SSブログ

ボウボウのアラ鍋 [ごはん]

「アラ鍋」といえば超高級魚の贅沢料理で食べたこともないけれど、わが家の昨夜のメインは「ホウボウのアラ鍋」。貧民料理である。

sonet0901242.jpg

スーパーで買ったホウボウのアラ150円。
スズキのアラとどっちにしようかと悩んだが、こっちの方がまだ身が多くて食べるところが多そうだったので選択。
当初はあら炊きにしようかと思ったが、同時に作ろうと思った湯豆腐と合体させて鍋にすることにした。

アラだけさっと湯がいた後、昆布出汁で煮てお吸い物味に作る。
それに白菜とネギと豆腐を入れただけの鍋。自家製柚子ポン酢を適宜かけていただく。

sonet0901241.jpg

材料費は限りなく安いにもかかわらず、アラから出た出汁が上質で、とても美味。
これに前日のビビンバが残っていたのでそれを合わせて、栄養バランスも万全。
ホウボウの身の方はお刺身になって、どんな人が食べたんだろうなぁと想像を膨らませつつ、そのおこぼれで幸せなひとときを過ごせたことに感謝。
これでお酒さえ飲まなければずいぶん貯金ができるんだろうけどなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ばぶを

何て幸せな食卓でしょう!!
最近やっつけ料理(!?笑)ばかり食べているもので、うらやましい限りです。

>これでお酒さえ飲まなければずいぶん貯金ができる
耳の痛い話です(>_<)。お酒がかな~~り家計を圧迫しています。でも、美味しい料理の時は飲みたいし、やっつけ料理の時はせめてお酒でごまかしたいし…。結局飲兵衛なだけじゃん、って感じです。

by ばぶを (2009-01-24 12:14) 

ぱたこ

>ばぶをさん
これも煮るだけですからほとんどやっつけ料理みたいなもんですが・・・
鍋って便利です。
お酒代は頭が痛いですね。料理はいくらでも安上がりにできるくせに、2人とも発泡酒が飲めない、ビールはヱビス専門というわがままですので困ります。ただ高級ワインや高級日本酒にはあまり関心がない(というより財力が及ばない)のだけが救いです。寝酒は焼酎で満足だし・・・あれ、意外に大丈夫かな?
by ぱたこ (2009-01-24 15:03) 

micopon

土曜日から月曜日までバタバタで、鉢盛りや出前が続きました。
寒いのに温かいものが食べられなかったのと同じようなものばかり続いたので少々へたり気味。
月曜日の夜に家で水炊きを食べたときは、芯からホッとしました。
どんなに安上がりでも家で作る食べ物の有り難味は、こんなときにわかるよね・・・。
by micopon (2009-01-29 12:57) 

ぱたこ

>micoponさん
大変だったね。精神的にも参ってるときに出来合いの食事はなかなか喉を通らなかったとこでしょう。体調くずさないよう気をつけて・・・
家のごはんってほんとに美味しいなーと最近つくづく思います。決して自分の料理が客観的に美味しいとは思わないけれど、慣れ親しんだ自分の味、そして好きなものを好きな味で好きな格好で(笑)食べられるという贅沢・・・。高価な材料がなくても幸せはいつでもそこにあるのだね〜。
by ぱたこ (2009-01-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。