。生のイカとか、海老とか、アサリとか・・・これからは海鮮ビビンバにしよう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakko

みみイカ??
始めてみました。
頭が丸くてお目目が大きくてちょっと可愛い感じ!!!。
でも小さいのですね。
たこの子かなとも思えますね。
サザエの刺身、これも滅多に口に入りません。
新鮮は魚介類が手に入っていいですね。

海鮮ビビンバ 美味しそうですね。


by sakko (2009-01-23 22:59) 

ままだびょん

初めまして!
麹の検索からやってきました。素敵なHPです!!
自分で作るという意識、賛同いたします!!
私はまだまだ実践が伴いませんが、意識は同線上のような気がして、「はじめに」を読んで、とても嬉しい気持ちになりました♪
編み物等も凄いんですね!

また、じっくり記事を拝読に伺います。
今日はちょっとだけ読ませていただきました。
by ままだびょん (2009-01-24 09:35) 

ぱたこ

>sakkoさん
画像でちょっとわかりにくいかもしれませんが、ミミイカは、かわいい動物の耳のようなエンペラが特徴なのです。茹でると特にはっきりして愛らしいです。イイダコに似た感じもありますが、もっとずっと小さいです。
サザエは小さめのはスーパーでも売ってて、よく壺焼きにして食べるのですが、このサイズはさすが市場ならと思いました。
この市場、いまの建物が老朽化して、来年移転するのですが、有り難いことにうちにはちょっと近くなります。足繁く通おうと思います。
by ぱたこ (2009-01-24 09:50) 

ぱたこ

>ままだぴょんさん
コメントどうもありがとうございます。
サイトの方を見ていただいたんですね。あっちはずっと休止状態で・・・ずいぶん前に書いたものも多く、変えたいところもありますが、もうそのまま記録として取っておこうという気持ちです(笑)。手作りに関する意識もそれなりに変わってきまして、当時の文章を読んで自分で「青臭いな〜」と感じてしまうところがあります。それでも少しでも誰かのお役に立てるのであれば幸せです。
ブログはのんびり更新ですが、よかったらまた覗きにいらしてくださいね。
by ぱたこ (2009-01-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フライパンもちボウボウのアラ鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。